<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

元町でランチ

久々にHさんと元町ランチに行ってきました。
なぜか?石川町駅は、おばさまたちで混んでいて、
何で混んでいるのかな?と思っていたら、
チャーミングセール中でした。
2人ともぜんぜん知らずに約束をしていたので、人の多さにびっくり。

deux epicer」(ドゥーエピセ)へ
ベースは中華ですが、フレンチのような感じ。

春の前菜盛り合わせ                     芝海老の胡麻風味クリーム炒め
b0200849_21461281.jpg

桜が添えてあり、春を感じるプレートでした。

春の青菜香油炒め                      ハーブポークのフィレ 四川的香味炒め
                                  山椒の香り
b0200849_21465050.jpg

ハーブポークが味が濃く、ご飯が欲しくなる感じでした。

香る桜海老とからすみの香港風焼きそば        杏仁豆腐
b0200849_21472225.jpg

濃い味のあとのせいか?!すごくさっぱりとしたお味で美味しかったです。


ランチのあとは、チャーミングセールで気になるお店をチェック。
セールとはいえ、あまりかわいいお値段ではないのと、
ときめくか?ときめかないか?を考えると結局買わずにウィンドウショッピング。
Hさんとあーだ、こーだ、話していると
まだ若かりしころ、よく仕事帰りにチャーミングセールに来たことを思い出し、
懐かしくなりました。
Hさんから仕事のお話を聞いて、いろいろと刺激を受けました。


そして、Hさんから、頂き物をしました。
どうもありがとうございます。
りんごスライスジャム。
このパッケージを見たことはあり、興味はあったのですが
缶に入ったジャムを頂くのは、初めてなので、楽しみです。
b0200849_2148377.jpg


そして、缶の隣りにあるレーシーな袋を開けてみると・・・
おせんべいにベルギーのクーベルチュールチョコレートがコーティングしてあります。
ビター、ミルク、ビター&ゆず、ミルク&玄米の粉。
b0200849_21483876.jpg

個人的には、ビター&ゆずが好きで、ビターとゆずのそれぞれのほろ苦さとおせんべいが
主張しすぎずに自然な感じでまとまっていて、美味しかったです。
玄米のこなも香ばしくて、なかなか面白い発想だなと思いました。

どうもご馳走様でした。
また、いろいろとお話を聞かせてくださいね。
[PR]

by mirone3 | 2012-02-25 22:57 | おでかけ | Comments(0)

姉さん、事件です。

前回のお菓子の大量焼きをしている最中に起こった事件。

最後のビスコッティーをオーブンに入れている間、焼きあがったお菓子の写真を
撮りたいし、片付けをしていました。

オーブンの天板を持ち上げ、自分の向きを変えたとたんに、ガシャーン。

・・・・・

一瞬何が起こったかわからず、上から落ちてきたものは、ガラスの破片でした。

どうやら、天板が照明に当たってしまい、傘の部分が見事に割れました。
さらに、近くに焼きあがったウィークエンドケーキを並べていて、
もしかしたら、ガラスが飛び散ってしまっているかも・・・と思うとすべてパーになりました。


とっても気に入っていた照明。
そして、せっかく作ったウィークエンドケーキ、
あまりにもショックで、しばらく放心状態でした。

壊れた照明です。
b0200849_0913100.jpg

b0200849_23472090.jpg


もうすぐビスコッティーが焼けて、最後だ~とかなり気が緩んでいたと思います。


最近、計量スプーンが折れ、圧力鍋の蓋も一部壊れ、最後にドカーンと照明が壊れるというか、
壊してしまうとは・・・
これ以上、家のものを壊さないようにしないと・・・
[PR]

by mirone3 | 2012-02-21 23:59 | Comments(2)

お菓子の大量焼き

b0200849_23421141.jpg

ウィークエンドケーキ、ビスコッティー、チーズサブレを大量に焼きました。

ウィークエンドケーキは、型はずしを失敗してしまい(1部かじったようになってしまった。)
多めに焼く。

ビスコッティーやチーズサブレは、なかなか順調にできました。

上手く段取りができないとこれだけ焼くにも時間がかかる。
ほぼ1日やっていた感じです。
もっと段取りよくしないと・・・と反省です。

焼きあがったものを並べてみると達成感。嬉しい~。

ただ、最後のビスコッティーが焼きあがるまでの間に事件が・・・
それは、次回のブログに書きますね。
[PR]

by mirone3 | 2012-02-20 23:53 | お菓子 | Comments(2)

