カテゴリ:季節( 12 )

おさかなの市

今年も行ってきました「おさかなの市」
年2回行われる茅ヶ崎漁港でのイベント。
新鮮な魚がお安く購入できます。
b0200849_933181.jpg


昨年行ったときは、欲しい魚の前に人がけっこう並んでいて、
出遅れた感があったのですが、今回は、少し早めに出かけました。

台風が来ているせいで、いわしやあじが値段が高い。
3尾で300円。

くまぞーちゃんは、あじ。私は、いわしの列に並び、時間まで待つ。
つり銭がないようにぴったりと用意。
あじ、いわしは、数が少なく1人2袋までと決まっていた。

9時になり、販売開始。
いわしを購入して、急いでさばのところへ。
さばは、3尾で200円。2袋購入。

そして、むぎいか。花鯛と購入。

かますがたくさん残っていて、お兄さんが困り顔。
お兄さんが「油のってるよ~。塩焼きにすると美味しいよ。」と
教えてくれて、くまぞーちゃんと試しに買ってみました。
b0200849_23373544.jpg



買った魚をくまぞーちゃん宅でさばくことに。
くまぞーちゃんとは、何回か一緒に魚をさばいている仲なので、
なんとなくそれぞれの分担や流れができていて、次々とさばきます。
一人でこれだけの魚をさばくとなるとめげそうになるですが、
二人だと話したりするうちにどんどん作業を進められるので、なかなか楽しいです。


まず、むぎいかは、前回おさしみにしたのですが、
今回は、くまぞーちゃんの提案で塩辛を作りました。


さばは、頭と内臓が取ってあったので、
3枚おろしや開きの状態に。

あじは、3枚おろしにして、おさしみ。
そして、ひらき。

あじやさばの骨は、油で揚げて骨せんべい。

花鯛は、うろこがびっちりついていて、
うろことりでしっかり取る。
以前は、包丁で取り、うろこが飛び散って大変だったのですが、
うろことりは、とっても使いやすい。道具は、大事ですね。
3枚におろして、お刺身に。
残りは、いずれ鯛めしにしよう。

この日の魚ずくしの贅沢ランチ。
あじ、花鯛のおさしみ。いかの塩辛。骨せんべい。
あじは、甘みがあり、美味しかった。
塩辛は、ご飯のお供にぴったり。
b0200849_23442512.jpg


かますの塩焼き。
身がふわふわで優しい味。
お試しで買ったかますが一番美味しかった♪お兄さんを信じてよかった。
b0200849_23475639.jpg


次回開催するとき、また行きたいな。
[PR]

by mirone3 | 2012-06-27 23:47 | 季節 | Comments(2)

ウォーキング

気がつくと4月も終わり。
とってもご無沙汰していましたが、おかげさまで元気にしています。
ブログを放置中にもかかわらず、訪問してくださった方、どうもありがとうございます。
また、少しずつアップして行きます。どうぞよろしくお願いします。

4月は、何をしていたかな~と振り返ると・・・
意識してウォーキングしてました。

スマホをバージョンアップしたら、万歩計アプリがあり、
歩いた歩数に加え、距離や消費カロリー、消費脂肪が記録されるので、
歩く励みになったのかなと思います。

チャリで移動していたのを歩きに変えたり、わざと遠回りしてみたり・・・
チャリの時もいろいろと発見ができて楽しいのですが、
歩くとさらに細かいところにも目が向けれるようになり、
つくしを発見できたときは、嬉しかったな♪

*****

夫が「新しいお花見スポットがあるよ」と得意気に話していたので、
2人で散歩がてら行ってみることに。

大船の観音様の裏手に小さな池が・・・
池の周りには、たくさんの桜。
なかなか風情があって、お花見には、なかなかいいところ。

b0200849_2314297.jpg

b0200849_2315053.jpg

b0200849_23155095.jpg

b0200849_23161993.jpg
b0200849_23164910.jpg
b0200849_23171464.jpg


この日は、さらに大船からモノレールに乗り、江ノ島へ。
久々に乗ったモノレールは、なんともいえない乗り心地で
普段、車やチャリで通っているところを上から見下ろす感じも不思議。
ただ山から見下ろす海は、キラキラしていて、最高でした。

この日は、約15000歩。歩いた~。

けれど、ランチにピザを食べる。
あきらかに消費カロリーより高いよね(汗)
[PR]

by mirone3 | 2012-04-30 23:55 | 季節 | Comments(0)

育てる

緑に吸い寄せられるように入ったお花屋さん。
とても癒されて、しばらく、お店の中をぐるぐる。

そして、気になる植物を自宅で育ててみたいなという気持ちになりました。


アジアンタム。
繊細な枝、葉っぱで、そよそよと揺れる感じがとても気に入りました。
毎日、シュッシューと霧吹きをかけて、葉っぱの状態を見て、手をかける楽しみが増えました。
b0200849_225615100.jpg


ムスカリ。
昨年から気になっていたお花。
よく見ると1つ1つがベルの形をしていて、とってもかわいい。
b0200849_22555779.jpg



お正月の時に買った葉牡丹
根がどんどん出てきて、縦に成長。
先端を見るとお花が咲きそう。
b0200849_22552649.jpg


そして、育てるといえば・・・

以前から気になっていた「ぬかどこ」
夫からのリクエストもあり、TVでも発酵食品の良さを再確認して、
翌日に「ぬかどこ」を作りました。
朝晩かき混ぜて、熟成中です。

