カテゴリ:お菓子( 47 )

ホワイトチョコレートムースのケーキ

b0200849_21425731.jpg


先月26日は、私たち夫婦の入籍記念日。
当日は、のんびり過ごしました。

記念日ということで、昨年のレッスンで習ったホワイトチョコレートムースのケーキを作りました。
レモン生地とホワイトチョコレートとマスカルポーネのムース、そしてイチゴのゼリーを
組み合わせたアントルメ。

レモン生地を作る際にレモン果汁をかなり多めにいれてしまい、
すっぱくなってしまうかな?と心配しましたが単品で食べてみると
意外にすっぱくならずに美味しかったのです。

ただ完成したものを食べた時にムース、ゼリー対して、レモンの酸味は、良かったのですが
生地が硬く締まっていて、生地だけ強調されていました。
夫にもその辺は、指摘されました。

今回、分量通りに作っていないのもあるのですが、
レッスンの時もしまった生地になってしまいました。

いつも生地を混ぜすぎてしまうので、混ぜる回数を減らしたりしているのですが、
このところ、混ぜ方がわからなくなってしまってます。

またリベンジしないとね。
[PR]

by mirone3 | 2014-02-11 23:17 | お菓子 | Comments(0)

マンゴーレアチーズ・シャルロット

b0200849_18202260.jpg


先月のお菓子レッスンでこの時期にふさわしい
「マンゴーレアチーズ・シャルロット」を習いました。

久々のビスキュイでしたが、搾り出す際に手が震えてしまいました(笑)
リズムがつかめればいいのですが、レッスンの時は、少し薄く搾り出してしまい
セルクルに入れたときにひびが入ってしまいました。

底になる部分は、生地がずいぶん余ったのでので、多めに。
しっとりとした食感に。
側面と底の部分の生地の配分が慣れないと難しいです。

マンゴー味のレアチーズがとても軽くて、それだけでも美味しいのですが
トップのマンゴーゼリーの酸味とのバランスがとても良く、
夫も喜んで食べてくれました。

b0200849_1823296.jpg

ちなみにカットするとこんな感じです。カットした断面の色合いもきれいで、ますます食欲がでます。
先日のメロンのショートケーキも一緒に。(メロンが落下してますが・・・)

近いうちに復習しなきゃ。
[PR]

by mirone3 | 2013-09-04 18:30 | お菓子 | Comments(0)

ビッシュドノエル

ご無沙汰しています。
かなりブログを放置していました。
こんな状態でも訪問してくださった方、いつもありがとうございます。

このところ、慣れない事でバタバタしていましたが、
少し落ち着いてきたので、ブログアップしようかな。

*****
12月は、妹と父の誕生日。
昨日、実家でクリスマス、忘年会を兼ねて、お祝いをすることに。
妹のリクエストでビッシュドノエル風に作ってみました。

この時期、自宅付近のお店でフランボワーズが全く無く、
ショックでしたが、珍しくブラックチェリーに出会えました。
良かった~♪

絞り出しは、ほんとに練習しないと
こうゆう時にダメダメです。


いつもわりと生地を混ぜすぎてしまうために
しまった感じに仕上がるのですが、今回は、大きな気泡もあったりと
まだ練習の必要はありますが、かなりふんわり仕上がって、
みんなに生地の部分を誉めてもらいました。

みんなでわいわい美味しく食べれるのが1番ですね。
b0200849_2210563.jpg

素敵なクリスマスをお過ごしください。
[PR]

by mirone3 | 2012-12-24 22:41 | お菓子 | Comments(0)

いちじくのジャム

昨年のお菓子レッスンでいちじくのケーキを教えていただいて、
そのときにフィリングとして使ったいちじくのジャムがものすごく美味しかったので、
今年も作ってみました。

2パック分のいちじく。いい感じに熟していました。
b0200849_2259022.jpg



綺麗な優しいピンク色のジャムができました。
ケーキは、もちろんのこと、パンにつけて食べたいです。
b0200849_22594710.jpg

[PR]

by mirone3 | 2012-09-17 22:56 | お菓子 | Comments(0)

すももジャム

b0200849_22375234.jpg

たくさんのすももを頂いたので、
早速ジャムを作ってみました。

すももの酸味とヨーグルトの酸味が程よくマッチして、
とっても美味しい。

旬の味を楽しめました。
M沢さん、どうもありがとうございます。
b0200849_22384939.jpg

[PR]

by mirone3 | 2012-09-05 22:36 | お菓子 | Comments(0)

Fちゃんとお菓子作り

Fちゃんのリクエストでチーズサブレとミルクティーマドレーヌを教えて~ということで、
我が家に遊びに来てくれました。
Fちゃんから手作りごま豆腐やジャム、お野菜を頂いたので、また後日紹介します。
いつもどうもありがとう。

前回、レモンタルトを作ったときも手際がいいFちゃん。
どちらも順調に手順を踏んで、仕上げていきました。
途中それぞれの生地を寝かせている間に私は、ランチ用のイングリッシュマフィンを焼いたり、
おやつ用のさくらんぼのタルトを仕上げていきました。

