<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

きんかんとデコポンのタルト~15cmバージョン~

b0200849_2152068.jpg

きんかんとデコポンのタルトを15cmタルトリングで作ってみました。

このサイズは、普段から使っているサイズなので、敷き込みもしやすく、
アーモンドクリームも入れやすかったです。

デコレーションの生クリームですが、この口金は、とっても絞りやすく、
ストレスなく絞れました。


ただ、きんかんやデコポンをもう少し立体的に仕上がると良かったかな。
[PR]

by mirone3 | 2012-05-03 22:41 | お菓子 | Comments(0)

きんかんとデコポンのタルト

b0200849_2219841.jpg


きんかんとデコポンのタルト。

きんかんのコンポートとともにレッスンで習いました。

レッスンの時は、タルト生地をうすーく伸ばし、ブリオッシュ型へ敷き込み。
型のひだひだに合わせて敷き込むのは、かなり難しかったです。


自宅には、ブリオッシュ型がないので、7cmのタルトリングを使用。
ひだひだはないので敷き込みやすいですが、
暖かくなってくると生地がだれやすいから、破けないよう要注意。

きんかんやデコポンを飾って完成。

実家に持っていったら、みんな喜んで食べてくれました。

ブリオッシュ型でもチャレンジしてみようと思います。
[PR]

by mirone3 | 2012-05-01 22:50 | お菓子 | Comments(0)

きんかんコンポート

b0200849_2359432.jpg


きんかんのコンポート。

レッスンで習って作ってみました。

始めは、くちなしを使わずに煮てみました。
(くちなしが入手できなかったので)

その後、思いがけずくちなしが入手できたので、再度チャレンジ。

くちなしを使うと色を鮮やかにするほかに灰汁も取れるようです。

やっぱり鮮やか。艶も出た感じです。
もちろん美味しく仕上がりました。
[PR]

by mirone3 | 2012-05-01 00:07 | お菓子 | Comments(0)