<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

江ノ島片瀬漁港に行ってきました。

b0200849_0194197.jpg

江ノ島片瀬漁港に魚を買いに行ってきました。
初めて潜入するので、 勝手がわからず。
始まる時間に行くと結構並んでいる人が…

この日は、魚が少ないとブログに出ていたのですが、
あじやサバ、いかなどがあるようなので、そのあたりを狙ってました。

時間になり、販売開始。
順番に1人ずつ魚を選んで行くので、
私たちが選べるころには、あじもイカもサバもなくなっており、
むつ、イサキ、ソーダなど馴染みのない魚たちとのご対面。

「どうやって食べるのが美味しい?」と

おじさんに聞いてみると

「お刺身~。」

これだけ新鮮だったら、お刺身が美味しいよね。

むつのお刺身は、食べたことがなく、
おじさんにさばいてもらい、その場で食べさせてもらいました。
甘くて美味しい~。かごにどんどん入れちゃいました。

イサキも1袋¥200(14尾位入っていたかな)、まだい、ソーダと購入。
これだけ買っても¥720。
新鮮だし、安いし、他にもいけすで泳いでいる魚もあり、
自分で網ですくって購入することもできるようです。

自宅に戻り、ひたすら3枚おろし。
イサキは、うろこが多くて、部屋にも顔にも飛び散り、
掃除機をかけたくらい。

それだけ苦労しておろしたイサキ、ムツは、
おさしみ、塩焼き、オリーブオイルでソテーしたり、
骨の部分は、骨せんべいを作り、
いろいろな食べ方を楽しめました。

真鯛は、後日鯛飯にしたら、とっても美味しくて
やみつきになりそう。

また、漁港にいこうっと。
[PR]

by mirone3 | 2011-10-27 00:22 | お料理 | Comments(0)

まつたけごはん

b0200849_0333269.jpg

我が家には、とってもめずらしい食材。M沢さんからまつたけを頂きました。
岩手県山田町のまつたけだそうで、香りがとてもいいです。
どうもありがとうございます。

早速、まつたけごはんに。
香りに誘われて、つい寄りすぎてアップに。
美味しい秋の味覚を堪能できました。ごちそうさまでした。
b0200849_0343248.jpg

[PR]

by mirone3 | 2011-10-14 00:45 | 季節 | Comments(0)

栗の渋皮煮

b0200849_23413759.jpg


この時期恒例の栗の渋皮煮を作りました。

飛田和緒さんの本「私の保存食手帖」から。

昨年は、甘さが足りなかったのですが、
今年は、栗自体に甘味があって、ほくほくと美味しく仕上がりました。
今まで作った中で、一番美味しくて、とっても満足。

そんな訳でいろいろと栗のお菓子に使うつもりが、美味しくてつい手が伸びてしまう~。
[PR]

by mirone3 | 2011-10-14 00:21 | 保存食 | Comments(0)

ワッフルとお気に入りジャム

b0200849_23115283.jpg

いちじくのケーキの時に教えて頂いた
いちじくのジャム。

とっても、とっても美味しい大人味。

今まで見向きもしなかったフレッシュいちじくをたんまり買いこんで
たっぷりとジャムを作りました。

ヨーグルトに入れても、トーストに付けても、うなるほどの味。

他には・・・

そうだ、ワッフルを焼こう♪
それはもうワッフルにもぴったりの相性です。
b0200849_23185481.jpg

[PR]

by mirone3 | 2011-10-11 23:20 | お菓子 | Comments(0)

いちじくのケーキ

先月のレッスンで習ったいちじくのケーキ

ドライいちじくは、けっこう好きなのですが、
フレッシュとなると・・・
自分では、購入したことがなかったのです。

そ、それが、このケーキ、とってもとっても美味しすぎて、
な、なんといちじくを4パックも買ってしまいました。
20個作って、ジャム作り。

いちじくをマリネしたり、ジャムにしたり、クリームにもジャムが
入っていたり、生地と全てが一体化していて、このケーキのとりこに。
b0200849_2391134.jpg


