<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パヴェ


最近粉の味をじっくり楽しめるリーンなパンが好きで
久々にホシノでパヴェを焼いてみました。

ハード系の水分量が多いパン。
ゆっくりゆっくり発酵させていきました。


銅版を使用して、余熱。
久々だったので、焼く前に霧吹きをするの、忘れた~。

脇から破裂。
b0200849_01846.jpg

裏は、少し焦げ目が付いたので、銅版は、要らなかったかな?
霧吹きもかけていなかったし、またチャレンジしてみよう。

b0200849_015767.jpg


気泡はできたけれど、生地が詰まった感じに仕上がる。
もう少し軽く仕上げたいな。

***
友人宅から千鳥足で帰ってきた夫。
焼きあがったパンを見て、
夕食に食べたいと言い出した。


バジルソースのパスタをリクエストされて、
自宅のバジルをカットして、バジルソースを作る。
プチトマトやパルミジャーノも入れて、パスタと合わせる。
意外に美味しく出来て、喜んでくれた。

パヴェは、クリームチーズといちじくジャムを乗せたら、
もう絶品でした。

夫は、赤ワインと合わせていたので、それはもう美味しいよね。


***

今、雷がひどくて、地響きがします。
結構怖いです。

何も被害が出ませんように。
[PR]

by mirone3 | 2012-09-18 23:21 | パン | Comments(0)

韓国のお土産いろいろ

最近韓国に遊びに行く友人が多く、
お土産を買ってきてくれました。

Aちゃんからのお土産は・・・
以前に頂いたこともあるブラウニーのお菓子。
しっとりとしていて、とっても美味しいです。
b0200849_2320040.jpg


そして、マッコリのせっけん。
手作りで原料もオーガニックのオリーブオイルだったり、
柑橘系の香りもして、部屋に置いてあるだけでもいい香り。
b0200849_23203515.jpg



***
Mりんからのお土産は・・・
たくさんの顔パックや美容クリーム。
顔のかゆみもなくなってきたし、夏の疲れが出てくるので
きちんと潤いを与えないと・・・
b0200849_2322640.jpg


Aちゃん、Mりん、どうもありがとう。
美味しく、楽しくお肌のお手入れに励みます。嬉しい~♪
[PR]

by mirone3 | 2012-09-18 23:00 | いただきもの | Comments(0)

いちじくのジャム

昨年のお菓子レッスンでいちじくのケーキを教えていただいて、
そのときにフィリングとして使ったいちじくのジャムがものすごく美味しかったので、
今年も作ってみました。

2パック分のいちじく。いい感じに熟していました。
b0200849_2259022.jpg



綺麗な優しいピンク色のジャムができました。
ケーキは、もちろんのこと、パンにつけて食べたいです。
b0200849_22594710.jpg

[PR]

by mirone3 | 2012-09-17 22:56 | お菓子 | Comments(0)

我が家の野菜

今日は、夫と高圧洗浄機で外壁やベランダの洗浄。
汚れが落ちて、綺麗になるのが楽しくて、時間を忘れてやってました。
その模様は、夫のブログで・・・

写真は、我が家で取れた野菜たち。
なす、大葉、きゅうり。

自宅で収穫して、旬のものを楽しめることは、
ありがたいです。

日々、我が家のミニミニ農園を管理している夫に感謝。

b0200849_2336216.jpg

[PR]

by mirone3 | 2012-09-09 23:34 | まいにち | Comments(0)

梅を干しました。

b0200849_2339252.jpg


先月に漬けた梅を外に干しました。
このところお天気が心配だったのですが、
1日、2日目は、日中。3日目は、丸1日雨に降られず、無事に干せました。

今年は、昨年よりもふっくら、やわらかく仕上がり
梅酢もしっかりできて、おにぎりにするのが楽しみです。
[PR]

by mirone3 | 2012-09-06 23:36 | 保存食 | Comments(0)

すももジャム

b0200849_22375234.jpg

たくさんのすももを頂いたので、
早速ジャムを作ってみました。

すももの酸味とヨーグルトの酸味が程よくマッチして、
とっても美味しい。

旬の味を楽しめました。
M沢さん、どうもありがとうございます。
b0200849_22384939.jpg

[PR]

by mirone3 | 2012-09-05 22:36 | お菓子 | Comments(0)

お久しぶりです。

ご無沙汰しています。
気がつけば、もう9月。

8月に入ってから、
なんとなく心がざわざわして、不安な気持ちが押し寄せて、
落ち着かない日々でした。

そして少し落ち着いたかと思っていた体のかゆみが治まらずイライラ。
病院で頂いた薬があまり効かなく、冷やしてみたり、かゆみを抑えるつぼを
押してみたり、ハーブ系の薬を使ってみたり、いろいろ試してみました。
こんなにかゆみで悩むことはなかったので、正直参りました。

そんなことを言い訳にブログから遠ざかっていました。
訪問してくださった方、なかなか更新せずにごめんなさい。


今は、まだかゆさはあるものの、心のもやもやも落ち着いて、
元気に自宅の大掃除に励んでいます。
夏休みの宿題ではないけれど、8月中に換気扇掃除をやろうと決めていたので、
終えた後は、とってもすっきり。
大掃除リストを作って、終わったところにチェック。
なかなか達成感があり、あと2、3日で終わらせるつもりです。


これからものんびり更新していきますので、
よかったら、遊びに来てくださいね。

b0200849_22255115.jpg

写真は、江ノ島の花火。自宅から楽しめました。
[PR]

by mirone3 | 2012-09-04 22:18 | まいにち | Comments(2)