カテゴリ:お料理( 3 )

江ノ島片瀬漁港に行ってきました。

b0200849_0194197.jpg

江ノ島片瀬漁港に魚を買いに行ってきました。
初めて潜入するので、 勝手がわからず。
始まる時間に行くと結構並んでいる人が…

この日は、魚が少ないとブログに出ていたのですが、
あじやサバ、いかなどがあるようなので、そのあたりを狙ってました。

時間になり、販売開始。
順番に1人ずつ魚を選んで行くので、
私たちが選べるころには、あじもイカもサバもなくなっており、
むつ、イサキ、ソーダなど馴染みのない魚たちとのご対面。

「どうやって食べるのが美味しい?」と

おじさんに聞いてみると

「お刺身~。」

これだけ新鮮だったら、お刺身が美味しいよね。

むつのお刺身は、食べたことがなく、
おじさんにさばいてもらい、その場で食べさせてもらいました。
甘くて美味しい~。かごにどんどん入れちゃいました。

イサキも1袋¥200(14尾位入っていたかな)、まだい、ソーダと購入。
これだけ買っても¥720。
新鮮だし、安いし、他にもいけすで泳いでいる魚もあり、
自分で網ですくって購入することもできるようです。

自宅に戻り、ひたすら3枚おろし。
イサキは、うろこが多くて、部屋にも顔にも飛び散り、
掃除機をかけたくらい。

それだけ苦労しておろしたイサキ、ムツは、
おさしみ、塩焼き、オリーブオイルでソテーしたり、
骨の部分は、骨せんべいを作り、
いろいろな食べ方を楽しめました。

真鯛は、後日鯛飯にしたら、とっても美味しくて
やみつきになりそう。

また、漁港にいこうっと。
[PR]

by mirone3 | 2011-10-27 00:22 | お料理 | Comments(0)

手作り餃子

甥、姪が来ていて、夕食どうしようか?ということになり、焼き餃子ををつくることに。

人数も多いので、いっそのこと餃子の皮からこしらえました。
皮の生地をこねて、寝かせている間にあんの仕込み。

私が生地を分割し、夫&甥が手で生地を丸く広げ、姪が麺棒で、薄く延ばす。
姪は、器用なので、何枚か広げているうちにコツをつかみ、きれいに丸く広げてました。
3人の様子は、こちら。
b0200849_19501096.jpg


そして、夫&甥には、餃子の中身を包んでもらいました。
はじめ私が実演。
2人があんを包みだす。なかなか思うように包めなかったのですが、
少しずつ、コツを掴めてきたようです。
出来た数は、約70個。

みんな初めての皮からの餃子作り。形は、さまざまでしたが、美味しく仕上がりました。
b0200849_1959724.jpg

[PR]

by mirone3 | 2011-08-15 20:04 | お料理 | Comments(0)

お江ねぎ

b0200849_233366.jpg

ちかPちゃんから、「美味しいから、ぜひ食べてみて。」と
お江ねぎをたっくさん頂きました。
重いのにどうもありがとう。

お江ねぎは、有機無農薬栽培で作られているそうです。

早速、お江ねぎに塩・胡椒をして、豚肉を巻いて、焼いてみました。
甘くて、柔らかくて、とろっとして、とっても美味しい。
夫は、「うまーい♪」と連呼しながら、食べていました。

ゆず胡椒をつけて食べても、なかなかおいしかったです。
最後の1つは、争奪戦。
結局は、夫に譲ることに・・・残念。

まだまだ沢山あるので、いろいろな食べ方を楽しんでみたいと思います。
ちかPちゃん、ほんとにどうもありがとう。
[PR]

by mirone3 | 2011-03-06 23:17 | お料理 | Comments(2)