<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちくちく

先月の話で、ごめんなさい。
今は、計画停電もなくなり、ホッとしていますが、
私の住んでいるところは、震災の翌週から、しっかりと計画停電が実施されていました。

お菓子は、作れないので、計画停電中の過ごし方をどうしようかな?と。
日中であれば、本を読んだり、ビーズアクセサリーのキットを引っ張り出してきて、
作ったり、寒い日は、使わない食器の整理などをして、体を動かすようにしてました。
あとは、普段あまりやらない縫物系にチャレンジ。

鎌倉にスワニーという生地屋さんがあります。

そこで、いろいろ見て、ガマ口さいふを作ってみたくて、ガマ口の金具の種類に
合わせて、表地・裏地・接着芯がカットされたセットがあり、好きな柄を選んで
購入しました。(地震前に買っておいたんです。)

表地は、リバティーの渡邊良重さんデザインのもの。
動物がなるべく入るように布をカットしました。

足踏みミシンで作ろうと思いましたが、どうしてもミシンの調整が出来ず、
すべて手縫いで。

針に糸を通そうとすると、手がブルブル震えだして、なかなか通すことが出来ず、
自分でも笑ってしまいました。


結構縫い進んだところで、裏地がうまくひっくりかえらず、初めの段階で、
裏表を間違えていたようです。
今まで縫ったところを途中までほどいて、やり直し。

再びちくちく。こんな時、無心になれるのは、いいですね。

出来上がりは、こんな感じです。
b0200849_20454178.jpg


中はどうなっているのかな?
b0200849_20473652.jpg

明るいグリーンの生地なので、中が見やすいです。
他の布で、また作ってみようかな。
[PR]

by mirone3 | 2011-04-15 20:28 | Comments(0)

たのしいなかまが~♪

b0200849_19595658.jpg

ぽぽぽぽ~ん♪
[PR]

by mirone3 | 2011-04-15 20:02 | 雑貨 | Comments(0)

さくら

今年は、あの日から時間が止まってしまったようで、
気持ち的に桜の開花どころでは、なくなってしまった。

でも植物は、ちゃんと春を運んできてくれるんですね。
1年間しっかり蓄えて、がんばって、この時期にきれいに開花。

桜並木を歩いたり、桜の木の下で花を愛でる。
いつも以上に桜のパワーを感じ、落ち込んでいた気分が前向きな気分になりました。
自分もがんばらなきゃ。
b0200849_23354328.jpg

b0200849_23383684.jpg

[PR]

by mirone3 | 2011-04-12 23:47 | 季節 | Comments(0)