<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

地震

地震から6日経ちますが、再びブログを再開したいと思います。

東北地方太平洋沖地震で被災された方、心よりお見舞い申し上げます。
想像を絶するほどの被害で、ニュースを見るたびに心が痛みます。
1日も早く多くの方々の安否の確認ができて、安心して暮らせることができますよう
復興されることをお祈りしています。


地震が起きた日は、私たち夫婦の10年目の結婚記念日でした。
自宅でお祝いをしようと買い物に出かけるところで、地震が…

今までに体験したことのない大きな揺れ。
玄関のドアを開けると、車が左右に大きく揺れていて、呆然としてしまいました。
慌てて、下に住んでいる義両親が大丈夫か?確認に行ったところ、
2人とも庭に出ていて、無事でした。

幸い我が家は、落下物はあっても破損することもなく、
被害もありませんでした。

夫は、都内に勤めているので、帰宅困難者に。
その日の朝、車で夫を送って行く最中、ちょっとしたことで喧嘩になり、
彼が車を降りた後、お互いに手を振らずに別れてしまったので、
そのことがとても気になっていたんです。
夫だけがなかなか連絡がつかなく、気持ちも落ち着かなかったのですが、
結局直接会社に連絡をして、無事を確認でき、
翌日、夫に会えた時は、ほんとに安心しました。


今の自分に出来ることは、募金と節電。
暖房器具を使用しなかったり、車もガソリンは、あきらめて
自転車や徒歩に。

昨日は、計画停電も実施され、明るさも求めて、窓際で本を読んだり、
1つのライトの灯りに頼って、なんとか時間が過ぎました。
外を見ると、真っ暗で、江ノ島の燈台だけが光ってました。

今日にいたっては、昼間の時間帯だったので、トイレが流せないことぐらいで、
私は、大丈夫でした。冷蔵庫も問題なかったです。
今まで当たり前のように使っていたライフライン。
何でも当たり前にある日々の生活の見直しにもなるし、
自分たちの工夫次第でいかようにもなると思います。

普通の生活ができるというありがたみ。
とても感謝しています。

昨夜の地震でもかなり動揺しましたが、自分自身に「焦らず、落ち着いて」と
言い聞かせて、今日も無事に朝がやってきました。
原発のことなど、まだまだ不安なことはありますが、今後少しでも良い方向に進むように、
みんなで力を合わせて乗り越えて行きましょう。
[PR]

by mirone3 | 2011-03-16 17:50 | Comments(0)

福山まつり♪

先日我が家で、Mちゃんと福山雅治ライブ観賞会をしました。

昨年末のライブで、先行販売に散々エントリーしても取ることが出来ず、
ことごとくチケット取りに苦戦したライブでした。

幸いにもお友達がwowowで放送していたものをDVDに落としてくれたので、
Mちゃんと一緒に楽しみました。
ちかPちゃん、どうもありがとう。

大晦日のライブということもあり、非常に盛り上がっていて、
やっぱり会場に行きたかった。
今年の年末もライブがあったら、絶対に行きたい。

ライブ観賞は、3時間半とかなり長かったので、そのあとは、おやつタイム。
おやつを食べながら、福山がスタジオパークに出演した時の映像をみて、
またまた二人で、ニヤニヤ。

おやつは、こんな感じです。盛りだくさん。嬉し~い♪
b0200849_20105326.jpg

Mちゃんから頂いたお土産「羽二重団子のお団子」
こしあん&お醤油味。
こしあんは、甘すぎず、こしあんの中のお団子が上品な大きさ。
お醤油味は、レンジで少し温めると、お醤油の香ばしさとお団子が柔らかくなって、
ペロッと頂いちゃいました。
どちらもとっても美味しかったです。Mちゃん、どうもありがとう。

b0200849_20111661.jpg

私は、デザートプレートを準備。
ガトーショコラとミルクティーゼリーそして、バニラアイスクリームです。
ガトーショコラは、久々に作り、周りがさくっと、中がしっとりとなかなかおいしく
出来ました。
ミルクティーゼリーは、お料理レッスンで習って、簡単で、自宅にある材料でできること、
そして、とっても美味しいのでよく作ります。
バニラアイスクリームは、ちかPちゃんからのおすすめレシピで、
確か、長尾智子さんのレシピ?だっとと思います。軽い仕上がりで、
とても気に入ってます。

来週の埼玉スーパーアリーナでのライブチケットがやっとゲット出来て、
Mちゃんと一緒に行くはずだったのですが、今回は、行くことが
出来なくなってしまいました。
Mちゃん、私の分までたっぷり楽しんで、今度感想聞かせてね。
[PR]

by mirone3 | 2011-03-10 20:23 | お菓子 | Comments(0)

お江ねぎ

b0200849_233366.jpg

ちかPちゃんから、「美味しいから、ぜひ食べてみて。」と
お江ねぎをたっくさん頂きました。
重いのにどうもありがとう。

お江ねぎは、有機無農薬栽培で作られているそうです。

早速、お江ねぎに塩・胡椒をして、豚肉を巻いて、焼いてみました。
甘くて、柔らかくて、とろっとして、とっても美味しい。
夫は、「うまーい♪」と連呼しながら、食べていました。

ゆず胡椒をつけて食べても、なかなかおいしかったです。
最後の1つは、争奪戦。
結局は、夫に譲ることに・・・残念。

まだまだ沢山あるので、いろいろな食べ方を楽しんでみたいと思います。
ちかPちゃん、ほんとにどうもありがとう。
[PR]

by mirone3 | 2011-03-06 23:17 | お料理 | Comments(2)

春のパン祭り

b0200849_2010588.jpg

たまプラーザにあるパン屋さん。
ベッカライ徳多朗に行ってきました。

どんだけ家族がいるの?というくらい買ってしまいました。
でも、なかなか行けるパン屋さんではないので、いいんです。

ショーケースに美味しそうなパンばかりで、どれにしようか?かなり迷いました。
端から端までなんて、言ってみたいものです。

ミルククリームが大好きで、(写真中央)
ミニミニフランスパンの粋な形にミルククリームが入っていて、とっても美味しい~。
クープもきれい♪ほれぼれ。
近くに住んでいたら、毎日でも食べたいくらい(笑)

お店の雰囲気もとても良くて、店員さんもパンを美味しく食べてもらおうと
その気遣いにとっても感心しました。

そして、徳多朗さんがやっているthe EARLY BIRD cafeでランチ。
パスタやピザももちろんとっても美味しいのですが、前菜の人参サラダも絶品でした。
ついついおしゃべりに夢中になって、冷めてしまっても美味しいのです。
美味しくて、楽しくて、とっても楽しいひとときでした。
どうもありがとうございました。
ぜひぜひ、また行きたいお店です。

寒い一日でしたが、帰宅して、パンのいい香りにニヤニヤ。
しばらく、春のパン祭りで楽しみたいです。
[PR]

by mirone3 | 2011-03-01 21:03 | パン | Comments(0)