味噌を作りました。

b0200849_2155874.jpg

先週末に味噌を作りました。

圧力鍋を使って、大豆を茹でるつもりが圧力鍋の蓋が壊れてしまい、
仕方がないので、2つの鍋を使って、大豆1kgずつ茹でることに・・・

4時間コトコト。

2kgの大豆をどうやってつぶそうかな?と考えていて、
以前は、すり鉢とすりこぎで、ひたすらつぶしましたが、
今回は、大豆の量も多いので、ビニール袋にいれて、足で踏み踏み。

茹でたての大豆を足でつぶすと、冷え性の私には、とっても気持ちが良くて
じわじわ汗をかいて、いい運動でした。

あとは、もう少し細かくするためにめんぼうでつぶし、
麹や塩と仕込み用の味噌を混ぜて、完了。

このまま熟成させて、来年には、自分のお味噌が食べられる。
楽しみだな。
[PR]

by mirone3 | 2012-02-18 21:09 | 保存食 | Comments(0)

ガトーショコラ・ラズベリー

先週末に
ガトーショコラ・ラズベリーを作りました。


先月のお菓子レッスンで習ったメニュー。
見た目は、分からないのですが
中には、フレッシュラズベリーが入っています。
チョコレートの濃厚さとラズベリーの酸味がアクセントになって、
とっても美味しいケーキ。

レッスンの時は、ラズベリーを少なく入れてしまい、
出来上がりの際にあまりラズベリーを感じることができなかったので、
自宅で作るときは、もっと増やそうと思い、1パック投入。
最近、ラズベリーが売っていなく、あちこち探しました。

出来上がりは、こちら・・・
b0200849_23552910.jpg

b0200849_23594322.jpg



写真を改めてみて、感じたこと。
なんだか、楽しんで作っていないなと。
写真を見ても、うきうきしない。みなさんもそう思いますよね。

せっかく、好きなお菓子作りをしているのに
楽しんでいないのが出てしまった感じです。

作らなきゃと義務に思ってしまう・・・

その日は、体調も優れなく、
途中、オーブンの設定を間違えてしまったり、
たくさんのラズベリーを入れたにもかかわらず、
ラズベリーの酸味を生かせていない。
チョコの配合も納得のいくものでは、なかったのです。

間違えや失敗は、経験することで、今後の役にたちますが、
お菓子を作るときの気持ちは、楽しんで、真摯な気持ちで向き合いたいです。

普段、あまり自分の気持ちをブログに書きませんが、
というか、苦手なのですが・・・
今後の自分のお菓子作りに活かせるように残しておこうと思いました。
[PR]

by mirone3 | 2012-02-17 00:05 | お菓子 | Comments(0)

育てる

緑に吸い寄せられるように入ったお花屋さん。
とても癒されて、しばらく、お店の中をぐるぐる。

そして、気になる植物を自宅で育ててみたいなという気持ちになりました。


アジアンタム。
繊細な枝、葉っぱで、そよそよと揺れる感じがとても気に入りました。
毎日、シュッシューと霧吹きをかけて、葉っぱの状態を見て、手をかける楽しみが増えました。
b0200849_225615100.jpg


ムスカリ。
昨年から気になっていたお花。
よく見ると1つ1つがベルの形をしていて、とってもかわいい。
b0200849_22555779.jpg



お正月の時に買った葉牡丹
根がどんどん出てきて、縦に成長。
先端を見るとお花が咲きそう。
b0200849_22552649.jpg


そして、育てるといえば・・・

以前から気になっていた「ぬかどこ」
夫からのリクエストもあり、TVでも発酵食品の良さを再確認して、
翌日に「ぬかどこ」を作りました。
朝晩かき混ぜて、熟成中です。

それぞれがどんな風に育つか?楽しみなのでありました。
[PR]

by mirone3 | 2012-02-10 23:25 | 季節 | Comments(2)

