<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プティ・ザッハトルテ

b0200849_23102482.jpg

今月のお菓子レッスンで習った「プティ・ザッハトルテ」

ザッハトルテというと、重いイメージがあって、作るのも「えいっ」と気合いを入れないと
作れないような気がしていましたが、今回習った生地は、小さめのタイプ。

この大きさなら、そんなに頑張らなくても大丈夫だし、より身近な感じがして、
友人も遊びに来ることだし、早速作ってみました。

先生のレシピの生地は、それだけでもすごく美味しくて、私好み。
コーティングも酸味があって、さらに上掛けチョコレートの組み合わせは、もう幸せの絶頂♪

トッピングのくりんとしたチョコは、本を参考にしてみたら、作るのが楽しくて・・・。
プレートにも散らしてみました。

友人もこのくりんチョコを気に入ってくれて、喜んでもらえたので、
嬉しかったです。
[PR]

by mirone3 | 2011-01-31 23:49 | お菓子 | Comments(0)

くるみパン

b0200849_2371588.jpg

今月初めてのパンレッスンで、黒糖くるみパンを作りました。
甘さが控えめで、お食事にも合うレシピ。
レッスンで作った時は、固くてパサついてしまったので、翌日にもう一度チャレンジ。

自宅に黒糖がなかったので、洗双糖に変えて。

昨年から自宅で焼く時、しっかりと生地の見極めが出来ず、過発酵。
時間は目安で、生地の状態を目で見て、触って確認することを教えて頂いたので、
生地の状態を見て進めて行きました。

出来上がったものは、パサツキ感は、なくなりましたが、生地がしまった仕上がりに。
くるみパンは、大好きだし、ふんわり作れるようになりたいな。

そのためには、生地の感覚を掴むために、もっとシンプルなパンから練習してみようっと。
[PR]

by mirone3 | 2011-01-29 23:58 | パン | Comments(2)

いただきもの

いつもお世話になっているchikapちゃんから、またまた素敵な物をいただきました。

ホシノのワッフル♪
ほんのり甘く、とても優しいお味。
そのまま食べても美味しいし、少し温めて、生クリームとメイプルシロップを添えて。
b0200849_20435433.jpg


キャラメルパウンドケーキ♪
きめが細かくて、キャラメルのほろ苦さとくるみの食感がたまらなーい。
b0200849_2045723.jpg


Afternoon Teaのハンドクリーム♪
ローズティーの香りがするさらっとしたハンドクリーム。
とても好きな香りで、手に付けるたびに手をクンクンしちゃいます。
パッケージもとても上品で、ポーチからちらりと見える度に嬉しくなります。
b0200849_20492541.jpg


お菓子は、どちらもとても美味しくて、食べるのがもったいないくらいでした。
chikapちゃん、いつもどうもありがとう。
[PR]

by mirone3 | 2011-01-28 21:37 | Comments(0)

made in U.S.A.

b0200849_233817.jpg

短大時代の友人Mちゃんから、素敵なカードが届いた。

こけしちゃん可愛いな~♪と裏をみると意外や意外。made in U.S.A.

こけし=日本製のカードと思っていたのですが、

こけしちゃんがおしゃれで、お顔の感じがすごく親近感があり、かなりのつぼです。

Mちゃん、どうもありがとう。
[PR]

by mirone3 | 2011-01-24 23:20 | 雑貨 | Comments(0)

じゃんけん剛(強し)

b0200849_22402827.jpg

谷川真理さんのマラソンクリニックに行ってきました。
今回2回目の参加です。(1回目の模様は、こちら。)
藤沢市民マラソンの開催が1か月後に控えているということもあり、
講義の後は、体操をして、ジョギング、そしてスピード練習。
内容は、体育館の周り2周(960m)×3本のインターバル。
前回と同様、レベル別に分けての練習になりました。

私は、Bクラス。1キロあたり4分半~5分ペースで走ります。
1本目は、なんとかインストラクターの方について行けたが、かなりのペースが早く、
4分10秒。

2本目に行く前に1分30秒の休憩。と言っても足を止めずに、その間、2本目に備えて、呼吸を整える。走るタイムが遅くなると、休憩時間が減り、次に走る時までの間が短くなる。

2本目は、だんだんペースが落ちてきて、4分30秒。

ラスト3本目。もう初めからスピードが出ず。筋力がすごく落ちているのを実感。
何とか腕振りを意識して、ゴールへ。4分45秒。

久々に息が上がるほどの走りこみで、かなりバテバテでした。
1人で走っていると、こういう練習は、ほとんどしていなかったので、今後も取り入れて行きたいし、モチベーションの上げ方や食事の取り方、日焼け対策だったりといろいろと参考になるお話も伺うことが出来て、前回とはまた違った収穫でした。

最後は、恒例の谷川さんとのじゃんけん大会。
夫は、前回負けて悔しい思いをしていたので、今回は、絶対に勝ちたいと言っていたのですが・・・

じゃんけん1回目。夫は、いろいろ考えていたようですが、あっさり負けてしまい、
私は、今回も勝ちました。やったー。
勝った人たちでじゃんけんをして、私は、夫が欲しがっていた谷川さんのサインを
頂きました。

