<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

中目黒 青家

先月ですが、中目黒にある青家に行ってきました。
青家は、青山有紀さんのお店で、
TVで料理人の方も絶賛されていた辛鍋がとても気になっていました。

お店は、路地裏にひっそり佇む築35年の古民家を改装されていて、
初めて伺うお店なのにとても懐かしいような落ち着く空間でした。

b0200849_23192651.jpg


ほかのメニューも気になったのですが、
ここは、やはり辛鍋をオーダー。
b0200849_2322043.jpg



あまり辛すぎてしまうとむせてしまうのですが、
程よい辛さで、喉への刺激がないことにびっくり。


玉ねぎ、お豆腐、卵も入っていて、卵を崩すと
よりまろやかになって、辛いけれど、後をひく辛さで次々に飲みたくなり、
ご飯もおいしく、体に優しいお料理でした。

素敵な空間、美味しいお料理、そして何よりご一緒していただいたお二人との会話で
とてもリラックスできて、楽しいひとときでした。
どうもありがとうございました。


お隣の青やのとなりでは、体に優しい材料を使ったクッキーが瓶に入って
どれもおいしそう。

いろんな種類のクッキーが楽しめるセットも購入。


だんだん年齢を重ねてくると食事やおやつの内容によっては、
胃に負担がかかったすることもあり、
体に負担がかからない優しい材料や調理の方法は、気になります。

日々の生活でも体に負担のかからないお料理やお菓子が作れたらいいな~と思いながら、
翌日も辛鍋が食べたくなったのでした。
[PR]

by mirone3 | 2011-11-13 23:58 | おでかけ | Comments(0)

フリアン

b0200849_22222997.jpg

この時期になると食べたくなるお菓子フリアン。

生地にマロンクリームが入っていますが、
賞味期限が近づいていたので、
ボンヌママンのマロンクリームを使用。

渋皮煮から作るマロンクリームよりも
甘い仕上がりに。

個人的には、渋皮煮から作るマロンクリームが好き。

b0200849_22575836.jpg

型を変えるだけでも、ずいぶん雰囲気が変わります。
[PR]

by mirone3 | 2011-11-07 23:04 | お菓子 | Comments(0)

いただきもの

10月中旬から、いろいろと予定が入ったり、ハーフマラソンがあったりと、
私にしては、バタバタ。
さらに11月に入ってから大掃除をはじめ、初日に厄介な換気扇をやっつけ、
ベランダなど高圧洗浄機で汚れが落ちるカイカンを覚え、夕食後には、バタンキュー。
バタバタしながらも元気にやっています。

   *****
先日、Mちゃんと自由が丘でランチ。
Mちゃんが夏休みにN.Yに遊びに行って、
お土産を買ってきてくれました。
b0200849_23101329.jpg


ラベンダーのサシェとラベンダーのせっけん。
どちらもとってもラブリーで、ラベンダーの香りに
癒されます。

現地でヨガやマクロビのレッスンを受けたり、
ハプニングがあったりといろいろな体験話を話してくれました。
アクティブなMちゃんの生き生きした姿を見て、
私も嬉しくなって、一度はN.Yに行ってみたいな。


  *****  

そして、元職場のAちゃんと久し振りのデート。
Aちゃんと話しているとほんと楽しくて、面白くて、
お互いに元職場を離れても、こうやって会うことができるのは、
ほんとに嬉しい。
いろいろと近況を話すことができて、特にHAPPYな話は、私も幸せ気分♪

そんなAちゃんからプレゼントをいただきました。
b0200849_23125237.jpg

長野のお土産。善光寺の唐辛子&野沢菜プリッツ。
ここの唐辛子、美味しいし、プリッツ大好き。

b0200849_23155947.jpg

テコナベーグルの黒糖ベーグルラスク。歯ごたえのある食感がやみつきに。
あまりに美味しくて、制御不能に。実際は、もっと入ってました。

b0200849_23193638.jpg

そして、この小さな小さなバッグの中身は・・・

b0200849_23273035.jpg

はちみつせっけんとちゃんと泡立てるネットも入っていて、びっくり。
気になっていたせっけんだったので、とっても嬉しい~。


おふたりとも忙しい中、貴重な時間をどうもありがとう。
そして、素敵なプレゼントまで・・・
また、デートしようね。
[PR]

by mirone3 | 2011-11-07 00:39 | Comments(0)