<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ

夫が藤沢市民マラソンにエントリーしていたので、応援に行ってきました。

それぞれのランナーの走りを見て、軽快に走っていたり、苦しそうだったり、
いろいろな想いを持って、前に進んでいる姿を見ると自然と涙が出てきて、
応援したくなります。

夫も一生懸命走って、無事にけがもなく、完走できたのでホッとしました。

応援していた私が、走っている人からパワーを頂いたみたいで、
帰宅してから、なんだかお菓子が作りたい気分♪
b0200849_22452413.jpg

Fちゃんに頂いたゆず&赤ワインのジャムを使って、
久々にロールケーキを作ってみました。

卵別立てのビスキュイ生地を焼きました。

鉄板に生地を流し込んだのですが、それほど流動性のない生地だったので、
均等に広げる際に結構触ってしまいました。
メレンゲもしっかり出来ていたのに、ここで、つぶしてしまった感じです。

ゆず&赤ワインジャムと生クリームと相性は、ぴったりだったのですが、
やはり部分的に生地のふんわり感なく、しまった感じです。残念。

巻き方もほんとへたっぴ。
マラソンのように練習あるのみです。
[PR]

by mirone3 | 2011-02-27 23:38 | お菓子 | Comments(0)

咲きました♪

b0200849_202644100.jpg

今年から水耕栽培を始めたヒヤシンス。

だいぶ遅れて始めたので、ちゃんと成長するか心配でしたが、
なんとか咲いてくれました。
甘い香りで、春が近づいていることを感じます。

1つは、花が咲いて重いせいか!?茎が折れてしまったのですが、
茎の間からちっちゃなお花が見えて、かわいい~。
単体で咲いていると違う種類みたい。

もうひとつは、遅れて咲いたのですが、根元からあらたにつぼみの大群が・・・
まだまだ楽しめそう。
[PR]

by mirone3 | 2011-02-22 20:48 | 季節 | Comments(0)

ザッハトルテ~誕生日バージョン~

b0200849_23434451.jpg

母の誕生日が近いので、ザッハトルテを作りました。
レッスンでは、プリンカップで小さめのサイズで習ったのですが、
15cm丸で作ってみました。

ザッハトルテは、シンプルなものが多いですが、
お誕生日のケーキなので、少し華やかに仕上げたいと思い、事前にチョコパーツを
たくさん作っておいて、チョコレートを上掛けした後に飾りました。

チョコレートの上掛けは、緊張しますね。
濃度は、ちょうどいいか?流している途中で固まって、流れていないのではないか?
最近オペラを作ったり、チョコレートを扱うことが多いので、だいぶ慣れてきましたが・・・

母は、とても気に入ってくれて、喜んでくれました。
私たち以上に元気で、旅行に行ったり、歌を習いに行ったりと日々忙しくしているので、
いつまでも生き生きした母でいてほしいな。
お母さん、お誕生日おめでとう。
[PR]

by mirone3 | 2011-02-15 00:14 | お菓子 | Comments(0)

ショコラ・オレンジ

b0200849_23152652.jpg

ショコラ・オレンジ
チョコレートの生地にくるみ、オレンジピールが入っていて、
コアントローの香りが何ともいえず、大好きなお菓子です。

以前、かなり大量に焼いたのですが、久々に焼いてみると
バターに全卵を入れていく作業がやっぱり苦手みたいで、
分離させてしまいます。難しいな~。

このお菓子の行方は・・・
バレンタイン前日に妹の旦那くんに会う予定だったので、妹と一緒に楽しんでもらおうと
このお菓子に決めたのです。
渡すそうそう喜んでくれたので、良かったです。

さて、うちの夫には、マラソンのウェアとドゥバイヨルのチョコをあげました。
ドゥバイヨルの箱があまりにもかわいかったのと、試食して美味しかったので、
一緒に楽しむために買っちゃいました。
甘いものがあまり好きではない夫。おそらく私がチョコを食べてしまうんだろうな。
[PR]

by mirone3 | 2011-02-14 23:42 | お菓子 | Comments(0)

シャービー

b0200849_22415120.jpg

「見て見て~」とベランダから呼ぶ声が。

夫が何やらベランダではしゃいでいます。
どうやら雪だるまを作って、テンションが上がっているようです。

「名前は?」と聞いたところ、

「シャービー」

愛嬌があって、見る度にぷぷぷと笑ってしまいます。
[PR]

by mirone3 | 2011-02-12 22:52 | 季節 | Comments(0)

節分

b0200849_16392499.jpg

節分の前日に新橋の和菓子屋さんで夫が福豆を買ってきてくれました。
青大豆とらくがんでできた紅白の「えびすさんとおかめさん」

おかめさんは、平安顔の私にとっては、とても親近感があります。

節分当日、恵方巻を南南東の方向に向かって黙々と食べ、
美味しい、美味しいと心の中でつぶやいて、願い事をするのを忘れてました(笑)
夫と言えば、後半、黙って食べるのが我慢できなく、
「美味しい~」やら、いろいろと独り言をぶつぶつ。
ちゃんと願い事したのかな?
おそらく夫婦そろって、美味しいで終わってしまったかも(汗)

