カテゴリ:おでかけ( 22 )

イタリアンで食事会

先日、大好きな方々と食事会をしました。

お店は、高島町にある「オステリア ピッツェリア DARMARE」 
はじめて伺うお店だったのですが、他の方のブログを見て、
行ってみたいなと思っていたのです。

コースもあったのですが、黒板に書いてあるものがどれも美味しそうで
せっかくなのでそこからチョイスして、みんなでシェアすることに。

前菜から鰊のマリネ。
もう絶妙な酸味でしめさばみたい。
ほぼ半年振りにワイン解禁だったので、
この組み合わせは、幸せすぎ。

みんな話すのに夢中で1品目がなかなか減らず、
店員さんがちらちら次のお料理を出す、タイミングをうかがっていました。


野菜の盛り合わせ。
セミドライトマトが甘くて味が凝縮していました。


ハマグリのワイン蒸し。
とっても贅沢な1品です。

マルゲリータ。
ピザ釜があって、500度で焼いているらしいです。
ピザ生地がもちもちしていて、美味しかったです。

リコッタチーズとほうれん草のトルテッリ
パスタ生地にリコッタチーズとほうれん草がつめてありました。
私は、初めて食べましたが、ちょっぴり味が濃かったかな。


お店は、とっても居心地がよく、お料理も美味しく、おしゃべりも楽しく、夢中になって、
時間も忘れるほどでした。

いろいろじっくりお話ができて、とても素敵な時間が過ごせました。
どうもありがとうございます。
また、こんな機会が持てるといいですね。

このお店は、かなり気に入ってしまったので、また伺いたいです。
今度は、夫も誘ってね。
[PR]

by mirone3 | 2012-06-26 23:04 | おでかけ | Comments(0)

雨の鎌倉デート

雨の鎌倉。
Fちゃんが会おうよと誘ってくれて、デートすることに。

ランチは、フレンチビストロ「OSHINO」
以前予約なしでお店に行ったのですが
入れなかったので、今回は、事前に予約。

アジサイの時期でもあるし、土曜日だったし、
予約していない人は、やはり断られていた。
ちゃんと予約していて、良かった~。


私は、前菜からパテ・ド・カンパーニュ。
パンにつけるととっても美味しく、これは、ワインに合うメニュー。
Fちゃんは、金目鯛のカルパッチョ。
きんめは、油っぽさがなく、いろいろな鎌倉野菜で華やかなプレートでした。

メインは、豚肩肉のトマトソース煮込み。
お肉がとってもやわらかく煮込んであり、トマトの酸味もちゃんと飛ばしていて、
とっても美味しかったです。けっこうボリュームがありました。

最後のカップチーノや紅茶までも美味しくて、満足しました。


お腹もいっぱいになったので、散策。
あじさいは、見ずにスワニーへ。

スワニーで布を購入して、そして、雑貨屋さんへ。

ある作家さんデザインの洋服だったり、ガラスの器だったり、
ふたりであーだこーだ言いながら見るのは、とっても楽しいし、
充実した時間でした。


あまりお天気がはっきりしないので、「豊島屋菓寮 八十小路」でお茶。
いろいろFちゃんに話を聞いてもらって、笑ったり、
二人でうるうるしたり、じっくり話ができました。
何よりも会って話せることがとっても嬉しかったです。
Fちゃん、どうもありがとう。
b0200849_22534264.jpg


Fちゃんからのいただきもの。
いつもご馳走さまです。

Fちゃんお手製のいちごジャム。
いちごがごろごろしていて、とっても美味しそう。
まだ頂いていないのですが、ロールケーキにしようかな。
b0200849_22542790.jpg


ドライいちご。
封を開けたとたん、いちごの甘い香りがしてきて、もともと甘いいちごを使ったそうですが、
ドライにした分よりいっそう甘みが凝縮されていて、とってもおいしい。
マフィンに使おうなんて思っていたのですが、そのままで食べると
美味しすぎてやめられず、残りが少しになってきたので、赤ワインといただこうかな。
b0200849_2311294.jpg


そして、Fちゃんのお父様が作った新鮮なきゅうり。
そのままスティックにして頂いたら、とってもみずみずしい。
糠漬けにしても美味しかったです。
b0200849_2255416.jpg


食べ物で遊んではいけないのですが、
b0200849_22593492.jpg

[PR]

by mirone3 | 2012-06-25 22:58 | おでかけ | Comments(0)

