<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エビカツバーガー

以前に教えて頂いた「エビカツバーガー」を作りました。
外で食べるより、とってもとっても美味しく
バーガーバンズ、エビカツ、オーロラソースの組み合わせが絶妙です。

b0200849_19572676.jpg

こちらは、7月の時に作ったバーガーバンズ。
きのこのようにもりもり膨らんで、かわいい。
この時は、全粒紛なしで作りました。
エビカツをしっかりサンドしたのですが、食欲には、勝てず写真が残ってません。
すみません。

*****

そして、先日くまぞ~ちゃんが何かパンを作りたいと話していて、
本人には、当日のお楽しみということで・・・「エビカツバーガー」にしました。

ランチに間に合うように事前にバーガーバンズを焼き上げました。
出かける予定もあったので、出かけるぎりぎりに焼き上がり、
ちょっと急いでしまったところも。

くまぞ~ちゃんが来て、くまぞーちゃんは、持ち帰り用のバーガーバンズの仕込み。
私は、エビカツの準備。
二人で作るといつもながら、楽しいヒトトキです。
そして、くまぞ~ちゃんが丁寧に盛り付けてくれました。
朝から何も食べていなかったので、2個食べる気満々。
b0200849_1939404.jpg


さくっ、プリッとして、美味しく、ペロリと食べちゃいました。

くまぞーちゃんのバーガーバンズもしっかり、ぷっくら盛り上がって、
美味しそうに焼けました。

またくまぞーちゃんと何か作れるといいな。
[PR]

by mirone3 | 2013-09-06 20:10 | パン | Comments(0)

マンゴーレアチーズ・シャルロット

b0200849_18202260.jpg


先月のお菓子レッスンでこの時期にふさわしい
「マンゴーレアチーズ・シャルロット」を習いました。

久々のビスキュイでしたが、搾り出す際に手が震えてしまいました(笑)
リズムがつかめればいいのですが、レッスンの時は、少し薄く搾り出してしまい
セルクルに入れたときにひびが入ってしまいました。

底になる部分は、生地がずいぶん余ったのでので、多めに。
しっとりとした食感に。
側面と底の部分の生地の配分が慣れないと難しいです。

マンゴー味のレアチーズがとても軽くて、それだけでも美味しいのですが
トップのマンゴーゼリーの酸味とのバランスがとても良く、
夫も喜んで食べてくれました。

b0200849_1823296.jpg

ちなみにカットするとこんな感じです。カットした断面の色合いもきれいで、ますます食欲がでます。
先日のメロンのショートケーキも一緒に。(メロンが落下してますが・・・)

近いうちに復習しなきゃ。
[PR]

by mirone3 | 2013-09-04 18:30 | お菓子 | Comments(0)

おひさしぶりです。

ご無沙汰しています。
1月のブログを書いている時点で嫌な予感はしましたが・・・
次々にいろいろなことが起こって、正直ブログに向かう気持ちにはなれませんでした。
こんな放置状態のブログにもかかわらず、訪問してくださった方、どうもありがとうございます。

これからものんびり更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

写真は、7月のレッスンで習った「メロンのショートケーキ」
ジェノワーズの周りには、メロンの果汁が入ったムースをたっぷりと塗っています。
夫が美味しいと言ってくれたので、誕生日に作ってみました。

レッスンでは、メロンを使うときの大事なポイントを教えて頂いたのですが、
ある部分をやり忘れてしまい、ジェノワーズの周りにムースを塗る際、どんどん流れてしまって
慌てて、冷蔵庫へ。
何とか固まってくれたのですが、ハラハラドキドキでした。

レッスンの時は、ジェノワーズがしまった状態だったので、
ふんわりしっとりを目指し、作ってみたのですが
ややふんわりで多少ぱさついていました。
今度は、自分が目指す食感に近づけるようにしたいです。

b0200849_1804284.jpg

[PR]

by mirone3 | 2013-09-03 18:07 | Comments(0)