がま口ポーチ

くまぞ~ちゃんが我が家に遊びにくることに。

その日は、夫が飲み会で、ひとりご飯になるので、
ランチ、夜ご飯を一緒に食べることに。

夜は、くまぞ~ちゃんのリクエストで山菜ごはんか牡蠣ごはんを作ってみたいと
いうことだったので、牡蠣ご飯を作ることに。

なので、ランチは、軽めにしようと私が簡単に準備。

ホットサンド。中身は、いろいろ。
卵、ハム、とろけるチーズ、キャベツを少し炒めて、味をつけて、しんなりさせたもの。
b0200849_21262743.jpg

そして、大根とシメジのスープ。
b0200849_21361011.jpg




お腹がいっぱいになって、くまぞ~ちゃんが
「ミシンを使って、何かを作りたい。」と布を持って来ていた。

「がま口ポーチ、作れるよ~。」と提案してみる。
最近は、100円ショップでもこういうがま口が売っていて、何個かまとめ買いをしていた。

持っていた布の大きさだと2個作れるので、1つずつ作ることに。
くまぞ~ちゃん、どうもありがとう。

私は、いつでも作れるので、くまぞ~ちゃんが完成できるように
ミシンもどんどん使ってもらった。

くまぞ~ちゃんががま口ポーチと格闘している間に
私は、牡蠣ご飯とかぶやアスパラ、にんじん、しいたけなどを
オリーブオイルとクレイジーソルトを振りかけて、野菜のオーブン焼きを
作りました。

そして、くまぞ~ちゃん、がま口ポーチ完成。
すごく集中して、短時間で完成できて良かったね。

*****

数日後、私もがまぐちポーチを完成。
モダンで大人っぽい。
b0200849_21513388.jpg


そして、残り布で、くるみぼたんも・・・
同じ形でも布によって、雰囲気が変わるので、
また、作ろうかな。
[PR]

by mirone3 | 2012-02-07 21:54 | ちくちく系 | Comments(2)

節分

b0200849_2358484.jpg

北北西に向かって、恵方巻きをかじり、お願い事。

歳の数だけ豆を頂く。数えている最中、豆が足りるか?心配していた夫。

今年も健康でありますように。
[PR]

by mirone3 | 2012-02-05 00:09 | 季節 | Comments(0)

Aちゃんとデート

去年、Aちゃん企画の忘年会に参加できなかった私。
Aちゃんが、「また会えるように企画するからね~。」と気を遣ってくれて、
早速お誘いが来ました。


デートの日は、お互いに用事があったので、会う時間は、短かったけれど、
それぞれの近況を話しても話したりないくらいで、
翌月も会う約束をしてしまったくらい。

そんなAちゃんからの韓国のお土産を頂きました。
柚子茶、体調によって味が変わるという五味子茶。
香ばしくてカフェインフリーのコーン茶。
ビールに合う韓国海苔。
そして、ブラウニー。甘さも控えめで、とっても美味しく、アメリカンなパッケージもかわいい。
b0200849_22473473.jpg


韓国美容グッズ。パールやカタツムリのパック。
キウイの洗い流すパック、そして、面白い顔は、イチゴのせっけん。
韓国の美容グッズは、とても興味があったので、すごく嬉しいです。
b0200849_22511790.jpg


韓国を十分に堪能できました。
Aちゃん、たくさんどうもありがとう。
いつかは、韓国に行ってみたいな。
[PR]

by mirone3 | 2012-02-04 23:50 | いただきもの | Comments(0)

いただきもの

先日、ショーソン・オ・ポムを作って、くまぞ~ちゃんのお宅に遊びに行きました。
フランスのアパートみたいな感じのお宅で、いつも居心地がよく、時間を忘れて
おしゃべり。

くまぞ~ちゃんからショーソン・オ・ポムのお礼ということで、
マリアージュ・フレールのルイボスティーと加島屋にしんの甘露煮を頂きました。
えびで鯛、いやいや、いかで大間のまぐろを釣ってしまった感じです。

b0200849_22242820.jpg

ルイボスティーは、他のメーカーのものは、単調な味で、飲み続けていると飽きてしまうのですが、
マリアージュ・フレールは、ベリー系がブレンドされていて、華やかなお茶になっています。
とっても美味しいし、気持ちもアップする感じがします。

そして、加島屋にしんの甘露煮は、「バケットにのせて食べると美味しいよ。」
と教えてくれて、以前ご馳走になったことがありました。
この組み合わせ、びっくりするほど合って、美味しいし、ワインにも絶対に合う。
今度は、1瓶頂いちゃいました。

たくさんどうもありがとう。
また、遊んでくださいね。
[PR]

by mirone3 | 2012-02-02 22:38 | いただきもの | Comments(2)