カテゴリ:いただきもの( 4 )

韓国のお土産いろいろ

最近韓国に遊びに行く友人が多く、
お土産を買ってきてくれました。

Aちゃんからのお土産は・・・
以前に頂いたこともあるブラウニーのお菓子。
しっとりとしていて、とっても美味しいです。
b0200849_2320040.jpg


そして、マッコリのせっけん。
手作りで原料もオーガニックのオリーブオイルだったり、
柑橘系の香りもして、部屋に置いてあるだけでもいい香り。
b0200849_23203515.jpg



***
Mりんからのお土産は・・・
たくさんの顔パックや美容クリーム。
顔のかゆみもなくなってきたし、夏の疲れが出てくるので
きちんと潤いを与えないと・・・
b0200849_2322640.jpg


Aちゃん、Mりん、どうもありがとう。
美味しく、楽しくお肌のお手入れに励みます。嬉しい~♪
[PR]

by mirone3 | 2012-09-18 23:00 | いただきもの | Comments(0)

Fちゃんからのいただきもの

b0200849_23263084.jpg


Fちゃんからの頂き物で、ある日の夕食。

Fちゃん家自家製いかの塩麹漬け 
焼くと硬くなってしまういかですが、塩麹に漬けてあったのでとってもやわらかく、
お味も美味しく頂きました。

ごま豆腐+しそ
どちらもFちゃん家自家製で、ごまの香りがふわっとして、とっても美味しく、
レシピも教えていただいたので、今度作ってみようと思います。

頂いた万願寺を入れて、ラタトゥーユを作ってみました。
万願寺のほろ苦さがアクセントになって、なかなか美味しいラタトゥーユに
仕上がりました。


そして、Fちゃん家自家製の数々。


梅サワーシロップ
梅、酢、はちみつ?だったかな?
ワイングラスに少し入れてお水で薄めるととっても美味しい。
この暑さを吹き飛ばしてくれるさわやかな酸味がすごく気に入ってしまいました。
来年の夏は、作ってみたいな。
b0200849_022322.jpg


やまもものジャム
種を1つずつ取って作った手のかかっているジャム。
ラッピングがとってもかわいい。
お味は、まだ頂いていないのですが、ワイルドらしいです。
b0200849_0224174.jpg


らっきょう
ローリエと唐辛子をこんな風に入れるところがとってもおしゃれ。
こちらもゆっくり頂きますね。
b0200849_0231530.jpg


旬の美味しいものを加工して、楽しまれているFちゃん家。
仲良くお母様と作っている姿を想像すると、とってもほほえましくて、
それぞれに温かみを感じます。
ほんとにどうもありがとう。
[PR]

by mirone3 | 2012-07-29 23:24 | いただきもの | Comments(0)

Aちゃんとデート

去年、Aちゃん企画の忘年会に参加できなかった私。
Aちゃんが、「また会えるように企画するからね~。」と気を遣ってくれて、
早速お誘いが来ました。


デートの日は、お互いに用事があったので、会う時間は、短かったけれど、
それぞれの近況を話しても話したりないくらいで、
翌月も会う約束をしてしまったくらい。

そんなAちゃんからの韓国のお土産を頂きました。
柚子茶、体調によって味が変わるという五味子茶。
香ばしくてカフェインフリーのコーン茶。
ビールに合う韓国海苔。
そして、ブラウニー。甘さも控えめで、とっても美味しく、アメリカンなパッケージもかわいい。
b0200849_22473473.jpg


韓国美容グッズ。パールやカタツムリのパック。
キウイの洗い流すパック、そして、面白い顔は、イチゴのせっけん。
韓国の美容グッズは、とても興味があったので、すごく嬉しいです。
b0200849_22511790.jpg


韓国を十分に堪能できました。
Aちゃん、たくさんどうもありがとう。
いつかは、韓国に行ってみたいな。
[PR]

by mirone3 | 2012-02-04 23:50 | いただきもの | Comments(0)

いただきもの

先日、ショーソン・オ・ポムを作って、くまぞ~ちゃんのお宅に遊びに行きました。
フランスのアパートみたいな感じのお宅で、いつも居心地がよく、時間を忘れて
おしゃべり。

くまぞ~ちゃんからショーソン・オ・ポムのお礼ということで、
マリアージュ・フレールのルイボスティーと加島屋にしんの甘露煮を頂きました。
えびで鯛、いやいや、いかで大間のまぐろを釣ってしまった感じです。

b0200849_22242820.jpg

ルイボスティーは、他のメーカーのものは、単調な味で、飲み続けていると飽きてしまうのですが、
マリアージュ・フレールは、ベリー系がブレンドされていて、華やかなお茶になっています。
とっても美味しいし、気持ちもアップする感じがします。

そして、加島屋にしんの甘露煮は、「バケットにのせて食べると美味しいよ。」
と教えてくれて、以前ご馳走になったことがありました。
この組み合わせ、びっくりするほど合って、美味しいし、ワインにも絶対に合う。
今度は、1瓶頂いちゃいました。

たくさんどうもありがとう。
また、遊んでくださいね。
[PR]

by mirone3 | 2012-02-02 22:38 | いただきもの | Comments(2)