ホタル

夫に誘われて、近所に蛍を見に行きました。

もうこの地に引っ越してきて6年経つのにまだまだ知らない道、
場所があり、とっても新鮮な感じでした。

下水処理場での主催で、蛍を見るのに30分くらい並びました。
網状のハウスの中で蛍を育てているようで、
その中に入って観る事ができました。

蛍を見るのは、はじめてで、ハウスの中にたくさんの蛍の明かりで
とっても幻想的でした。


1匹の蛍が近づいてきて私の腕にとまりそうになり、
私がびっくりしたせいか、止まらずに飛んでいってしまいました。

その様子を見て、ちょっとうるっと切ない気持ちに。

出口に出るまでに蛍の光に癒されて、
可能ならば、そこに留まっていたかったです。

夫も私も感動して、大満足で、
来年も開催されるならば、また見に行きたいな。
[PR]

by mirone3 | 2012-06-10 22:32 | おでかけ | Comments(0)

元町でランチ

久々にHさんと元町ランチに行ってきました。
なぜか?石川町駅は、おばさまたちで混んでいて、
何で混んでいるのかな?と思っていたら、
チャーミングセール中でした。
2人ともぜんぜん知らずに約束をしていたので、人の多さにびっくり。

deux epicer」(ドゥーエピセ)へ
ベースは中華ですが、フレンチのような感じ。

春の前菜盛り合わせ                     芝海老の胡麻風味クリーム炒め
b0200849_21461281.jpg

桜が添えてあり、春を感じるプレートでした。

春の青菜香油炒め                      ハーブポークのフィレ 四川的香味炒め
                                  山椒の香り
b0200849_21465050.jpg

ハーブポークが味が濃く、ご飯が欲しくなる感じでした。

香る桜海老とからすみの香港風焼きそば        杏仁豆腐
b0200849_21472225.jpg

濃い味のあとのせいか?!すごくさっぱりとしたお味で美味しかったです。


ランチのあとは、チャーミングセールで気になるお店をチェック。
セールとはいえ、あまりかわいいお値段ではないのと、
ときめくか?ときめかないか?を考えると結局買わずにウィンドウショッピング。
Hさんとあーだ、こーだ、話していると
まだ若かりしころ、よく仕事帰りにチャーミングセールに来たことを思い出し、
懐かしくなりました。
Hさんから仕事のお話を聞いて、いろいろと刺激を受けました。


そして、Hさんから、頂き物をしました。
どうもありがとうございます。
りんごスライスジャム。
このパッケージを見たことはあり、興味はあったのですが
缶に入ったジャムを頂くのは、初めてなので、楽しみです。
b0200849_2148377.jpg


そして、缶の隣りにあるレーシーな袋を開けてみると・・・
おせんべいにベルギーのクーベルチュールチョコレートがコーティングしてあります。
ビター、ミルク、ビター&ゆず、ミルク&玄米の粉。
b0200849_21483876.jpg

個人的には、ビター&ゆずが好きで、ビターとゆずのそれぞれのほろ苦さとおせんべいが
主張しすぎずに自然な感じでまとまっていて、美味しかったです。
玄米のこなも香ばしくて、なかなか面白い発想だなと思いました。

どうもご馳走様でした。
また、いろいろとお話を聞かせてくださいね。
[PR]

by mirone3 | 2012-02-25 22:57 | おでかけ | Comments(0)

去年を振り返って②~きつつき会~

年末にきつつき会が開催されました。
今回の幹事は、S。

いろいろと企画してくれた中から、Sの新居訪問へ決定。
Sが結婚して初めて招待してくれました。

自分たちが飲みたい理由でMりんとシャンパンのお土産を
持って行きました。

初めてか、2回目かな?に降り立つ駅。知らない土地は、面白くてキョロキョロ。

新居に到着して、おじゃましま~す。
そして、ここでもキョロキョロ。
お宅訪問は、楽しいな。


旦那さんもご在宅かと思いきや
お出かけの様子。


Sと旦那さんがお料理を準備してくれました。
豚しゃぶや茶碗蒸し、筑前煮、旦那さん特製ポテサラ、そして、アルコール類も。


まずは、スパークリングワインで乾杯♪

豚しゃぶの中に長ネギが入っていたのですが、斜めの薄切りの状態で入っていて、
この切り方だと長ネギがたくさん食べれて、とっても美味しい。
自宅でもやってみよっと。

茶碗蒸し、筑前煮ともにとっても美味しく、お料理が苦手といっていたSだったけれど、
すごい上達していて、筑前煮は、しっかり味が入っていて、教えてもらいたいほどでした。

旦那さんのお手製ポテサラもからしがピリリと効いた大人サラダで、
アルコールがますます進みます。

それぞれの近況だったりを話して、ほろ酔い気分でおいとますることに。
その時に旦那さんが戻られて、一緒に飲めなかったのは、残念でしたが、
Sや旦那さんが仲良く暮らしている様子が見れて良かったです。

