<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

年越しまで、あと1時間切りましたね。
あまり大晦日という感じではないですが、
いつものようにおせちの準備や義理妹ファミリーが
遊びに来るので、受け入れる準備でいつもバタバタ。

結婚してから、ずっとこのパターンが続いています。
たまには、のんびり温泉にと夫にささやいてみたりするのですが、
なかなか難しいですね。
でも、いつもと変わらないことがどんなに大事なことかが分かった年でもありました。

東日本大震災。

仙台で被災した友人がメールで

「食べ物がない中でも生き延びてみせる。mironeさんと会うのを励みに頑張る。」

ものすごく自分の無力ともどかしさを感じた時でした。

自分にできることを探して、微力ながら友人に協力しました。

震災後、再会できたときは、ほんとにほんとに嬉しくて、
ただ、友人の壮絶な話を聞いたのと、そんな恐ろしい体験をしているにも
かかわらず、気丈でしっかりしている。


今は、当たり前の生活を大事にして、この先自分でできることは、どんどん協力して、
少しでもみんなが笑顔が増える年になってほしいです。


趣味の方は・・・

パンは、天然酵母が美味しくて、かなりはまりました。
パヴェというパンは、粉の味を楽しみつつ、ご飯のような毎日食べても飽きないパンで、
ちょこちょこ焼きました。
じっくり時間をかけて、発酵させて育っていくのがすごく楽しい♪
お菓子にも使えたりするので、来年はどんどん取り入れて行きたいです。

お菓子は、搾り出しなどのデコレーションを上手くなりたいと目標を上げましたが、
達成できていないので、引き続きの目標です。
同じお菓子でも季節によって、素材の状態で変化するので、
通年で同じように焼きたいです。

そして、今年後半は、あることを目標に動きました。
この目標を掲げてから、自分自身が目標が決まると
動くのが早いな~、一直線に走るな~と改めて実感しました。
夫にもすごく言われました(笑) いつものんびりしてるので・・・
来年もこの目標に向かって、頑張ります。叶いますように。

今年も更新が滞りがちなブログでしたが、懲りずに来訪どうもありがとうございました。
来年は、少しでも多く更新できるように頑張ります。
来年もよろしくお願いします。

残りわずかですが、よいお年をお過ごしください。
[PR]

by mirone3 | 2011-12-31 23:42 | Comments(0)

パンレッスン

鎌倉のcobocoboでパンレッスンに行ってきました。

ここのパンが大好きなのですが、最近販売よりもレッスンが多くて、
なかなかここのパンが食べられずにいました。


イーストを使ったパンは、作る機会が多いのですが、
天然酵母は、興味はあるものの、発酵時間も長いので、
なかなか自宅でできずにいました。
発酵器もないし・・・

プライマリーレッスンといって、初心者向きのレッスンが開催されることになり、
イーストでのパン作りもなかなか思うように行かず、悩んでいて、
何か少しでもつかめたらと思い切ってレッスンに参加しました。

レッスンでは、3つのパンの形成。
先生の手元をじっくり観察、。
こね方、生地の扱い方、とっても丁寧で、1つ1つの作業に意味のあるので、
なるほど目からうろこがいっぱい落ちました。
自分のやり方がどこが悪いのかも理解することができました。

焼きあがったパンはこちら。

エダムチーズのフォカッチャ
b0200849_21423124.jpg

パヴェ
b0200849_21433717.jpg

ショコラオランジェ
b0200849_21442547.jpg


ホシノ酵母の起こし方、フォカッチャの生地の作り方など学んだので、
自宅でも作ってみようと思いました。
[PR]

by mirone3 | 2011-12-31 23:00 | パン | Comments(0)

ミルクティージャム

b0200849_024961.jpg


ミルクティージャム。

日経に作り方が載っていたので、あまり期待せずに作ってみた。

作り方は、とっても簡単。

少し濃い目に作ってみたけれど、とっても香りがよくて、すごく美味しい。

そのまま食べても、パンにつけても。

恐ろしいほどにつけすぎて危険です。
[PR]

by mirone3 | 2011-12-30 00:33 | お菓子 | Comments(0)

散歩

自宅から大船まで歩くことに。

たまに車で大船駅に向かうことがあるのですが、

そのルートとは別の道で、夫が案内してくれました。

かなり遠回りしているけれど、こんな道もあったんだと楽しくなります。

せっかく大船まで来たのだから、大船観音さまへ。

よく見るととっても優しいお顔。

b0200849_014582.jpg

[PR]

by mirone3 | 2011-12-30 00:16 | おでかけ | Comments(0)

久しぶりの再会

気づけば12月もあと3日で終わり。
なかなかPCに向かう気になれず、ブログを放置していました。ごめんなさい。

こんなに更新しないブログにもかかわらず、
訪問してくださった方、どうもありがとうございます。

10月の記事もまだアップしていないものもあり、
すでに追いつかない状態になってきていて、ブログから遠ざかってる。
来年は、もっとさくさく更新できるように頑張ります。

この記事を投稿しようと途中何度も入力した文章が飛んでしまい、
かなりめげましたが、ここは踏ん張って頑張って書き上げないと・・・


*****

10月の出来事ですが、アップしますね。

フィンランドに住んでいるhaarukkaちゃんが一時帰国をしたので
Mりんと3人で会うことに。

帰国前からhaarukkaちゃんに「何が食べたい~?」と
お店をリサーチ。

haarukkaちゃんは、帰国の時は、毎日予定が入っていて忙しく、
美味しいものを食べているので、胃にやさしいうどんすきを提案。

以前伺ったことのある神楽坂の鳥茶屋に決定。

洗面器のようなお鍋に入っていて、とても優しい鶏のお出汁が
とっても美味しくて、3人ともどんどん箸を伸ばしました。
うどんは、驚くほど太く、コシがあって、美味しい~。
b0200849_1847482.jpg

お鍋をつつきながら、それぞれ近況を話し、
お土産も交換しました。

harukkaちゃんからのお土産
リクエストしたmarimekkoの紙ナプキン、そして、ブリュー。
以前空港で没収されたのを覚えていてくれて、買ってきてくれました。
重いのにどうもありがとう。
b0200849_234780.jpg


そして、Mりんのタイ旅行のお土産
ブラックペッパー 巾着にたくさん入っていて、嬉しい♪
ストール 好きな感じ
プリッツ(タイ風ピリカラサラダ味) ビールに合うね。
ポーチ よく見るとすごく手が込んでいて、かわいい。
b0200849_2381519.jpg


二人ともたくさんのお土産どうもありがとう。
大切にしますね。

神楽坂から銀座へ。

アンリシャルパンティエでお茶。
栗のタルト。美味しいな~。
b0200849_23104778.jpg


ゆっくりと落ち着いた雰囲気でまたもやおしゃべり。
3人でいろいろ話せて、とっても楽しかった。

haarukkaちゃん、また会える日を楽しみにしているね。
また、フィンランドに行きたいよ~。今は、極寒だね。
[PR]

by mirone3 | 2011-12-29 23:26 | おでかけ | Comments(0)