<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

デンマーク&フィンランド旅行②

3日目。
今日は、ショッピング。
ストロイエというショッピング街があり、高級なお店、こんな果物を売っているお店、
デンマークならではの、レゴもあり。
b0200849_18193696.jpg


ACパークスで茶葉の買い物。170年の王室御用達の紅茶店。
b0200849_182129.jpg

以前、お菓子レッスンの時に先生が出して下さった、「クィーンズブレンド」が
とても美味しかったので、お土産にと、大量購入。秤売りをしている。
100gを12個と言ったら、えっと聞き直された。
私の発音が悪かったのか、再度言っても?えっというお顔。
メモに12と書いたら、そんなに買うの?とびっくりした顔をしていた。

茶葉を購入後、ACパークスのティーサロンでお茶をして、作戦会議。
今後、どんな風に動くか?
・ニューハウンの家並みを見に行く。
・「トロールビーズ」で今回の旅の記念になるものを選ぶ。
・その後、私は、行きたいところがあるので、みんなと別行動をすることに・・・
b0200849_1825361.jpg

運河沿いのカラフルな家並みがあるニューハウン。カフェでまったりビールを飲んでいる人々。みんな、太陽に向かって座っていて、日焼けすることを気にせず、楽しんでいる。

「トロールビーズ」という日本にも入ってきているアクセサリーがある。
自分で好きなビーズやチャームを選んで、ネックレスやブレスレットに出来るもの。
種類がいっぱいあって、なかなか選ぶことができない。
チェーンなどは、あまりごっついものが好きではないので、今回は、ビーズのみ3種購入。
チェーンは日本に帰ってきてから、自分で用意するつもり。
ここで、みんなとは、お別れ。

単独行動。
私は、アンティークの物を見たかったので、地下鉄とバスを乗り継いで、「ラウンスボーゲーテ」へ。どちらも乗るのは、初めて。
まず、ニューハウンの近くの地下鉄Kongens Ntorv駅まで、ダッシュ。
地下鉄は、乗る方向を間違えないよう確認して、(2日目の教訓) Norreport駅で降り、現金のデンマーククローネを使ってしまったので、両替所を探し、両替する。バスは、私の行きたい方向は、2路線ある。5Aのバス停から、バスに乗り込む。3つ目のバス停で降りたかったので、降りるときにボタンを押して、目的のバス停に着いた。ここまで、順調。
バス停から、地図を確認して、ガイドブックにあるお店を見つけた時は、すごく嬉しくて、テンションが上がる。

1件目。
お店には、商品が所狭しと並べてあって、どこからみていいのか?嬉しさとわくわく感で、目が泳いでしまう。じっくり見たいけれど、時間もそれほどあるわけでもなく、他のお店も閉店時間が17時や18時なので、店内をざっと見て、目ぼしいものを探す。ここでは、それほど、気にならず、次のお店へ。

2件目。
店頭にセール品があって、お店も入りやすい雰囲気。店内は、20%引きになっていた。
とても優しいマダムで、「質問があったら、聞いてね。」と言われ、かたことの単語を並べて、質問してみる。「このお皿は、いつ頃の物?」お皿の裏をみて、だいたい1930年代のものらしい。年代の見方を説明してくれたり、ニモーレの作家さんがとても素晴らしいなど話されていた。
つたない英語でも、身振り、手振り、お互いに相手が何を話そうとしているか、そんなやり取りがとっても楽しく、時間がないながらもマダムとの楽しいひと時が過ごせて、とても幸せな気分と達成感を感じた。このお店では、ロイヤルコペンハーゲンの小皿を5枚と、ミニ小皿、ニモーレの8月のプレートを購入。
b0200849_18341536.jpg


さらに数件、ぷらっと入ってみる。宝探しをしているようで、とっても楽しい。
さらに、地図に書き込んだお店を探したのですが、どうしてもみつからないお店が数件。
住所をみたり、通りや番地を確認してみて、同じところをぐるぐる回ってみても、見つからず、歩いている人に聞いてみても、わからず。2年前の雑誌に載っていたお店だったので、もう無くなってしまったようだ。

