カテゴリ:マラソン( 3 )

軽井沢ハーフマラソン2011

5月22日に軽井沢で、東日本大震災復興支援チャリティー
「軽井沢ハーフマラソン2011」が開催されて、夫と一緒に参加してきました。

前日に軽井沢に入り、街中では、翌日の大会の為に練習している方がちらほら。
練習している方を横目にみながら、私たちは、走らずにサイクリング。

スタートが軽井沢プリンスホテルスキー場駐車場だったので、
近くに宿泊したかったのですが、どこもいっぱい。
結局、電車でひと駅の中軽井沢駅近くのペンションで宿泊することに。

ペンションのオーナーの方がとっても素敵で、さらに偶然マラソンを
やっている方だったので、不思議なご縁を感じました。
b0200849_23512725.jpg


****

大会当日。

中軽井沢駅、そして電車の中は、ランニングウェアの人ばかり。
若い女性も多く、オシャレなウェアをきている子が増えたな~。


会場に着き、ストレッチをして、身体を伸ばす。
伸ばしながら、無理やり、おにぎりを食べる。

ストレッチ後、夫と少し軽く走り、アップをする。
少し身体が重い感じ。
この段階で、やばいな~とちょっと不安なる。


開会式がはじまり、ミッキィーのような声が聞こえた。
よく見ると、芸人の「もう中学生」
学生のころ、ハードルをしていたらしい。陸上部だったことにちょっぴり親近感。
彼もエントリーしていて、走るらしい。

そして、メインゲストのQちゃん。
彼女がいると華があって盛り上がるな~。



スタート時間が近くなり、整列。
グリーンのリボンを喪章の代わりに肩につけて、
そして、スタート前には、黙とうをした。

スタート直後、Qちゃんがスタートラインにいたのでハイタッチしてもらう。
単純なので「がんばれそうな気がする~。」と嬉しくなってしまった。

そんなテンションでスピードを上げすぎると後が続かなくなるので(過去経験済み)、
自分のペースを守って走るようにした。
まわりに呑まれないようにすることも大事で、他のランナーを意識しないように
自分に集中。

2Kmまで、身体が重かったが、少しずつ調子が出てきた。
別荘地の中の新緑がとっても気持ち良くて、空気もすがすがしい感じ。
ipodを聞きながら走り、福山のテンポが早い曲で足取りが軽くなる。

7Kmあたりで、足裏に違和感あり、何度かストレッチ。
いつもは、膝が痛くなってくるのだが、今のところ大丈夫。
夫から、何度か遅れを取るがなんとか追いつく。

10kmの表示を見ると夫に「あと半分ちょいだね。」声をかける。
まだ、10km以上あるけれど、走ったことがある距離だと安心感がある。
フルだと気が遠くなる距離なので、無理ですが・・・

そして、公園の中を走った。
ここで、自分がどんどんきつい顔になってきていることに気づき、
意識的に笑うように。
笑うとさらに楽しくなってきて、どんどん走りたくなる。

給食ポイントに着き、いちごもあったようだが、すっからかん。
でもバナナがあり、ゲット。エネルギーチャージ。

そして、子供たちがボンボンをもって、応援してくれて、とってもかわいい~。

そして、給水ポイント。水やスポーツドリンクで、喉をうるおす。
公園内は、きれいに整備されて、お花も咲いていたし、
給食・給水ポイントがあったおかげで、気が紛れて、とっても楽しく走れた。
もう少し頑張れそう~♪。

これまでずっと怪しいお天気もとうとう崩れてきて、小雨が降ってくる。
そして、ダラダラ坂道。ここで、結構歩いている人続出。
自分も歩いてしまうと気持ちが切れてしまうので、遅くてもなんとか走りました。

そして、17Kmあたりで、むしょうにお腹がすいてきて、電池がきれそうなってきた。
さっきバナナ食べたのに~。
そんなことがあると思い、ポッケに忍ばせておいたチョコを2粒食べ、元気がでる。
チョコを食べた後、給水ポイントも近かったので、お水で口の中もすっきり。

最終関門も無事通過。
あぶないあぶない。
制限時間まで、あと5分。
バスに収容されなくて、良かった。

夫に「あと少し」と声をかけたものの、急にスピードが出なくなり、なかなか前に進まず。
夫は、どんどん前に。調子がいいみたい。
一緒にゴールするつもりでしたが、時間が厳しくなってきたので、
「先に行ってもいいよ。」と夫に伝えるとぴゅーんと行ってしまった。

沿道の方がいっぱい応援して下さって、中には、ちっちゃな旗を下さった方も。
旗を握りしめて、スピードを上げたり、下げたり。


ゴール近くのトンネルが心臓破りの坂で、もう傍から見たら、歩いているようなスピード。
腕をしっかり振って、なんとか進もうと、さらに福山の「明日の☆SHOW」を聞いて、
♪倒れたって、何度でも立ち上がれ~♪で励まされる。
やっと坂を登りきってゴールかと思いきや、はるかかなたにゴールが見えて、またまたげんなり。