写真は、谷川真理さんのサインです。
犬たちの会話が聞こえてきました。

「今回もミローネちゃんの旦那さんは、じゃんけん負けたんだって・・・
 今日は、絶対勝つって、意気込んでいたのにね。」

「でも、ミローネちゃんが谷川さんのサインゲット出来て、良かったワン♪」
[PR]

by mirone3 | 2011-01-15 23:58 | マラソン | Comments(0)

ホットケーキ

b0200849_22114235.jpg


おとといのランチに急にホットケーキが食べたくなって、作ってみました。

その時は、テレビにある人が出ていて、夢中だったので、すっかり写真を撮らずに

食べてしまい、今日再び焼いてみました。

お気に入りのお皿に入れて、ミルクティーと一緒に。
[PR]

by mirone3 | 2011-01-14 22:22 | お菓子 | Comments(0)

フィンランド風カフェ

去年の記事が追いつかず、のんびりアップです。

昨年の12月に天王町にあるカフェ「poro珈琲」へ行ってきました。
フィンランドから帰国してからも「かもめ食堂」を観て、あらためて、いろいろな場所、
食器などの良さに引き込まれていたところ、Wちゃんが
「こんなカフェあるけど、行ってみない。」と誘ってくれました。

フィンランドでお仕事をされていた方が日本に帰国して、フィンランド風のお店を
オープンしたそうです。店内は、かもめ食堂風。
大きなスクリーンには、ご主人が撮影した写真がスライドショーで流れています。

食器類は、イッタラのTEEMAやアラビアのKoKoを使用していて、
シンプルで、使い心地の良さを実感。
そして、そのたたずまい、鮮やかな色合いにも魅かれ、うっとり。
もし自分が揃えるとしたら・・・なんて妄想してします。

Wちゃんと久々だったので、いろいろと近況を話して、ほんわか楽しいひとときでした。
Wちゃんの旦那様がお仕事でドイツに出張に行かれて、私にもお土産を頂いてしまいました。どうもありがとうございました。
b0200849_2253850.jpg

写真は、頂いたお土産です。
はちみつが入ったホワイトチョコレートと矢車菊やローズヒップの皮などが入った
ハーブティーで、美味しく頂きました。
ハーブティーは、茶葉も華やかで、香りとても良く癒されるお茶です。
大事に頂きますね。

Wちゃん、、またお出かけしようね。
[PR]

by mirone3 | 2011-01-10 23:13 | おでかけ | Comments(2)

春の六草!?

b0200849_07377.jpg

今年は、春の七草のパックを買ってみました。
パックを開けて、1つ1つ名前を確認して、下の写真のように並べてみました。
b0200849_073472.jpg

左上から右回りにせり、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずしろ、すずな。
むむむ。どうみても6種類。
はこべらが大量に入っていたので、何度も違う草が入っていないかどうか?確認。

ひょえー、なずなが入っていない。
結構楽しみにしていたので、がっかり。

なずなが入っていない六草粥になりましたが、無病息災を祈って。
来年こそは、ちゃんとした七草に出会いたいな♪
[PR]

by mirone3 | 2011-01-09 00:31 | 季節 | Comments(2)

HAPPY NEW YEAR♪

b0200849_166124.jpg
あけましておめでとうございます。
すでに年が明けて3日目。とっても早いですね。

元旦は、義理両親と義理妹、甥っ子、姪っ子と私たち夫婦で、お祝い。
義理母のおせちとかぶるものがありましたが、それぞれの家の味ということで。

自分が作ったものは・・・
・黒豆
・栗きんとん
・筑前煮
・たこ・セロリ・蓮根のにぎやか香味和え
・かぶのゆずの香和え
・たたきごぼう
・鶏肉のはちみつマスタード焼き

義理妹が連れてきたミニチュアダックス2匹は、いつおこぼれがあるか?
椅子の下で待機中。かなり賑やかな元旦になりました。

2日は、実家での新年会に行くために「ストロベリーショートケーキ」を作りました。
妹が生クリーム好きなので、リクエストに応えて。

ジェノワーズはしっかり焼けたので、シロップをたっぷり染み込ませ
イチゴと生クリームを挟んで土台作り。

生クリームは、「丹那生クリーム」を使用。
脂肪分47%で、脂っぽくなく、よくムースを作る時にも使っていますが、
しつこくなく食べれるので、愛用しています。

土台のナッペは、なかなかうまくいって満足。
さてさて、問題の絞り出しは・・・
サントノーレの口金を使用。

絞り出しを練習していたら、だんだんクリームがぼそぼそになってきて、慌てて本番へ。
「これ以上ぼそぼそにならないで~」と祈りながら、絞りながら緊張度がアップ。
絞り出すたびにハラハラ。そんな心情が思いっきり出てしまってますね(汗)
生クリームも使い切り、1番最後は、絞り切れず。
あ~ぐだぐだになりましたが、イチゴを飾って完成。

昨年にも書きましたが、絞り出し系をもっとうまくなれるよう練習したいと思います。
そして、今年もいろいろとチャレンジして、自分らしいお菓子やパンが作れるように
日々精進したいです。

今年もよろしくお願いします。
そして、皆様も素敵でHappyな年になりますように♪
[PR]

by mirone3 | 2011-01-03 16:44 | お菓子 | Comments(0)