<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

デンマーク&フィンランド旅行⑩

旅行6日目。フィンランド・ヘルシンキ3日目午後。
Hちゃんと合流するためにトラムで、ハカニエミへ。
かもめ食堂でサチエさんとみどりさんがお買いものをしていたところ。

マリメッコのいちごちゃんの布がとても可愛らしい。
Mちゃんと「ブルーベリー、食べたいね。」と見ていると、お店のマダムが試食させてくれる。
ブルーベリーは、小さな粒と大きな粒があり、「何が違うのか?」聞いてみると、小さな粒は、森で摘んできたもの、大きな粒は庭で採れたものらしく、お味もかなり違う。森で摘んできたものは、甘味が少なく、野生っぽい。庭で採れたものは、とても甘い。結局、庭で採れたブルーベリーとブラックチェリーを購入。

この日の夕食は、Hちゃん宅にお呼ばれしているので、Hちゃんは、食材の買い出し。ここで、大根を買ったり、近くの中華食材のお店でお豆腐を買ったり、↑ここでは、サーモンを塊りで購入。
ここは、かもめ食堂で、みどりさんが、トナカイのお肉を買ったお店。↓

ここの2階に「マリメッコ」があるので、ここで、またまたお買い物。先ほど気になっていた布をどうしようか?と悩み、Mちゃんは、先ほど気になっていた柄のクッションカバーを、私は、↓別の柄の布、小物類を購入。

気が付くと、お昼も取らずに15時を過ぎていた。ここで、お茶をして、私は、まだ行きたい所があったので、ここでみんなと別れる。別れたのは、16時くらいだった。

ここから、アンティークショップへ。
続きは、次回へ。

by mirone3 | 2010-09-24 09:21 | 旅行 | Comments(0)

デンマーク&フィンランド旅行⑨

旅行6日目。フィンランド・ヘルシンキ3日目。丸1日動ける日は、今日で最後なので、ショッピングをすることに。Hちゃんは、私用があり、後から合流予定。

前の日、ヒエタラハティ・アンティーク&アートホールのフリマに早く行き過ぎてしまったので、今日は、少し遅い時間にホテルを出る。
昨日よりもお店がかなり出ていたが、気になっていたお店は、出店していなく、ショック。やっぱり、いいと思ったら、買わないとだめだな~。
フリマでは、魅力的なものもあれば、使い古しのタオルなど不要になったものを売っていたり、いろいろ。
ぷらぷら歩いているとアザラシの貯金箱発見。フィンランドの銀行が作ったノベルティー。
状態もいいし、この可愛らしい瞳に惹かれ、連れて帰ることに…

10時になったので、建物の中に入ってみる。アンティークを扱うお店が入っていて、さっくりと食器などを見る。

地図を片手に歩いてみる。キッチン雑貨のお店やエスプラナーディ通りの「アーリッカ」「マリメッコ」へ。ここの「マリメッコ」は、かもめ食堂のまさこさんがお買いものをしたところ。
Mちゃんとマリメッコで布を見ていて、同じ柄が気に入ってしまい、いろいろと使い方を妄想していて、買おうかどうしようか?二人で盛り上がっていた。もう1件、ハカニエミの「マリメッコ」に行くので、ちょっと保留に…

エスプラナーディ通りには、かもめ食堂で、みどりさんとサチエさんが出会った場所のアカデミア書店があったが、あまり時間がないので、ここは、目の前を通って満足。

More つづきは、こちら♪

by mirone3 | 2010-09-23 19:58 | 旅行 | Comments(0)

デンマーク&フィンランド旅行⑧

旅行5日目。フィンランド・ヘルシンキ2日目夜。

「カフェ・ウルスラ」から歩いて5分くらいのところに、「絨毯洗い場」があります。
映画にもちらっと出てきていたし、NHKの「世界ふれあい街歩き・フィンランド編」でも紹介されていたのですが、海で絨毯を洗う所です。海水で洗うと絨毯の色落ちがしないそうです。

水を切るために絨毯をローラーにかけます。

ここで、一晩干します。ちょうど、絨毯が干されていて、良かった♪

海と緑と夕暮れ時ののんびりした感じがとても心地よく、いつまでも黄昏ていたいし、帰りたくないと思っていたのですが、すでにこのときの時間が22時を回っていました。遅くまで明るいので、時間の感覚が全くないです。