旬が終わらないうちに急いで復習。
友達が遊びに来るので、慌てて作り、少し傾いていたり、デコレがかなり雑ですね。
b0200849_23105843.jpg


とっても気に入ってしまったので、この時期の定番になりそうです。
[PR]

by mirone3 | 2011-10-10 23:15 | お菓子 | Comments(0)

オートミールクッキー

b0200849_23154941.jpg

Sさんご夫妻から頂きました。
デンマークのオーガニックオートミール。
 
ココナッツが入っていて、歯ごたえがあり、美味しくいただきました。
どうもありがとうございます。

そのまま頂いても、牛乳をかけても美味しいのですが
お菓子の材料として使ってみました。

b0200849_23141923.jpg

なかしましほさんのオートミールクッキーのレシピ。
レーズンやスライスアーモンドを入れて、1つ2つ食べると、
結構腹もちがいいので、こ腹が空いた時には、ぱくっと。
美味しいから、ついつい手が伸びて危険です。
[PR]

by mirone3 | 2011-10-09 23:23 | お菓子 | Comments(0)

レーズンサンドクッキー

b0200849_23475554.jpg

なかしましほさんのレシピ
「まいにち食べたい "ごはんのような” クッキーとビスケットの本」から
レーズンサンドクッキーを作りました。

レシピでは、レーズンと水を火にかけて、水分を飛ばしていましたが、
私は、ラムレーズンを使いました。

作った当日は、甘味がものたりない感じでしたが、
翌日、レーズンの甘さが感じられ、味がまとまってきて、2日以降の味が好き。

クッキー類がちょこっとあるだけで、嬉しくなります。
[PR]

by mirone3 | 2011-10-06 00:03 | お菓子 | Comments(0)

焼きカレーパン

b0200849_23362336.jpg

7月のパンレッスンで、揚げカレーパン・焼きカレーパンの2種類教えて頂きました。

今回は、焼きカレーパン。
前日にちょうどカレーだったので、残りカレーで作ることに。
b0200849_23372646.jpg

きれいな仕上がりと思いきや、カレーがぴっとでてる~。
焼き立ては、はふはふで口蓋の皮がむけそうでした。

今回は残りカレーで作ったのですが、やっぱり先生から教えて頂いた
カレーレシピで作る焼きカレーパンは、とっても美味しかったので、
今度は、教えていただいたカレーレシピで作りたいと思います。
[PR]

by mirone3 | 2011-10-05 23:43 | パン | Comments(0)

ビューバー

b0200849_23285294.jpg

骨董市などで購入したフランスのビューバー。
ビューバーとは、インク吸い取り紙のことで、昔、企業がノベルティーとして印刷していたそうです。

とってもおしゃれで、額に入れて飾りたいと思っていたのですが、
なかなか合うような額が見つからず、しばらく眠っていました。

IKEAでちょうど良い大きさの、価格も懐にやさしい額が見つかりました。

ビューバーの下に花柄の布を合わせたら、さらにランクアップ。

b0200849_23293977.jpg

洗面所に飾ってみたところ、すごく良くて、
用もないのに何度も見に行っては、にんまり。
この額でずいぶんと洗面所が変わりました。
[PR]

by mirone3 | 2011-10-04 23:32 | 雑貨 | Comments(0)

スフレロールケーキ

b0200849_23103820.jpg

少し涼しくなってきた頃にロールケーキが食べたくなって、久々に作ってみました。
今回の生地はスフレ生地。

ロールケーキの生地を作って、鉄板に流しこんだ後、
平らになるようにけっこう生地を触ってしまい、焼いた後に、筋ができてしまいました。
あまり生地を触らないように均等にしないと・・・


大好きな丹那生クリームとアメリカンチェリーのコンポートがあったので、巻いてみました。
巻きは、難しいな。もっと練習しないと。

自宅でとれたブルーベリーを添えて・・・
[PR]

by mirone3 | 2011-10-04 23:11 | お菓子 | Comments(0)