Fちゃんからのいただきもの

b0200849_23263084.jpg


Fちゃんからの頂き物で、ある日の夕食。

Fちゃん家自家製いかの塩麹漬け 
焼くと硬くなってしまういかですが、塩麹に漬けてあったのでとってもやわらかく、
お味も美味しく頂きました。

ごま豆腐+しそ
どちらもFちゃん家自家製で、ごまの香りがふわっとして、とっても美味しく、
レシピも教えていただいたので、今度作ってみようと思います。

頂いた万願寺を入れて、ラタトゥーユを作ってみました。
万願寺のほろ苦さがアクセントになって、なかなか美味しいラタトゥーユに
仕上がりました。


そして、Fちゃん家自家製の数々。


梅サワーシロップ
梅、酢、はちみつ?だったかな?
ワイングラスに少し入れてお水で薄めるととっても美味しい。
この暑さを吹き飛ばしてくれるさわやかな酸味がすごく気に入ってしまいました。
来年の夏は、作ってみたいな。
b0200849_022322.jpg


やまもものジャム
種を1つずつ取って作った手のかかっているジャム。
ラッピングがとってもかわいい。
お味は、まだ頂いていないのですが、ワイルドらしいです。
b0200849_0224174.jpg


らっきょう
ローリエと唐辛子をこんな風に入れるところがとってもおしゃれ。
こちらもゆっくり頂きますね。
b0200849_0231530.jpg


旬の美味しいものを加工して、楽しまれているFちゃん家。
仲良くお母様と作っている姿を想像すると、とってもほほえましくて、
それぞれに温かみを感じます。
ほんとにどうもありがとう。
[PR]

# by mirone3 | 2012-07-29 23:24 | いただきもの | Comments(0)

Fちゃんとお菓子作り

Fちゃんのリクエストでチーズサブレとミルクティーマドレーヌを教えて~ということで、
我が家に遊びに来てくれました。
Fちゃんから手作りごま豆腐やジャム、お野菜を頂いたので、また後日紹介します。
いつもどうもありがとう。

前回、レモンタルトを作ったときも手際がいいFちゃん。
どちらも順調に手順を踏んで、仕上げていきました。
途中それぞれの生地を寝かせている間に私は、ランチ用のイングリッシュマフィンを焼いたり、
おやつ用のさくらんぼのタルトを仕上げていきました。

この日のランチは・・・
イングリッシュマフィンお好みサンド。
そして、オクラやトマトの入った豆乳スープ。
b0200849_2258950.jpg


Fちゃんの作ったお菓子♪
チーズサブレ
出来上がったものを1つ頂いたのですが、とってもさくさくして、
上手に仕上がってました。
b0200849_23221.jpg


ミルクティーマドレーヌ
昨日自分で作ったときに生地がかなり緩んでいたので、
冷蔵庫でも数時間冷やし、焼く1時間前にまた冷蔵庫から取り出し、
生地もねっとりしたので、搾り出しもしやすい状態になっていて、ほっとしました。
型の処理も丁寧にバターを塗ってくれていたので、できあがりは、とっても綺麗に
型からはずれ、美味しく仕上がりました。
b0200849_2334348.jpg


そして、おやつは、さくらんぼのタルトです。
b0200849_2375399.jpg

b0200849_2333297.jpg

今回は、さくらんぼの変色が免れるかなと思いきや時間が経つと変色。
うーん、難しいな。

Fちゃんが無事2種類のお菓子を完成することが出来て、
私自身もとっても嬉しくて、今度は、Fちゃんにジャムやごま豆腐の作り方を教えてもらおうかな。
その時は、よろしくね。
[PR]

# by mirone3 | 2012-07-21 22:41 | お菓子 | Comments(0)

ミルクティーマドレーヌ

b0200849_22104170.jpg


暑い暑い日にミルクティーマドレーヌを作りました。

このマドレーヌを作る時には、バラ型を使って作ります。

バラ型は、NORDIC WAREのもの。
型にしっかりバターを塗り、粉をはたくのですが、
ここでしっかり処理しないと焼き上がりに影響が出ます。
ここの手間がかかる分、出来上がったときに綺麗だとテンションが
あがります。

形が複雑なので、生地を絞りだしているのですが、
この日は暑すぎて、生地がゆるすぎて、しゃばしゃば。
絞り袋に入れる意味がなかったのです。
一応仕上がりましたが、先日作ったときのほうがふっくら仕上がった感じが
します。

翌日にFちゃんと一緒にマドレーヌを焼きます。
上手く焼けるか?このときは、ちょっと心配になりました。
[PR]

# by mirone3 | 2012-07-21 22:09 | お菓子 | Comments(0)

朝焼け

今日も夫とウォーキング。
昨日より少し早めに出かける。

月と金星と朝焼け。
思わず、ユーミンの♪COBALT HOURを歌ってしまった。

♪夜明けの金星 消えゆく空はコバルト
 真夏の桟橋 彼方に浮かぶ朝焼け
b0200849_21583216.jpg

[PR]

# by mirone3 | 2012-07-16 21:57 | まいにち | Comments(0)

早起きは、3文の徳

久しぶりに夫とウォーキング。
顔に日焼け止めが塗れないので、出来るだけ太陽が上がっていないうちに出かける。

いつものように大船方面に歩いていく。
夫は、最近カメラを購入したので、ちゃっかり持参。
気になるものを撮影しながら、なので、かなりのんびり散歩といった感じです。

大船フラワーセンター駐車場のオープン前から車が並んでいる。
こんな早朝から何かあるのかな?と。
もしかしたら、蓮の花が観れるのかな?とフラワーセンター入り口まで行ってみると
すでに数人がいて、どうやら、6時から蓮の花の早朝観賞会でオープンするらしい。
運よく、夫が2人分の入園料を持っていたので、20分ほど待って観賞することに。


かなり間近なので、じっくり観れるし、とてもありがたい感じです。
心が洗われて、早起きして、ほんとにラッキー。

b0200849_21222245.jpg
b0200849_21225693.jpg

b0200849_2123661.jpg
b0200849_21233926.jpg


蓮の花以外もバラだったり、園内にはたくさんの季節のお花が咲いていた。
季節ごとに来ても楽しめそう。

子供のころに来たことがあり、木登りをした記憶が思い出され、とても懐かしかった。
また、のんびりお弁当を持って来たいな。
b0200849_21551392.jpg

[PR]

# by mirone3 | 2012-07-16 21:18 | まいにち | Comments(0)