Hちゃんたちと別れて、トラムに乗って帰ってきました。この日は、朝早くから、丸1日たっぷり動き回って、Hちゃんのおかげで、「かもめ食堂」ロケ地ツアーにも行けて、とても充実した1日でした。

まだ、続きまーす。

by mirone3 | 2010-09-16 07:52 | 旅行 | Comments(0)

デンマーク&フィンランド旅行⑦

旅行5日目、フィンランド・ヘルシンキ2日目夜。

かもめ食堂ロケ地めぐり、第二弾。
「カハヴァラ・スオミ」での夕食後は、「カフェ・ウルスラ」へ。
ここは、映画でサチエ、ミドリ、マサコとフィンランド女性の4人が横1列に並んで、ビールを飲んでいたところ。
トラムに乗って、カイヴォプイスト公園へ。
公園内は、緑が多くて、歩くだけでもホントに気持ちがいい。芝生を見ると側転をしたくなる私でした。(笑)

SくんやKくんは、冬にここでソリをしたそう。この斜面なら、きっと楽しいはず。

カフェ・ウルスラに着く前にカメラの電池切れ。ガーン(汗)。そういえば、ケイタイを持っていたので、ケイタイの写メでなんとかなった。ホッ。

カフェ・ウルスラに向かって歩いていると虹が出ていた。これまでのハプニングが報われた?!のかしら?さらにKくんが虹を見て、「虹の端っこには、宝物があるよ」と。純粋でかわいいな~。
ここで、虹を見れたことに満足♪

ここが憧れの「カフェ・ウルスラ」
目の前に海が広がっていて、いつまでも眺めていたい景色。ちょうど、夕暮れの時間だったので、ムーディーな感じ。お茶を飲んで、時間がのんびりしていて、帰りたくなくなっちゃう。

次の目的地は、映画にもちらっと出てくるところです。
まだまだ、つづきまーす。

by mirone3 | 2010-09-14 23:22 | 旅行 | Comments(0)

デンマーク&フィンランド旅行⑥

旅行5日目、フィンランド・ヘルシンキ2日目夕方。

Sくんのサッカーの試合が終わって、みんなで夕食を食べに行く。
Hちゃんの提案で、映画「かもめ食堂」の舞台になったお店「カハヴィラ・スオミ」へ。
ここは、絶対に行きたかった場所。嬉しい~。

「ここが映画で見た空間なんだ~」という嬉しさとなぜかここがフィンランドではないような懐かしい感じがした。

しっかり「かもめ食堂」のポスターが貼ってあります。カウンターの様子は、映画とは、違いますがサチエさんが出てきそう。

実際のお店には、日本食(おにぎり)メニューはなく、ミートボールやステーキやフライなどのフィンランド料理を出している。やはり日本人観光客が多いせいか、日本語のメニューがあり、最近では、閉店時間も少し遅くなったそう。

ミートボールにジャムを付けて食べるのだが、ミートボールがしょっぱい。ジャムで中和させてもきついかも・・・マッシュポテトは、なかなか美味しかった。

夕食後は、「かもめ食堂」ロケ地めぐり、第二弾。
まだまだ、つづきまーす。

by mirone3 | 2010-09-11 23:40 | 旅行 | Comments(2)

デンマーク&フィンランド旅行⑤

旅行5日目、フィンランド・ヘルシンキ2日目の午後。

ランチの後は、メイン通りのエスプラナーディ通りを歩いて、港広場のカウパットリへ。魚、野菜、民芸品などのさまざまなお店があります。

ここでお目当てのかごを売っているお店があり、行ってみると…
いろいろな形のパインのかごがあって、かわいい。時間が経つといい色合いになってくるらしい。私は、以前から欲しい形のこの2個を購入。パンやお菓子を入れるつもり。

カウパットリを抜けると、フェリーの乗り場があり、そこからフェリーに15分ほど乗って、世界遺産の「スオメンリンナ島」へ。かつて、スウェーデン軍、さらには、ロシア軍に統治されていたフィンランド。ここは、軍事要塞だったそうで、要塞の城壁や大砲、潜水艦ヴェシッコなどが残っています。