今度は、3月に私が幹事。
何を企画しようかな。
[PR]

by mirone3 | 2012-01-30 23:06 | おでかけ | Comments(0)

去年を振り返って① ~Fちゃんとのおでかけ~

去年のお話ですが、いろいろを書くこともあり、アップします。

*****
11月は、Fちゃんのお誕生日♪
毎年、お互いの誕生日の時にお出かけをして、プレゼントを渡している。
今回は、私の都合で遅くなってしまったけれど、12月にFちゃんのリクエストで谷根千へ。


まずは、すぐ売切れてしまう旅ベーグルでベーグルget。
いつも買えなかったり、数が少なくてハラハラすることも。今回は、無事購入できて、ほっ。

doudou  セミオーダーのシャツのお店。
リバティーなども扱っていて、服の形が甘すぎずに目の保養に。
Fちゃんが隣にいると思って話をしていたら、ぜんぜん違う人に話しかけていて、
恥ずかしい思いをした。

いせ辰 Fちゃん、お目当ての模様の和紙を購入。

SLOW 作家さんものや古道具などを扱っているお店。
      カヌレ型の蜜蝋キャンドルとキャンドルスタンドを購入。

ビスケット ヨーロッパのかわいい雑貨屋さん。


「ランチは、どこにいこうか?」と話していたら、
Fちゃんが旅ベーグルの方から教えて頂いたお店に行ってみることに。

檸檬の実
古民家を再生したカウンターのお店で、出来立ての美味しそうなパンが並ぶ。
女性が一人で切り盛りをして、無駄な動きがない。

平日は、定食らしいが、土曜日はキッシュのランチ。

ゴルゴンゾーラのキッシュは、こくがあって、とっても美味しく、新鮮な野菜や
鬼柚子のコンポートは、箸休め。

スープもついていて、寒い日だったので、身体に染み渡る感じでした。
最後に大きなやかんから、白湯が出てきたので、びっくりしましたが、
身体にも優しくて、オーナーの方のお心遣いがとても嬉しかったです。

とても居心地が良くて、
「また、来てみたいね。今度は、定食を食べてみたいね。」と
二人ともこのお店が気に入ってしまいました。


そして、お腹も谷根千散策も満たされたので、
今度もやはりFちゃんのリクエスト馬喰町へ。

アガタ竹澤ビルの中にチェコ雑貨CEDOKドイツ雑貨MARKTE、フランス雑貨のお店や
他にもギャラリーなど何件か入っていて、とってもかわいいし、見るだけでも楽しい。

そして、starnetへ。
数年前に益子にあるstarnetに行ったことがあり、Fちゃんから「馬喰町に出来たんだよ。」と
聞いてびっくり。
作家さんのものやオーガニックの食品なども置いてあり、おしゃれな空間でした。


そして、歩き回った後は、やっぱり甘いもの。
2人とも大好きな自由が丘のパリセヴェイユへ。
12月なので、かなりの混雑。
少し待ったものの、思ったよりも早く席に案内されて、
一安心。


ケーキを待つ間、Fちゃんに誕生日プレゼントを渡したら、
私は、お誕生日でもないのにFちゃんから、いろいろと頂いてしまった。

Fちゃん家の月桂樹&唐辛子、そして、オリジナルやまもものお酒。
すごくかわいいラッピング。
b0200849_23392449.jpg

b0200849_23414090.jpg
b0200849_23424949.jpg
東北のお土産も頂く。
ドライりんごとくるみバター。
b0200849_23441830.jpg
パッケージもかわいく、  ほのぼの。

たくさん、  たくさんどうもありがとう。







美味しいケーキと2人でのおしゃべり、とても楽しいヒトトキでした。

*****
後日、Fちゃんからお手紙が・・・
クリスマスイブにこの子がやってきました。

b0200849_23561629.jpg


こけしちゃんの中にお手紙が。
Fちゃんらしく、とっても遊び心があって、いつも相手を喜ばしてくれる気持ちがすごく伝わってきて、
いつも感心、そして見習うところがいっぱいです。
いつもどうもありがとう。
[PR]

by mirone3 | 2012-01-29 23:58 | おでかけ | Comments(0)

初詣

b0200849_22495768.jpg


夫と寒川神社に初詣に。

子供のころから行っている寒川神社。
なんとなく行くと落ち着きます。


青森の干支ねぶたが飾ってある神門を通って、本殿へ。
しっかりお参りしてきました。


おみくじを引いたら、夫婦そろって「末吉」

欲張って失敗しやすい時。
焦ってことを成そうとすると裏目に出て、大怪我をするそう。
今は静かに時を待つのが賢明だそう。

焦らず、高望みせず、気を引き締めないと・・・
[PR]

by mirone3 | 2012-01-07 23:17 | おでかけ | Comments(0)

