<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オニオン&ベーコンブレッド

美味しいブロックベーコンを頂いて、
そして、夫の友人のお母様手作りの玉ねぎを頂いていたので、
久々にオニオン&ベーコンブレッドを作りました。

気温も涼しかったし、こねあげ温度も28度になるように意識してこねました。
最近家では、丸パンばかり作っていたので、形成も違うので新鮮。

焼きあがりは、ベーコンの香りがとっても良くて、
その香りで食欲が出てくる感じ。
b0200849_22565591.jpg

クープも入れてみましたが、浅すぎて、あまり意味がない~。

さてさて、実食。
ベーコンの旨味と玉ねぎの甘みでとっても美味しい。
いつも他のパンでもしまった感じになるのですが、
今回は、私にしては、ややふんわり仕上がり、
ベーコンや玉ねぎに助けられたかな。
[PR]

by mirone3 | 2011-08-24 23:00 | パン | Comments(0)

ウィークエンドケーキ

急遽、妹夫婦と一緒に実家に行くことになり、
先月レッスンで習ったウィークエンドケーキを作りました。

レモンの皮やレモン汁が入っているので、とっても爽やかで
この時期でも美味しく食べれます。
b0200849_20584340.jpg


ちょっぴり色黒さんに仕上がり、次回は、少し色白さんに仕上げたいです。
b0200849_20593083.jpg


そして、2日後に再チャレンジ。
オーブンで焼いている最中、掃除機をかけたりしていて、さらに色黒さんに。
また、チャレンジしよっと。
[PR]

by mirone3 | 2011-08-24 22:21 | お菓子 | Comments(0)

ファブリックパネル(踊場バージョン)

b0200849_2073778.jpg

2枚のパネルを階段の踊場に飾ってみました。
こんな感じです。
変化がついて、なかなかのお気に入りです。
[PR]

by mirone3 | 2011-08-15 20:11 | 雑貨 | Comments(2)

手作り餃子

甥、姪が来ていて、夕食どうしようか?ということになり、焼き餃子ををつくることに。

人数も多いので、いっそのこと餃子の皮からこしらえました。
皮の生地をこねて、寝かせている間にあんの仕込み。

私が生地を分割し、夫&甥が手で生地を丸く広げ、姪が麺棒で、薄く延ばす。
姪は、器用なので、何枚か広げているうちにコツをつかみ、きれいに丸く広げてました。
3人の様子は、こちら。
b0200849_19501096.jpg


そして、夫&甥には、餃子の中身を包んでもらいました。
はじめ私が実演。
2人があんを包みだす。なかなか思うように包めなかったのですが、
少しずつ、コツを掴めてきたようです。
出来た数は、約70個。

みんな初めての皮からの餃子作り。形は、さまざまでしたが、美味しく仕上がりました。
b0200849_1959724.jpg

[PR]

by mirone3 | 2011-08-15 20:04 | お料理 | Comments(0)

梅干し

b0200849_1555995.jpg


土用の丑の日辺りは、お天気が安定しなかったので、
8月に入ってから、3日間お天気がよさそうな日を選んで、梅と梅酢を干しました。

もちろん梅干しも嬉しいのですが、梅をつけた時にできる梅酢は、おにぎりに混ぜたり、
魚を煮たり、結構使えます。

どちらもおいしくなーれ。
[PR]

by mirone3 | 2011-08-15 20:01 | 保存食 | Comments(0)

ファブリックパネル

b0200849_1623223.jpg

昨年の旅行の際にmarimekkoで
kippis(乾杯)というテキスタイルを購入してきました。

テーブルクロス用に必要分をカットして、ミシンでちくちく。
購入のときにマダムがおまけをしてくれたので、余った布で、
ファブリックパネルを作ってみました。

張りキャンバスを購入。
サイズもいろいろあるので、余り布の大きさに合わせて…
私の購入したサイズは、値段も手ごろで、1枚400円以下でした。
生地がたわまないようにひっぱりながら、裏から画鋲で留めて、
壁に掛けるためにテグスをつけて、出来上がり。
ちなみに画鋲は、100円ショップ。
壁が寂しかったので、このパネル1枚あるだけで部屋の表情が変わりました。

