<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年の漢字

b0200849_20361321.jpg

今年も数時間で終わり。

写真は、今月中旬に夫と京都旅行に行った際、恒例の清水寺の2010年の漢字1文字をパチリ。

「暑」です。

確かに今年の夏は、暑かったですね。

あんなに暑くてうんざりだったのに忘れていました(汗)

私の今年の漢字1文字は、何かな?と考えてみました。

「充」です。

充電や充実。


「充電」といえば・・・
今年2月に7年半勤めていた仕事を辞めて、専業主婦生活へ。

今まで、忙しくて、自分自身に余裕がなくなってしまい、常に追われている感じが・・・

仕事を辞めた直後は、どんな風に過ごしていいかわからず、ペースがつかめなかった

のですが、掃除だったり、片付けだったり、家に居てもやることがたくさん。

気が向いたら、海まで自転車で行って、ぼっーっとしたり。

自分のペースで、気持ちも穏やかに過ごせるようになりました。



「充実」といえば・・・

久々に友人との海外旅行や夫との京都旅行。

初めて舞台を見に行ったり、お菓子やパンを焼いてみたり、

ブログやツイッターなどの世界にも

とにかくいろいろな新しいことにチャレンジ出来た年でした。

いろんなきっかけやチャンスを与えてくれた友人にも感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとう。

ただ、お菓子、パンは、共に作っていても納得できるものがなかなか出来ずにいたので、
来年は、お菓子、パンでも自分の自信がある1品を作れるようになりたいです。


ブログをご覧になって下さった皆様、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by mirone3 | 2010-12-31 21:22 | Comments(0)

オペラ

今月のお菓子レッスンは、オペラでした。
作業工程は、やることが多いのですが、こういう組み立て系のケーキは、結構好きです。
トップの絞り出しも自分のイニシャルを絞ってみました。
b0200849_233135100.jpg

レッスンで、生地にシロップを打つのですが、少し控えめに打ったところ、仕上がりがパサついてしまい、全体の一体感がなくなってしまいました。

今度作るときは、シロップを多めに打とう!と、なんだか早く作りたくなって、今日は、友人たちとのクリスマス会があったので、早速作ってみました。

仕上がりは、クリスマス仕様に。
今回は、レッスンの時よりもシロップを多く打ったので、全体に一体感が出来ました。
パサつきがなくなって、美味しく出来ました。
みんなも喜んでくれたので、ホッとしました。
こういう絞り出し、来年は、もう少しうまくなりたいと思ってます。がんばろっと!
b0200849_23103337.jpg

残り少ないクリスマス、皆様Happyにお過ごしください。
[PR]

by mirone3 | 2010-12-25 23:34 | お菓子 | Comments(0)

お食事会

先日、横浜でお食事会に行ってきました。

お料理も美味しく、皆さんとご一緒できて、とっても楽しく、あまりにも楽しい会で、時間を忘れるほど。

いろいろと楽しい企画が上がって、今後がますます楽しくなりそうで、ワクワクしています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

そして、癒されグッズを頂き、ありがとうございました。
入浴剤でポカポカ、心も気持ちも温かくなりそうです。
b0200849_1113453.jpg

[PR]

by mirone3 | 2010-12-23 01:15 | おでかけ | Comments(0)

銀座でランチ

Mちゃんと夏以来のデート。
旅行のお土産も渡したかったし、急遽会うことに。

2人の中間地点、銀座でランチをすることになり、「オーガニックイタリアン Desse 」に
行ってきました。野菜は、直接契約農家から仕入れているそうで、ちょっと変わった野菜もあり。その他の食材にもこだわっているようです。
店内は、それほど広くないのですが、結構おひとりさまでランチをしている方が多く、店員さんも気さくな方で、丁寧に説明してくださいました。

私たちは、プリフィクスコースに。いろいろ選べるので、かなり迷いました。
まず前菜。
b0200849_233005.jpg

パテ
しつこくなく、軽くて食べやすかったです。 
b0200849_23303026.jpg

バーニャカウダ
スモークしたお塩が出てきて、鰹節のような燻した香りがして、野菜の甘みを引き出してくれて、すごく美味しかったです。このお塩が気になって聞いてみると、イタリア産らしく
市販では、売っていないらしいのです。美味しかっただけに残念。
b0200849_23313577.jpg

聖護院かぶらとブロッコリーのトマトクリームパスタ 
b0200849_23323942.jpg

湘南みやじ豚 
やわらかく、酸味のあるソース(バルサミコとマスタードだったかな?)と相性ばっちり。
b0200849_23331189.jpg

洋ナシと赤ワインのゼリー
シナモンやクローブが入った大人のゼリー。スパイスが効いていて、美味しかったです。
b0200849_23345776.jpg

品数も多い上にパスタもかなりの量があって、もうお腹いっぱい。
Mちゃんといろいろ話をして、かなり長居してしまいました。

Mちゃんとは、結婚した時期もほぼ同じで、生活環境も似ているので、
日ごろの悩みを話してみると、共感することが多く、いろいろアドバイスも頂いて、
早速取り入れようと嬉しくなりました。