散歩

自宅から大船まで歩くことに。

たまに車で大船駅に向かうことがあるのですが、

そのルートとは別の道で、夫が案内してくれました。

かなり遠回りしているけれど、こんな道もあったんだと楽しくなります。

せっかく大船まで来たのだから、大船観音さまへ。

よく見るととっても優しいお顔。

b0200849_014582.jpg

[PR]

by mirone3 | 2011-12-30 00:16 | おでかけ | Comments(0)

久しぶりの再会

気づけば12月もあと3日で終わり。
なかなかPCに向かう気になれず、ブログを放置していました。ごめんなさい。

こんなに更新しないブログにもかかわらず、
訪問してくださった方、どうもありがとうございます。

10月の記事もまだアップしていないものもあり、
すでに追いつかない状態になってきていて、ブログから遠ざかってる。
来年は、もっとさくさく更新できるように頑張ります。

この記事を投稿しようと途中何度も入力した文章が飛んでしまい、
かなりめげましたが、ここは踏ん張って頑張って書き上げないと・・・


*****

10月の出来事ですが、アップしますね。

フィンランドに住んでいるhaarukkaちゃんが一時帰国をしたので
Mりんと3人で会うことに。

帰国前からhaarukkaちゃんに「何が食べたい~?」と
お店をリサーチ。

haarukkaちゃんは、帰国の時は、毎日予定が入っていて忙しく、
美味しいものを食べているので、胃にやさしいうどんすきを提案。

以前伺ったことのある神楽坂の鳥茶屋に決定。

洗面器のようなお鍋に入っていて、とても優しい鶏のお出汁が
とっても美味しくて、3人ともどんどん箸を伸ばしました。
うどんは、驚くほど太く、コシがあって、美味しい~。
b0200849_1847482.jpg

お鍋をつつきながら、それぞれ近況を話し、
お土産も交換しました。

harukkaちゃんからのお土産
リクエストしたmarimekkoの紙ナプキン、そして、ブリュー。
以前空港で没収されたのを覚えていてくれて、買ってきてくれました。
重いのにどうもありがとう。
b0200849_234780.jpg


そして、Mりんのタイ旅行のお土産
ブラックペッパー 巾着にたくさん入っていて、嬉しい♪
ストール 好きな感じ
プリッツ(タイ風ピリカラサラダ味) ビールに合うね。
ポーチ よく見るとすごく手が込んでいて、かわいい。
b0200849_2381519.jpg


二人ともたくさんのお土産どうもありがとう。
大切にしますね。

神楽坂から銀座へ。

アンリシャルパンティエでお茶。
栗のタルト。美味しいな~。
b0200849_23104778.jpg


ゆっくりと落ち着いた雰囲気でまたもやおしゃべり。
3人でいろいろ話せて、とっても楽しかった。

haarukkaちゃん、また会える日を楽しみにしているね。
また、フィンランドに行きたいよ~。今は、極寒だね。
[PR]

by mirone3 | 2011-12-29 23:26 | おでかけ | Comments(0)

中目黒 青家

先月ですが、中目黒にある青家に行ってきました。
青家は、青山有紀さんのお店で、
TVで料理人の方も絶賛されていた辛鍋がとても気になっていました。

お店は、路地裏にひっそり佇む築35年の古民家を改装されていて、
初めて伺うお店なのにとても懐かしいような落ち着く空間でした。

b0200849_23192651.jpg


ほかのメニューも気になったのですが、
ここは、やはり辛鍋をオーダー。
b0200849_2322043.jpg



あまり辛すぎてしまうとむせてしまうのですが、
程よい辛さで、喉への刺激がないことにびっくり。


玉ねぎ、お豆腐、卵も入っていて、卵を崩すと
よりまろやかになって、辛いけれど、後をひく辛さで次々に飲みたくなり、
ご飯もおいしく、体に優しいお料理でした。

素敵な空間、美味しいお料理、そして何よりご一緒していただいたお二人との会話で
とてもリラックスできて、楽しいひとときでした。
どうもありがとうございました。


お隣の青やのとなりでは、体に優しい材料を使ったクッキーが瓶に入って
どれもおいしそう。

いろんな種類のクッキーが楽しめるセットも購入。


だんだん年齢を重ねてくると食事やおやつの内容によっては、
胃に負担がかかったすることもあり、
体に負担がかからない優しい材料や調理の方法は、気になります。

日々の生活でも体に負担のかからないお料理やお菓子が作れたらいいな~と思いながら、
翌日も辛鍋が食べたくなったのでした。
[PR]

by mirone3 | 2011-11-13 23:58 | おでかけ | Comments(0)