More つづきはこちら♪

by mirone3 | 2010-09-10 00:24 | 旅行 | Comments(2)

デンマーク&フィンランド旅行④

旅行5日目。フィンランド・ヘルシンキは、2日目。今日は、丸1日、たっぷり動けます。
内容もたっぷりなので、この日は、分けて書きます。

ホテルから近くにお目当てのヒエタラハティ・アンティーク&アートホールがあり、建物内には、アンティークを扱う店舗が入っている。夏は、前の広場で、朝8時~フリーマーケットがあるので、早めに起きて行ってみたが、まだ、早かったようで、これから、準備のようです。

とても早くに準備をしていたお店で、アラビアのプレートが置いてあり、どの年代も描かれている人や動物が素朴でかわいい。プレートの状態もいい。まだ、他のお店もオープンしていないし、じっくり見て、様子を見ることに。

そんな中、かわいいワンちゃん、発見。

名前は、「マンディー」  プードルと何か?のミックスだそうです。足も長ーい。
彼女は、カメラを向けると、視線をそらしたり、、飼い主の後ろに隠れてしまうとってもシャイな子。飼い主がずっとお買いものに夢中になってる間、彼女は、くつろぎモード。こんなにかわいい姿になっていたので、彼女に見つからないようにパチリ!

建物内のお店は、10時オープンなので、それまでは、待っていられず。翌日の朝もやっているので、また翌日のお楽しみ。

そして、Hちゃん、お子たちと合流し、みんなで、メトロに乗って、マリメッコ・ファクトリー・ショップへ行く。

マリメッコに着くと、いろいろあり、どこから見ていいか?迷ってしまう。
今年のデザインのもの。アウトレット品。布がとても充実していて、はぎれの量り売りだったり、お好みの長さにカットしてもらえたり。

ここでは、テーブルクロスが欲しいな~と思っていた。第一印象はウニッコ柄でこの色合いがいいと思いつつ、他の柄を見て、迷ってうろうろ。その間に洋服や小物を見つつ、うろうろ。Hちゃんのお子、弟Kくんが来てくれて、一緒にテーブルクロスを見てくれた。Kくんもこの柄がいいと言ってくれたので、「僕が通訳するよ。」と布をカットする時もKくんにお願いして、フィンランド語で、店員さんに伝えてもらった。
マリメッコの店員さんも彼のことをとっても褒めてくれて、お兄ちゃんのSくんは、マリメッコで働けると言われたくらい。子供の吸収は、早いな~。
最後のお会計の時も、お兄ちゃんのSくんやKくんに助けてもらい、無事、お買いものをすることができた。そして、買い物したものを重いのに持ってくれる優しさ、とっても嬉しかったです。ありがとう。ここでは、テーブルクロス、ボーダーのTシャツ、エコバックなど購入。

ランチは、みんなで、ラーメンと盛り上がっていたのですが、お店に行ってみると、メニューのラーメンがお休み。残念。

ランチの後は、Hちゃんのお子たちと別れて、次の目的へ。

まだまだ、続きます。

by mirone3 | 2010-09-05 22:29 | 旅行 | Comments(0)

デンマーク&フィンランド旅行③

旅行4日目。
コペンハーゲンで泊ったチボリホテル。今年の7月にオープンしたばかりのファミリー向けの子供が喜びそうなホテル。バスタブもあり、宿泊費も安かったし、チボリ公園の入園料も付いていたので、かなりお得なパック。部屋は、こんな感じ。

ロビーには、ヤコブセンのスワンチェアーが。素敵過ぎ~。
でも。持っていかれないように、ワイヤーが付いていました。

朝食のバイキング。とっても素敵な空間。
ニシンの酢付け、オリーブ、レバーペースト、チーズ、朝から飲みたくなるメニューを
チョイス。パンや、フルーツもとても美味しく、バイキングにしては、とっても満足な朝食。
食事中、バレリーナとピエロがプラプラ歩いていたのは、笑えました。

More 続きは、こちら♪

by mirone3 | 2010-09-03 21:10 | 旅行 | Comments(0)