人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマーク&フィンランド旅行⑪

旅行6日目。フィンランド・ヘルシンキ3日目夕方。

みんなとハカニエミで、別れたのが16時くらい。ここから、単独行動。
行きたいアンティークショップは、2件あり、閉店時間も17時や18時でそれほど時間がなかったので、ハカニエミから近くて、閉店時間が18時のアンティークショップに行くことにしました。

ハカニエミから、トラムに乗って、4つめで降りたのですが、地図を見ても自分がどこにいるか?わからず、困っていると、フィンランド人が「Help?」と声を掛けてくれたので、「Help」と答えました。地図を見せて、「私は、ここに行きたいけれど、今自分がどこにいるのか?わからない。」と話すと、お店のへの行き方を教えてくれて、どうやら、1つ先の駅で降りてしまったようで、歩いてお店まで、行きました。ホントにフィンランド人は、優しい。自分も日本でわりと道を聞かれることが多いので、もっと親切にしたいなーと思いました。

「Wannha Kaarle」という50~70年代のアンティークを扱うお店。
ショーウインドウにたくさんの商品が並べてあり、もー、テンション上がりまくり。
お店の中には、さらに食器やほうろうのお鍋やおもちゃなど、所狭しと並んでいて、
「こうゆうお店に来たかったんだよな~」と思わず、つぶやいてしまいました。

お店のオーナーは、ブラジル人で、フィンランドに住んで、20年になるのだそう。とても明るくて、親切で、アラビアの年代の見方を教えてくれたり、気さくな方でした。

ハカニエミのアンティークショップで、ライヤ・ウオシッキネンのいちごちゃん柄のピッチャーがあり、気になっていました。ここにもあり、可愛いけれど、持って帰るのが大変だな~と思いつつ、他の商品をチェック。

ショーウインドウにディスプレイしていたピンクのベースが気になり、見せてもらいました。
1960年代のアラビアのもの。3つほど、在庫があり、コンディションもそれぞれ違うのに、値段が一緒だったので、コンディションの良いものを選びました。
デンマーク&フィンランド旅行⑪_b0200849_0122174.jpg


こちらもショーウインドウにディスプレイしてあり、ほとめぼれ。
大好きなグリーンと黄色があったが、おじさんがディスプレイを直している最中、落としてしまったらしく、ヒビが入ってしまった。おじさんは、「Oh,my god」と言って、がっくり肩を落としていた。これも1960年代のアラビア。
おじさん、いはく。使い方が2種類あるらしく、写真のように使うと、コップ。逆さにするとエッグスタンドになるとか?おちょこ代わりにしてお酒でも・・・と提案してくれた。
デンマーク&フィンランド旅行⑪_b0200849_01344.jpg


こちらは、1960年代のアラビアのステンシルシリーズ。Goran Back デザインのBRモデル。こちらは、2客購入したら、安くしてくれた。
デンマーク&フィンランド旅行⑪_b0200849_0142893.jpg

4点をまとめて買ったら、さらに少し安くしてくれた。おじさん、ありがとう。
また、フィンランドに行ったら、行きたいお店でした。

ハカニエミまで歩いて、そこからHちゃんに連絡。Hちゃんたちは、これからスーパーに行くというので、Hちゃんと地下鉄の駅待ち合わせすることに。
地下鉄は、すぐに来ていたのですが、どちらに乗っていいか?すぐに判断できず、確認して、やっと乗る。Hちゃん達と合流して、スーパーへ行く。

外国のスーパーは、見るだけで楽しい。野菜売り場などのディスプレイの仕方も素敵だし、ズッキーニやナスの大きいこと。
デンマーク&フィンランド旅行⑪_b0200849_0152264.jpg

ここでは、Hちゃんのおすすめのキシリトールガムやチョコレート、液体せっけん、歯磨剤、夕食の足りない食材を買ったり、スーパーでもかなり購入。Mちゃんがパスポートを忘れたので、私が立て替えて、2人分の免税申請書類を作ってもらった。

だいぶ遅い時間になり、これからHちゃん宅で、夕食。
夕食の模様は、また次回に続きまーす。

by mirone3 | 2010-10-01 00:32 | 旅行