その後も2枚作り、階段の踊り場の壁にでも飾ろうと思ってます。
[PR]

by mirone3 | 2011-08-13 16:14 | 雑貨 | Comments(0)

チョコチップ&マーマレードパン

徳永さんのリーンな生地にチョコチップとお友達から頂いたマーマレードを
入れ込んだパンを作ってみました。

初めて作った時は、パン生地自体の水分量が多いにもかかわらず、
またまた水分が多いマーマレードを投入したら、
もう、手がべとべとで、どうにもならない状態に。

結局べとつかないように打ち粉を多めに使ってしまったっために
焼きあがりは、パサパサした仕上がりに。

今回は、マーマレードの水分も絞って、その水分をパン生地の水と足してみることに。
べとべとせずに、打ち粉も使用せず。

焼き上がりをみると・・・
b0200849_23443910.jpg

人面魚ならぬ、人面パンが・・・
b0200849_23381016.jpg

ひげ??? 鼻水をたらした???
おじさんの顔が・・・
こ、こわい。

そして、これは、魚かな?
魚面パン???
b0200849_23394452.jpg


いろいろな表情のパンが出来ましたが、もっちり感のあるパンになりました。
[PR]

by mirone3 | 2011-08-07 23:52 | パン | Comments(0)

涼を求めて・・・

8月もすでに7日。早いですね。

サボり気味にもかかわらず、訪問してくださっている方がいらっしゃって、
どうもありがとうございます。

ブログを始めて、今月で1年になります。
飽きっぽい私がなんとか続けてこれたのも、
「ブログ楽しみにしてます。」と
励まして下さった方々がいたからです。
ほんとにありがとうございます。

今後ものんびりペースで更新していきますが、
どうぞよろしくお願いします。

*****

さてさて、1か月前の記事になりますが・・・
昨年ふらっと出かけた富士山方面のドライブ。
道の駅に寄ったり、鳴沢氷穴で涼んだり、
吉田うどんを食べたりと日帰りにしては、楽しいドライブだったので、
今年も決行することに。

今回は、夫の会社が電力調整の影響で平日休みがあり、
くまぞ~ちゃんとお休みを合わせて、3人でドライブ。

河口湖ハーブフェスティバルが開催(7/10まで)していたので、まずは、八木崎公園へ。
ラベンダーの香りが風に乗って、天然アロマ。
ものすごく癒されます。
夫は、ビールで癒されていました。
b0200849_11513976.jpg
b0200849_11523224.jpg
b0200849_1153338.jpg
b0200849_11555581.jpg

富士浅間神社。
厳粛な感じで、本堂に向かって歩いていると、気持ちがスーっとしてきて、
本堂の脇には、富士山の登山道入り口があり、たくさんの石碑が並んでいた。
「三十三度富士登山成功」など、何度も富士山に登頂している方が多々いらっしゃって、
びっくり。
昔だと今よりも整備されていないし、きっと過酷な登山だったのに
何度もチャレンジしたのは、すごいなと感心してしまった。

b0200849_11565499.jpg


河口湖対岸には、ハーブフェスティバルのサブ会場、大石公園へ。
ここからの富士山が絶景らしいが、曇っていて、裾野しか見えない。残念。
b0200849_11575140.jpg

モリゾーとキッコロみたいで、かわいいな~。
b0200849_1204449.jpg

b0200849_1210422.jpg
b0200849_12123060.jpg

しばらく車を走らせ、夕暮れ時の河口湖。
とっても静かで、場所によってずいぶん印象が違う。
芝生でごろんとひとやすみ。
神奈川にいるより涼しくて、
自然に癒された日帰りドライブでした。
b0200849_12131417.jpg

[PR]

by mirone3 | 2011-08-07 23:33 | おでかけ | Comments(0)