でも歩かないようにひたすらスローペースで。
ゴール手前に先に行ったはずの夫が待っていてくれた。
するとQちゃんもゴール前に立っていて、みんなにハイタッチ。
私もハイタッチ。

するとアナウンスで、後1分半で制限時間になるということだったので、
夫と慌ててゴールへ。もうぎりぎりでした。

今回は、練習不足だったのですが、歩かないように決めていたのと、
他の人のペースにのまれずに走ろうと決めていたので、
終わったあと、達成感で、涙が止まりませんでした。

完走記念にタオルをもらいました。
b0200849_23464412.jpg


このマラソンのコースは、変化に富んでいて、坂道などきついところもありましたが、
新緑も楽しめて、また走ってみたいな。
何よりも時間内に2人でゴール出来たのは、夫のおかげです。感謝。
[PR]

by mirone3 | 2011-06-20 23:42 | マラソン | Comments(0)

じゃんけん剛(強し)

b0200849_22402827.jpg

谷川真理さんのマラソンクリニックに行ってきました。
今回2回目の参加です。(1回目の模様は、こちら。)
藤沢市民マラソンの開催が1か月後に控えているということもあり、
講義の後は、体操をして、ジョギング、そしてスピード練習。
内容は、体育館の周り2周(960m)×3本のインターバル。
前回と同様、レベル別に分けての練習になりました。

私は、Bクラス。1キロあたり4分半~5分ペースで走ります。
1本目は、なんとかインストラクターの方について行けたが、かなりのペースが早く、
4分10秒。

2本目に行く前に1分30秒の休憩。と言っても足を止めずに、その間、2本目に備えて、呼吸を整える。走るタイムが遅くなると、休憩時間が減り、次に走る時までの間が短くなる。

2本目は、だんだんペースが落ちてきて、4分30秒。

ラスト3本目。もう初めからスピードが出ず。筋力がすごく落ちているのを実感。
何とか腕振りを意識して、ゴールへ。4分45秒。

久々に息が上がるほどの走りこみで、かなりバテバテでした。
1人で走っていると、こういう練習は、ほとんどしていなかったので、今後も取り入れて行きたいし、モチベーションの上げ方や食事の取り方、日焼け対策だったりといろいろと参考になるお話も伺うことが出来て、前回とはまた違った収穫でした。

最後は、恒例の谷川さんとのじゃんけん大会。
夫は、前回負けて悔しい思いをしていたので、今回は、絶対に勝ちたいと言っていたのですが・・・

じゃんけん1回目。夫は、いろいろ考えていたようですが、あっさり負けてしまい、
私は、今回も勝ちました。やったー。
勝った人たちでじゃんけんをして、私は、夫が欲しがっていた谷川さんのサインを
頂きました。

写真は、谷川真理さんのサインです。
犬たちの会話が聞こえてきました。

「今回もミローネちゃんの旦那さんは、じゃんけん負けたんだって・・・
 今日は、絶対勝つって、意気込んでいたのにね。」

「でも、ミローネちゃんが谷川さんのサインゲット出来て、良かったワン♪」
[PR]

by mirone3 | 2011-01-15 23:58 | マラソン | Comments(0)

Tシャツゲット♪

b0200849_21561432.jpg

ちょっと、ばたばたしていて、久々のブログアップです。

先週土曜日に谷川真理さんのマラソンクリニックに参加してきました。

谷川さんがマラソンを始められたキッカケや、走る前の体操や膝が痛くならないような
筋トレの方法、そして、走り方も教えて下さいました。

「みぞおち辺りから、足と思って動かす。」
ウォーキングで、その感覚を掴むための練習。

そして、3つのグループに分かれて走りました。

谷川さんのグループは、どんどんスピードを上げていくクラス。
颯爽と走る谷川さんは、小柄ながらもストライドが大きく、一緒に走っていた男性陣に負けないようにとても速く走っていて、カッコ良かったです。

私のグループは、別のインストラクターの後に付いて、5キロ弱走りました。
正直、頭痛もあり、あまり体調も良くなかったのですが、インストラクターのすぐ後ろ辺りを
キープして付いて行きました。
みんなで走ると他の人もがんばっているので、自分も頑張らなきゃと思い、意外と走れました。

走り終わった後は、体操をして、じゃんけん大会。
谷川さんと参加者全員でじゃんけん。勝った人から、好きな商品が選べます。
私もなんとかじゃんけんに勝って、Tシャツを頂きました。
谷川さんのサイン色紙が欲しかった夫は、じゃんけんに勝つことができず、
「なんでサイン色紙にしなかったの?」と
私に文句を言ってきて、イベントが終わってもいじけてました(笑)

講習会に参加して、走り方は、もちろんのこと、Tシャツもゲットできて、嬉しい収穫でした。

   *****

後日、ジョギングをする際に走り方を意識してみました。
膝への負担も少ないようですし、自分にしては、いつもよりスピードが出て走りやすくなりました。
ちょっとしたことで、走りに変化が出たので、また、走るのが楽しくなってきました♪
[PR]

by mirone3 | 2010-11-27 23:15 | マラソン | Comments(0)