人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルクティーマドレーヌ

ミルクティーマドレーヌ_b0200849_22104170.jpg


暑い暑い日にミルクティーマドレーヌを作りました。

このマドレーヌを作る時には、バラ型を使って作ります。

バラ型は、NORDIC WAREのもの。
型にしっかりバターを塗り、粉をはたくのですが、
ここでしっかり処理しないと焼き上がりに影響が出ます。
ここの手間がかかる分、出来上がったときに綺麗だとテンションが
あがります。

形が複雑なので、生地を絞りだしているのですが、
この日は暑すぎて、生地がゆるすぎて、しゃばしゃば。
絞り袋に入れる意味がなかったのです。
一応仕上がりましたが、先日作ったときのほうがふっくら仕上がった感じが
します。

翌日にFちゃんと一緒にマドレーヌを焼きます。
上手く焼けるか?このときは、ちょっと心配になりました。

by mirone3 | 2012-07-21 22:09 | お菓子