Mちゃん、早速取り入れてみたら、かなりの効果で、ビックリしたけれど、やっぱり元を正さないとダメみたい。頑張るね。どうもありがとう。

そして、Mちゃんから、プレゼントを頂きました。
くるみが大好きなので、頂くのが楽しみです。はちみつもね。どうもありがとう。
b0200849_0453897.jpg

また、会っていろいろ話そうね。
[PR]

by mirone3 | 2010-12-23 00:53 | おでかけ | Comments(0)

ゴッホ展&街散策

Fちゃんと久々のデート。
ゴッホ展に行ってきました。(12/20で終了)
ゴッホは、様々な画家の模写をしながら、いいところを自分らしく表現して、作品の確立していったようです。時期によって色使いがずいぶんと変化して、「アルルの寝室」を見た時は、ゴーギャンを待ちわびているゴッホの温かい気持ちが伝わってきました。

そして、国立新美術館の近くの雑貨屋ビスケットへ。
ヨーロッパの雑貨類がかなりのお手頃価格で、それもとっても心くすぐられるものばかりで、Fちゃんとテンションあがりっぱなしでした。
蜜蝋の手作りろうそくやボタンなど、こまこましたものを購入。

ちょうどランチの時間になったので、神楽坂まで移動して、
ガレットを食べにル・ブルターニュへ。
洋ナシの微発泡のお酒がとてもおいしかったです。
b0200849_21515491.jpg

b0200849_21524229.jpg


亀井堂のクリームパンと栗アンパンを購入。
運よく、どちらも購入できました。良かった~。

次に雑貨屋さん2件訪問。
作家さんの和食器にみとれ、ディスプレイの仕方に惚れぼれ。
ラ・ロンダジル

生活に必要な道具が手仕事によって作られていて、いつまでも大事にしたいものばかり。
jokogumo 神楽坂店へ。

青山のイギリスオーガニックのお店、デイルズフォードへ。
イギリスからのものなので、やはりいいお値段。
ジャムでも半分の量だったら、買いたいな~なんて思ってました。

そして、自由が丘に移動して、パリセヴェイユでFちゃんのお誕生日のお祝い。
Fちゃんにプレゼントを渡すと私もFちゃんからプレゼントを頂いちゃいました。
お忙しいのにお手製の栗が丸ごと入ったガレットとおもちを作ってきてくれました。
b0200849_21532887.jpg

ガレットは、紙コップで焼いたそうですが、
かわいいスタンプを押した紙をぐるっとまいて、とってもセンスのいいFちゃん。
サクサクとした食感とラム酒の香りがする栗が入っていて、とっても美味しい♪

そして、鳥獣戯画のウサギもいいし、特にこの「omochi」と入ったシールは、
すごくつぼにはまってしまって、楽しませてもらいました。

Fちゃんとのお出かけは、いつも充実していて、刺激を頂いてます。
どうもありがとう。Fちゃん、また、散策に行こうね。
[PR]

by mirone3 | 2010-12-21 00:38 | おでかけ | Comments(0)

クグロフ型

b0200849_08357.jpg

久々のブログアップです。もう12月も半分過ぎてしまったんですね。
とっても早いです。
私にしては、予定てんこ盛りで、大掃除やら、友人たちに会ったり、先週末に京都に行ったりと元気にしています。

* * *

再びアップルスパイスケーキ。

お友達の誕生日や差し入れをするためにクグロフ型で焼いてみました。

クグロフにすることで、華やかさを出したかったので。

バターにブラウンシュガーを入れるのですが、購入したばかりのブラウンシュガーなのに
何だか結晶状になっていて、バターと混ざりにくく、ブラウンシュガーをふるいにかけて使用しました。

そして、バターに卵を入れていく苦手な作業。
前回の失敗をしないようにと気を付けていたのですが
今回も何度か分離してしまい、生地を作り直したりしました。とほほ。

ただ何回かやっていくうちに生地も分離もしなくなり、今度こそは、コツをつかめたかな。
[PR]

by mirone3 | 2010-12-16 00:51 | お菓子 | Comments(0)

ほぼ日手帳♪

b0200849_22485545.jpg


ほぼ日手帳、初めて購入してみました。

カバーは、皆川明さんデザインの「sleeping rose」です。
「リバティ」の 2010年秋冬コレクションのためにデザインされたそうです。

もう1つのデザイン、「memories of rain」と相当迷いましたが、
ブルー系とこげ茶の組み合わせが好きなので、こちらにしてみました。

12月はじまりなので、まだ使い始めて、1週間経っていないのですが、
時間ごとに予定が書けるタイムラインは、かなり気に入っています。
なるべく、記入することで、無駄な時間を省けないかなと企んでいます。

そして、これは、1月からなんですが、1日に1つ、日々の言葉が掲載されていて、
自分の誕生日の言葉を見た時は、ぷぷぷと笑ってしまいました。

これから、1年間楽しい手帳を作ろうっと!!
[PR]

by mirone3 | 2010-12-05 23:21 | 雑貨 | Comments(2)