人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンレッスン

鎌倉のcobocoboでパンレッスンに行ってきました。

ここのパンが大好きなのですが、最近販売よりもレッスンが多くて、
なかなかここのパンが食べられずにいました。


イーストを使ったパンは、作る機会が多いのですが、
天然酵母は、興味はあるものの、発酵時間も長いので、
なかなか自宅でできずにいました。
発酵器もないし・・・

プライマリーレッスンといって、初心者向きのレッスンが開催されることになり、
イーストでのパン作りもなかなか思うように行かず、悩んでいて、
何か少しでもつかめたらと思い切ってレッスンに参加しました。

レッスンでは、3つのパンの形成。
先生の手元をじっくり観察、。
こね方、生地の扱い方、とっても丁寧で、1つ1つの作業に意味のあるので、
なるほど目からうろこがいっぱい落ちました。
自分のやり方がどこが悪いのかも理解することができました。

焼きあがったパンはこちら。

エダムチーズのフォカッチャ
パンレッスン_b0200849_21423124.jpg

パヴェ
パンレッスン_b0200849_21433717.jpg

ショコラオランジェ
パンレッスン_b0200849_21442547.jpg


ホシノ酵母の起こし方、フォカッチャの生地の作り方など学んだので、
自宅でも作ってみようと思いました。

by mirone3 | 2011-12-31 23:00 | パン