カテゴリ:未分類( 20 )

おひさしぶりです。

ご無沙汰しています。
1月のブログを書いている時点で嫌な予感はしましたが・・・
次々にいろいろなことが起こって、正直ブログに向かう気持ちにはなれませんでした。
こんな放置状態のブログにもかかわらず、訪問してくださった方、どうもありがとうございます。

これからものんびり更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

写真は、7月のレッスンで習った「メロンのショートケーキ」
ジェノワーズの周りには、メロンの果汁が入ったムースをたっぷりと塗っています。
夫が美味しいと言ってくれたので、誕生日に作ってみました。

レッスンでは、メロンを使うときの大事なポイントを教えて頂いたのですが、
ある部分をやり忘れてしまい、ジェノワーズの周りにムースを塗る際、どんどん流れてしまって
慌てて、冷蔵庫へ。
何とか固まってくれたのですが、ハラハラドキドキでした。

レッスンの時は、ジェノワーズがしまった状態だったので、
ふんわりしっとりを目指し、作ってみたのですが
ややふんわりで多少ぱさついていました。
今度は、自分が目指す食感に近づけるようにしたいです。

b0200849_1804284.jpg

[PR]

by mirone3 | 2013-09-03 18:07 | Comments(0)

姉さん、事件です。

前回のお菓子の大量焼きをしている最中に起こった事件。

最後のビスコッティーをオーブンに入れている間、焼きあがったお菓子の写真を
撮りたいし、片付けをしていました。

オーブンの天板を持ち上げ、自分の向きを変えたとたんに、ガシャーン。

・・・・・

一瞬何が起こったかわからず、上から落ちてきたものは、ガラスの破片でした。

どうやら、天板が照明に当たってしまい、傘の部分が見事に割れました。
さらに、近くに焼きあがったウィークエンドケーキを並べていて、
もしかしたら、ガラスが飛び散ってしまっているかも・・・と思うとすべてパーになりました。


とっても気に入っていた照明。
そして、せっかく作ったウィークエンドケーキ、
あまりにもショックで、しばらく放心状態でした。

壊れた照明です。
b0200849_0913100.jpg

b0200849_23472090.jpg


もうすぐビスコッティーが焼けて、最後だ~とかなり気が緩んでいたと思います。


最近、計量スプーンが折れ、圧力鍋の蓋も一部壊れ、最後にドカーンと照明が壊れるというか、
壊してしまうとは・・・
これ以上、家のものを壊さないようにしないと・・・
[PR]

by mirone3 | 2012-02-21 23:59 | Comments(2)

去年を振り返って④~クリスマス会~

毎年恒例のクリスマス会♪
Sさん邸へ。

お料理は、あまり手間をかけずに準備しようということになり、
海鮮鍋に。

金目鯛、ハマグリなどの魚介類、
長ネギや水菜、きのこ類を水炊きにして、ポン酢でいただく。
みんなではふはふしながら、「美味しいね~。」

そして、BGMは、鍋にふさわしく「津軽海峡冬景色」
みんなで食べる美味しさと石川さゆりの艶っぽい声を聴いて、
ますます身体が温まる感じでした。


そして、プレゼント交換。
毎年1000円で何を買うか?悩みどころ。
メンバーの年齢層も30代~60代の男女となると難しい。

今回は、私オススメ歯科グッズをセレクト。

イギリスのメーカーの歯間ブラシ、
キシリトール、歯ブラシ、フロス。

誰にあたるかな?あみだくじ、あみだくじ~♪

私のプレゼントは、なんと夫のもとへ。
私は、くまぞ~ちゃんのプレゼントを頂く。やった~。


可愛くラッピングしてある袋の中には・・・
じゃーん、缶詰めセット。
立派な缶詰♪ 美味しそう。
b0200849_02958.jpg


そして 、クリスマスケーキを作りました。
先日作ったケーキの変形です。
生クリームがかなりゆるすぎ、デロデロの搾り出しに。
働くおじさんを載せて、クリスマス仕様。
b0200849_23571447.jpg

[PR]

by mirone3 | 2012-01-31 23:03 | Comments(0)

去年を振り返って③~12月生まれ~

本日2本目のブログアップです。

12月は、父と妹の誕生日。
実家に集まり、みんなでお祝い。

父は、70歳の誕生日。
最近仙人のようにあごひげを伸ばし、ずいぶん老けてみえますが、
日々、ウォーキングやバドミントン、卓球、ゴルフと身体を動かしているので、
私以上に元気だと思います。
無理しない程度に続けてほしいな。


妹は、40歳。
いろいろ相談に乗ってくれる頼もしい妹。
年子ということもあり、子供のころは、よく喧嘩をしていたけれど、
年を重ねるごとに仲良く、姉妹で良かったなと思います。

彼女は、生クリーム大好きなので、王道のイチゴのショートケーキを作りました。
ジェノワーズの間には、イチゴをカットせず、丸ごと並べました。
スクエア型の角の辺りの処理の仕方が難しいのと側面にすじを入れてみましたが、
あまり上手くいかず。
もっと練習が必要。
b0200849_23225459.jpg

ろうそくに火をつけて・・・
HAPPY HAPPY BIRTHDAY♪
b0200849_23233592.jpg

[PR]

by mirone3 | 2012-01-30 23:51 | Comments(0)

