人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一生の宝物♪

この記事を書いていて、突然PCの状態がおかしくなり、ほぼ完成というところで、書いたものが消えてしまいました。ショック。気を取り直して…

昨年、長年使ってきた炊飯器とさよならして、土鍋やクルーゼでご飯を炊いていましたが、今は、退職する際に頂いた飛田和緒さんプロデュースのお鍋でご飯を炊いています。
デザインもシンプルで、熱の伝導率が良く、美味しいご飯が炊けます。ありがとうございます。
ご飯を炊いた後、小分けにして冷凍していたのですが、レンジにかけるとご飯が固くなってしまって、なんとかならないかな~と思ってました。

炊きあがったご飯をおひつに入れると余分な水分を取ってくれて、美味しくなると聞いたことがあり、いつかは、おひつが欲しいな~と思っていました。
そして、とうとう素敵なおひつに出会ってしまいました。

秋田県大館の曲わっぱ 栗久のおひつ
きれいな木目と触った感触がなめらかで、つるつる。秋田杉の香りもとてもいい香り。
一生の宝物♪_b0200849_21455461.jpg

そして、おひつの内面の角がなく、なだらかに処理されていて、ご飯が角に入らないようになっています。職人さん、とてもいい仕事をしています。
一生の宝物♪_b0200849_21472414.jpg

お手入れの仕方も思ったより難しくないし、送料さえ負担したら、修理も無料でしてくれるそう。
金額は、けしてお安いものではないので、悩みましたが、一生使うことを考えると高くはないのかな?と自分に言い聞かせて5号を購入しました。
一生の宝物♪_b0200849_21484391.jpg

実際に使ってみると、ご飯がホントに美味しい。お米もつぶれずに、翌日も冷めたままでも、また、レンジで少し温めても、固くならずに美味しいご飯が食べれます。
夫もすごく喜んでくれて、二人ともご飯の摂取量が増えました(笑)
私にとっての一生の宝物です。

by mirone3 | 2010-11-12 21:50 | 雑貨