美味しい太巻きの後は、それそれの年齢の数の豆をお皿に盛って、
つまんで食べました。

お互い「鬼は、外~」と言いながら、豆をぶつけ合い(恐)、
そんなふざけられる相手がいつまでも健康であればいいな~と思ったのでした。
いやいや、もっといたわらないとですね。
[PR]

by mirone3 | 2011-02-06 15:15 | Comments(0)

Fちゃんからのいただきもの

先日、Fちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
ちょうどランチの時間だったので、スープ&サラダ&パスタの仕込みをして、
Fちゃんを駅までお迎えに。

Fちゃんから、たくさんの頂き物をしました。
左から、ゆずピール。中央、ゆずと赤ワインのジャム。右、自家製のトウガラシ。
もちろん、すべてFちゃんの手作り。
b0200849_1423945.jpg

ゆずピールは、ゆずの香りが心地よく、甘さも控え。
ゆずジャム&ワインは、白ワインを使うところ、Fちゃんが赤ワインでアレンジ。
赤ワインが入って、大人なゆずジャム。Fちゃんは、お肉などのソースにも合うよ。
と教えてくれました。とっても美味しく、手作りラベルも可愛すぎ。
自家製トウガラシ。パスタにトウガラシを使う予定だったので、早速使っちゃいました。
きりっとした辛さで、パスタも味がしまって美味しく仕上がりました。

さらに、ねんりん家のバームクーヘン。
b0200849_14203363.jpg

パリッとした生地で、卵の味がしっかりして、美味しかったです。

そして、写真はないのですが、お母様お手製の白菜の漬物を頂きました。
夫と私は、白菜の漬物が大好きなので、ご飯に巻いたりして、ご飯がとっても進みました。

そして、まだ頂いていないのですが、お肉屋さんが作った美味しそうな
パテまでも。

Fちゃん家は、季節感を大事にしていて、日々、丁寧に生活を楽しんで、
工夫している様子は、いつも見習いたいと思ってます。

ランチやお茶をしながら、いろいろ話して、とても楽しいひとときでした。
どうもありがとう♪
まだまだ、話し足りなかったけれど、またお出かけ企画、立てようね。
[PR]

by mirone3 | 2011-02-06 14:50 | Comments(0)

フルーツ三昧

先日、Aちゃんと久々にデートをしました。
久々のデートだったので、話しはつきなく、楽しくて、あっという間に時間が経ってしまい、
とても楽しいひとときでした。

そして、Aちゃんから、お誕生日プレゼントを頂いちゃいました。
(私の誕生日は、4月ですが…)
b0200849_22433291.jpg

ポーランド製のりんごポットとドイリー、そしてお父様特製のきんかんジャムと
たくさんのプレゼント。
b0200849_22444178.jpg

ドイリーも素敵で、りんごポットとは、初めての出会い。
形や柄がほっこりしていて、とってもかわいい。毎日眺めて癒されてます。

このりんごの形をした陶器にりんごの芯をくり抜き、シナモンやお砂糖などを
入れ、ふたをしてオーブンにかけるとなんと焼きリンゴが出来るのだそう。
りんごを入れてみると、こんな感じで、さらに可愛さUP。
もちろん、小物入れに使ってもO.K.
b0200849_22413124.jpg

そして、Aちゃんのお父様がきんかんジャムを作られていて、私も頂いちゃいました。
きんかんそのものの味がとても生きていて、甘さもちょうどいい塩梅。
大人のジャムという感じで、とっても美味しかったです。
あまりにも美味しくて、ちびちび頂いてます。
どうもありがとうございます。

Aちゃん、お酒足りなかったよね。また、じっくり飲みにいきましょう♪
[PR]

by mirone3 | 2011-02-02 23:35 | 雑貨 | Comments(0)

ヒヤシンス

b0200849_22591497.jpg

新聞屋さんから頂いたヒヤシンスの球根。

頂いたことを忘れて、そのままになっていたのですが、
ダメもとで今年に入ってから水耕栽培を始めました。

ホントは、11月ころから始めた方がいいらしいですが…(汗)

植物の成長は、とっても早いですね。

リビングも温かいので、根っこがグングン伸び、芽も膨らんできています。

花が咲くまで、楽しみ♪
[PR]

by mirone3 | 2011-02-01 23:13 | 季節 | Comments(0)

美味しいホッとするケーキ

b0200849_2147124.jpg

お菓子レッスンで、ご一緒していただいているMちゃんから、「フレンドシップケーキ」
を頂きました。

Mちゃんがお菓子レッスンを習う前から作られているお菓子で、雑誌のレシピから
ご自身でいろいろと工夫されて、今の形に到達したそうです。
レッスンで学んだこともしっかりと応用されていて、Mちゃんがそのお話をされている時、
じっくり育ててきたお菓子への思いが伝わってきました。

イーストが入ったお菓子を食べるのは初めてで、
「フレンドシップケーキ」も初体験でした。
1口食べるとシナモンが効いていて、リンゴと生地が馴染み、しっとりとしていて、
とても美味しい♪
すぐに2口目が食べたくなり、やめられない、止まらない感じ。
プルーンも入っていて、鉄分不足の私には、とても嬉しいケーキです。

そして、疲れた時に頂いたのですが、すごくホッとすることができ、
Mちゃんの熱い思いが伝わってきました。

Mちゃん、お忙しい中、どうもありがとう。ごちそうさまでした。
[PR]

by mirone3 | 2011-02-01 22:30 | お菓子 | Comments(0)