そして、デンマークでおなじみ「Irma」でキッチンタオルを購入。
その界隈は、手芸屋さんがあり、ボタン、ビーズや布もちらっと見て、後ろ髪をひかれつつ、友人たちのいる「ロイヤルコペンハーゲン」で合流。
「ロイヤルコペンハーゲン」で散々迷った挙句、母と義理母にお皿を購入。買い物が終わったのが、19時過ぎ。

More つづきは、こちら♪
[PR]

by mirone3 | 2010-08-30 20:05 | 旅行 | Comments(4)

デンマーク&フィンランド旅行 ①

8月8日~15日まで、友人とデンマーク&フィンランドに旅行に行ってきました。
そもそも、Hちゃんがフィンランドのヘルシンキに住んでいるので、
みんなで会いに行こうとこの旅行が計画されました。
3人で成田からヘルシンキのヴァンタ-空港へ、Hちゃんと待ち合わせ、
そこで乗り継いで、コペンハーゲンへ向けて出発。

1日目。
移動で、ぐったり。ホテルについて、Hちゃんがこしらえてくれた
おにぎりとインスタントみそ汁で夕食を済ます。美味しかった~♪
ホテルのミネラルウォーターの値段が高く、外に買いに行くことに。
横断歩道を渡っている最中、突然信号が赤になり、車は、全くスピードを落とさず、
ひかれそうになる。怖かった~。緊張感を持たないと。
おまけにいきなりの雨で、ズブ濡れ。晴れ女のはずが・・・
初日早々、海外の洗礼を受ける。
明日は、何事もありませんようにと思いつつ、就寝。

More 2日目は、こちら♪
[PR]

by mirone3 | 2010-08-24 15:37 | 旅行 | Comments(0)

吹きガラス体験

友人に誘われて、吹きガラスでMyグラスを作ってきました。

制作に入る前に何を作るか?どんな形?どんな色味にするか?サンプルなどを
見ながら、イメージします。
私は、梅酒を飲むためのグラスで、小ぶりのロックグラス型、色は、ダークグリーンと
ホワイトのマーブルにしました。

1人ずつ、先生に教えて頂きながら、自分のMyグラスを作っていきます。
自分の番が来るまで、他の人が作っているのをしっかりと見て、ポイントを把握しました
が、見るのと実際に作るのとは、大違いで、左右の手が別々のことをしなければならない
時に、ついついどちらかの手に気を取られて、もう一方の手が動いてなかったり・・・
ホワイトの色味がほとんど出ていなく、ちょっこし残念でしたが、初めてにしては、
満足のグラスが出来ました。

b0200849_1251875.jpg

ブルーのグラスは、夫が作りました。
意外と器用に作っていたので、そんなところが見れたのも新たな発見でした。

今度は、お皿を作ってみたいですが、かなり難しいようです。
いつかは、チャレンジしたいな。
[PR]

by mirone3 | 2010-08-23 01:31 | 雑貨 | Comments(4)

お、おはぎ?

旅行先で見つけたマリメッコのテーブルクロス。
ウニッコ柄で、グリーン×茶系の色合いがとっても気に入ってます。

ビニールコーティングされているので、よくグラスを倒してしまう
我が家にとっては、とってもありがたいもの。

b0200849_134037100.jpg


先日、夫が寝ぼけて言った1言。

「テーブルの上におはぎが置いてある。」

私「ええっ。おはぎ?おはぎなんか、ないよ。」

夫は、どうやら、ウニッコ柄の中心がおはぎに見えたようで、
あまり甘いものを食べない夫から、まさかおはぎの単語がでてくるとは・・・
おはぎにみえるかな~。
[PR]

by mirone3 | 2010-08-21 13:47 | 雑貨 | Comments(2)

はじめまして。

はじめまして。ミローネです。

2世帯住宅の2階の住人で、夫と2人で暮らしています。

お菓子作りや興味のあることを木の枝のように成長できるよう

日々の暮らしの様子を記していきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。
b0200849_045919.jpg

[PR]

by mirone3 | 2010-08-19 00:06 | はじめまして。 | Comments(4)