それぞれがどんな風に育つか?楽しみなのでありました。
[PR]

by mirone3 | 2012-02-10 23:25 | 季節 | Comments(2)

節分

b0200849_2358484.jpg

北北西に向かって、恵方巻きをかじり、お願い事。

歳の数だけ豆を頂く。数えている最中、豆が足りるか?心配していた夫。

今年も健康でありますように。
[PR]

by mirone3 | 2012-02-05 00:09 | 季節 | Comments(0)

まつたけごはん

b0200849_0333269.jpg

我が家には、とってもめずらしい食材。M沢さんからまつたけを頂きました。
岩手県山田町のまつたけだそうで、香りがとてもいいです。
どうもありがとうございます。

早速、まつたけごはんに。
香りに誘われて、つい寄りすぎてアップに。
美味しい秋の味覚を堪能できました。ごちそうさまでした。
b0200849_0343248.jpg

[PR]

by mirone3 | 2011-10-14 00:45 | 季節 | Comments(0)

いちご初収穫

b0200849_21554942.jpg

今までいちごを育てても1つ、2つぐらいしか実がならず、
実が少しずつ赤くなり、食べごろを待っていると
鳥に食べられたりしてちゃんと収穫したことがなかったのです。

ところが今年の我が家のいちごちゃん。
たくさん実をつけてくれました。
できるだけ赤くなるのを待っての初収穫。
b0200849_2158384.jpg

自宅でいちご狩りができるなんて、嬉しいです。
ただ、食べ放題にするとあっという間に終わってしまいますね。

肝心のお味は・・・?
野性的な甘さでした。
[PR]

by mirone3 | 2011-05-31 21:56 | 季節 | Comments(0)

41歳の春だから~♪

最近ブログも滞りかちで、震災の後で気持ち的に書けなかったこともあったのですが、
他にも思うところがあって、いろいろ考えてしまい、なかなか更新できませんでした。
こんなブログでも訪問して下さる方や
「楽しみにしているよ~」と応援してくれる方もいて、とても嬉しかったし、
今まで続けてきて、自分自身の記録にもなるので、今後もマイペースで
楽しんで更新しようと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

*****
4月中旬に私も1つ歳を重ねました。
とうとう41歳の春だから~♪とバカボンのパパと同い歳に。
この歳になっても、メールやバースデーカードでメッセージを送ってくれる家族や友人に感謝。
どうもありがとう。

今年の抱負は、様々なことの基礎固め。
だんだん若い時のようには、いかなくなってきたので、体の調子を整えること。
お菓子作りやパン作りなどもそうですが、初心に戻って、じっくりと自分のものに
していきたいなと思ってます。

そして、常に冷静で大人の対応ができるように。
今回の震災を通して、地震は、やっぱり怖いに変わりはないのですが、
冷静さを失うとパニックになり、余計に怖くなるので、冷静に状況を見て判断し、
先々のことも考え、行動。
地震の時だけでなく、普段の生活でもそうですが、あせらないようにしたいです。

*****

誕生日の日は、旦那と友人にお祝いしてもらいました。
腰越にあるイタリアン クラリタ ダ マリッティマへ。
美味しいワインとお料理、楽しい会話と楽しいひとときでした。

そして、お友達からのプレゼントは、こちらを頂きました。
MARKS&WEB アロマオイルと石鹸。
以前、ここの化粧品を使っていて、大好きなお店。
b0200849_23273129.jpg

b0200849_23341611.jpgそして、こ、これは・・・
スペインのスパークリングワインなのですが、
「SAKURA」というネーミング。
きゃー、かわいい。
どちらも幸せ癒されグッズ。
Mちゃん、どうもありがとう。
[PR]

by mirone3 | 2011-05-02 00:10 | 季節 | Comments(0)

さくら

今年は、あの日から時間が止まってしまったようで、
気持ち的に桜の開花どころでは、なくなってしまった。

でも植物は、ちゃんと春を運んできてくれるんですね。
1年間しっかり蓄えて、がんばって、この時期にきれいに開花。

桜並木を歩いたり、桜の木の下で花を愛でる。
いつも以上に桜のパワーを感じ、落ち込んでいた気分が前向きな気分になりました。
自分もがんばらなきゃ。
b0200849_23354328.jpg

b0200849_23383684.jpg

[PR]

by mirone3 | 2011-04-12 23:47 | 季節 | Comments(0)

咲きました♪

b0200849_202644100.jpg

今年から水耕栽培を始めたヒヤシンス。

だいぶ遅れて始めたので、ちゃんと成長するか心配でしたが、
なんとか咲いてくれました。
甘い香りで、春が近づいていることを感じます。

1つは、花が咲いて重いせいか!?茎が折れてしまったのですが、
茎の間からちっちゃなお花が見えて、かわいい~。
単体で咲いていると違う種類みたい。

もうひとつは、遅れて咲いたのですが、根元からあらたにつぼみの大群が・・・
まだまだ楽しめそう。
[PR]

by mirone3 | 2011-02-22 20:48 | 季節 | Comments(0)

シャービー

b0200849_22415120.jpg

「見て見て~」とベランダから呼ぶ声が。

夫が何やらベランダではしゃいでいます。
どうやら雪だるまを作って、テンションが上がっているようです。

「名前は?」と聞いたところ、

「シャービー」

愛嬌があって、見る度にぷぷぷと笑ってしまいます。
[PR]

by mirone3 | 2011-02-12 22:52 | 季節 | Comments(0)