人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り餃子

甥、姪が来ていて、夕食どうしようか?ということになり、焼き餃子ををつくることに。

人数も多いので、いっそのこと餃子の皮からこしらえました。
皮の生地をこねて、寝かせている間にあんの仕込み。

私が生地を分割し、夫&甥が手で生地を丸く広げ、姪が麺棒で、薄く延ばす。
姪は、器用なので、何枚か広げているうちにコツをつかみ、きれいに丸く広げてました。
3人の様子は、こちら。
手作り餃子_b0200849_19501096.jpg


そして、夫&甥には、餃子の中身を包んでもらいました。
はじめ私が実演。
2人があんを包みだす。なかなか思うように包めなかったのですが、
少しずつ、コツを掴めてきたようです。
出来た数は、約70個。

みんな初めての皮からの餃子作り。形は、さまざまでしたが、美味しく仕上がりました。
手作り餃子_b0200849_1959724.jpg

by mirone3 | 2011-08-15 20:04 | お料理