この日のランチは・・・
イングリッシュマフィンお好みサンド。
そして、オクラやトマトの入った豆乳スープ。
b0200849_2258950.jpg


Fちゃんの作ったお菓子♪
チーズサブレ
出来上がったものを1つ頂いたのですが、とってもさくさくして、
上手に仕上がってました。
b0200849_23221.jpg


ミルクティーマドレーヌ
昨日自分で作ったときに生地がかなり緩んでいたので、
冷蔵庫でも数時間冷やし、焼く1時間前にまた冷蔵庫から取り出し、
生地もねっとりしたので、搾り出しもしやすい状態になっていて、ほっとしました。
型の処理も丁寧にバターを塗ってくれていたので、できあがりは、とっても綺麗に
型からはずれ、美味しく仕上がりました。
b0200849_2334348.jpg


そして、おやつは、さくらんぼのタルトです。
b0200849_2375399.jpg

b0200849_2333297.jpg

今回は、さくらんぼの変色が免れるかなと思いきや時間が経つと変色。
うーん、難しいな。

Fちゃんが無事2種類のお菓子を完成することが出来て、
私自身もとっても嬉しくて、今度は、Fちゃんにジャムやごま豆腐の作り方を教えてもらおうかな。
その時は、よろしくね。
[PR]

by mirone3 | 2012-07-21 22:41 | お菓子 | Comments(0)

ミルクティーマドレーヌ

b0200849_22104170.jpg


暑い暑い日にミルクティーマドレーヌを作りました。

このマドレーヌを作る時には、バラ型を使って作ります。

バラ型は、NORDIC WAREのもの。
型にしっかりバターを塗り、粉をはたくのですが、
ここでしっかり処理しないと焼き上がりに影響が出ます。
ここの手間がかかる分、出来上がったときに綺麗だとテンションが
あがります。

形が複雑なので、生地を絞りだしているのですが、
この日は暑すぎて、生地がゆるすぎて、しゃばしゃば。
絞り袋に入れる意味がなかったのです。
一応仕上がりましたが、先日作ったときのほうがふっくら仕上がった感じが
します。

翌日にFちゃんと一緒にマドレーヌを焼きます。
上手く焼けるか?このときは、ちょっと心配になりました。
[PR]

by mirone3 | 2012-07-21 22:09 | お菓子 | Comments(0)

さくらんぼのタルト

くまぞ~ちゃんとのパン作りの時に出したおやつ。

さくらんぼのタルト。

前日にタルト生地を仕込み、当日の朝からタルトリングに敷き込んでいきました。

ただ朝から暑く、生地がダレダレ。冷蔵庫も弱にしていたので、生地が柔らかくなおさらのこと。

タルト生地を冷やしている最中に、カスタードクリーム、さくらんぼは、種をとって、コンポートに。

さくらんぼのコンポートが出来て、冷やしていると何だか形がしぼんできた~(涙)

もうちょっと時間が短いほうが良かったかも。

焼きあがったタルト生地のふちがとても完成度が低い。

できあがりは・・・

やっぱりさくらんぼのコンポートが崩れてしまったのと、色が黒くなってしまったのも
気になるので、次回はその辺りを気をつけたい。

b0200849_2342595.jpg


見た目は悪かったのですが、味は美味しく、くまぞ~ちゃんも喜んでくれました。
まだまだ修行しないとです。
[PR]

by mirone3 | 2012-07-11 22:53 | お菓子 | Comments(2)

黒ごまスティック

久しぶりのブログ更新です。
偏頭痛もすっかり良くなり、元気になりました。
ご心配おかけして、ごめんなさい。

*****

なかしましほさんの本から

黒ごまスティックを作りました。

ごまの香ばしさと粉の味を楽しめる素朴なお菓子で、

でもついつい手が伸びてしまいます。

b0200849_232005.jpg

[PR]

by mirone3 | 2012-06-21 23:21 | お菓子 | Comments(0)

オールドファッションバナナケーキ

5月のレッスンで教えていただいた
オールドファッションバナナケーキ。


ちょうどレッスンに伺う数日前からバナナケーキが食べたいなと思っていたので
レシピを見たときは、先生に思いが伝わっていたのかな?ととっても嬉しくなりました。

レッスン内容は、当日行ってからのお楽しみなので、いつも何を作るのか?わくわく。

レッスンで試食したときの感動ったら・・・
ほろっと、しっとりとしていて、とっても美味しく、
食欲がなかったのにペロリと完食。
今まで食べたバナナケーキの中で一番美味しく、気に入ってしまいました。


早速自宅で焼いてみました。
今回は、すべて発酵バターで。
適度な酸味を感じ、けっこう好きな味になりました。


TOPにかけるクラムのレシピも教えていただきました。
アーモンドホールを使うクラムは、とっても香りがよく、
TOPにかける事で、パウンドケーキがより上品な仕上がりになった感じがします。

毎日のように朝食は、バナナケーキ。もちろん私だけですが・・・
このケーキのおかげで食欲が戻りました。
Thank you バナナケーキ♪

b0200849_2244285.jpg

[PR]

by mirone3 | 2012-06-05 22:55 | お菓子 | Comments(0)