人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマーク&フィンランド旅行⑥

旅行5日目、フィンランド・ヘルシンキ2日目夕方。

Sくんのサッカーの試合が終わって、みんなで夕食を食べに行く。
Hちゃんの提案で、映画「かもめ食堂」の舞台になったお店「カハヴィラ・スオミ」へ。
ここは、絶対に行きたかった場所。嬉しい~。
デンマーク&フィンランド旅行⑥_b0200849_2362097.jpg

デンマーク&フィンランド旅行⑥_b0200849_2372475.jpg

「ここが映画で見た空間なんだ~」という嬉しさとなぜかここがフィンランドではないような懐かしい感じがした。
デンマーク&フィンランド旅行⑥_b0200849_2311424.jpg

しっかり「かもめ食堂」のポスターが貼ってあります。カウンターの様子は、映画とは、違いますがサチエさんが出てきそう。

実際のお店には、日本食(おにぎり)メニューはなく、ミートボールやステーキやフライなどのフィンランド料理を出している。やはり日本人観光客が多いせいか、日本語のメニューがあり、最近では、閉店時間も少し遅くなったそう。
デンマーク&フィンランド旅行⑥_b0200849_2391826.jpg

ミートボールにジャムを付けて食べるのだが、ミートボールがしょっぱい。ジャムで中和させてもきついかも・・・マッシュポテトは、なかなか美味しかった。

夕食後は、「かもめ食堂」ロケ地めぐり、第二弾。
まだまだ、つづきまーす。

by mirone3 | 2010-09-11 23:40 | 旅行