入籍記念日

今日は、11回目の入籍記念日。
もう11年たったんだな~。としみじみ。

特に出かけないで、家で簡単にお祝い。
夫のリクエストは、ハンバーグということだったので、
今月のお料理レッスンで習った
「ふんわりハンバーグ きのこの赤ワインソース」を作ってみました。

やっぱり、いつも「美味しい美味しい~。」と食べてくれて、
いろいろ話しながら、笑いながら、食事をするのは、11年前から変わっていない。

夫が気を利かせて、「ケーキ買ってこようか?」と。
ただ、夫は、ケーキを食べなく、私一人で食べることになり、
なんとな1人で食べるのは、寂しい。

なので、週末2人でお茶を飲みにいこう。
と誘ったら、夫も「そっちのほうがいいね。」と喜んでくれた。
2人の記念日だから、二人で楽しめるほうがいいものね。

b0200849_23585298.jpg

[PR]

by mirone3 | 2012-01-26 23:56 | Comments(0)

迎春

b0200849_23474073.jpg


今年も全部ではないですがおせちを作りました。
覚書として・・・

・黒豆
・しろいんげんの煮豆
・筑前煮
・たこ・セロリ・蓮根のにぎやか香味和え
・かぶのゆずの香和え
・たたきごぼう
・鶏肉のはちみつマスタード焼き

とてもいいお天気の中、我が家には、突然雷が落ちました。
新年早々とっても気分が悪く、
せっかく作ったおせちも何がなんだか分からない味で、
スパークリングワインを水のように飲み、
なくなると赤ワインに突入。
それでも酔えるわけでもなく・・・

前日のおおみそかで宝くじが当たり、(当たっても3000円ですが・・・)
よかったね~なんて、喜んでいて、
来年は、いい年にするぞ!!なんて、意気込んでいたのに正直へこみました。

やっぱり新年は笑顔で迎えたいものです。
来年は、絶対笑顔でね。

ぼやきブログになってしまい、ごめんなさい。
[PR]

by mirone3 | 2012-01-07 00:16 | Comments(0)

今年もありがとうございました。

年越しまで、あと1時間切りましたね。
あまり大晦日という感じではないですが、
いつものようにおせちの準備や義理妹ファミリーが
遊びに来るので、受け入れる準備でいつもバタバタ。

結婚してから、ずっとこのパターンが続いています。
たまには、のんびり温泉にと夫にささやいてみたりするのですが、
なかなか難しいですね。
でも、いつもと変わらないことがどんなに大事なことかが分かった年でもありました。

東日本大震災。

仙台で被災した友人がメールで

「食べ物がない中でも生き延びてみせる。mironeさんと会うのを励みに頑張る。」

ものすごく自分の無力ともどかしさを感じた時でした。

自分にできることを探して、微力ながら友人に協力しました。

震災後、再会できたときは、ほんとにほんとに嬉しくて、
ただ、友人の壮絶な話を聞いたのと、そんな恐ろしい体験をしているにも
かかわらず、気丈でしっかりしている。


今は、当たり前の生活を大事にして、この先自分でできることは、どんどん協力して、
少しでもみんなが笑顔が増える年になってほしいです。


趣味の方は・・・

パンは、天然酵母が美味しくて、かなりはまりました。
パヴェというパンは、粉の味を楽しみつつ、ご飯のような毎日食べても飽きないパンで、
ちょこちょこ焼きました。
じっくり時間をかけて、発酵させて育っていくのがすごく楽しい♪
お菓子にも使えたりするので、来年はどんどん取り入れて行きたいです。

お菓子は、搾り出しなどのデコレーションを上手くなりたいと目標を上げましたが、
達成できていないので、引き続きの目標です。
同じお菓子でも季節によって、素材の状態で変化するので、
通年で同じように焼きたいです。

そして、今年後半は、あることを目標に動きました。
この目標を掲げてから、自分自身が目標が決まると
動くのが早いな~、一直線に走るな~と改めて実感しました。
夫にもすごく言われました(笑) いつものんびりしてるので・・・
来年もこの目標に向かって、頑張ります。叶いますように。

今年も更新が滞りがちなブログでしたが、懲りずに来訪どうもありがとうございました。
来年は、少しでも多く更新できるように頑張ります。
来年もよろしくお願いします。

残りわずかですが、よいお年をお過ごしください。
[PR]

by mirone3 | 2011-12-31 23:42 | Comments(0)

いただきもの

10月中旬から、いろいろと予定が入ったり、ハーフマラソンがあったりと、
私にしては、バタバタ。
さらに11月に入ってから大掃除をはじめ、初日に厄介な換気扇をやっつけ、
ベランダなど高圧洗浄機で汚れが落ちるカイカンを覚え、夕食後には、バタンキュー。
バタバタしながらも元気にやっています。

   *****
先日、Mちゃんと自由が丘でランチ。
Mちゃんが夏休みにN.Yに遊びに行って、
お土産を買ってきてくれました。
b0200849_23101329.jpg


ラベンダーのサシェとラベンダーのせっけん。
どちらもとってもラブリーで、ラベンダーの香りに
癒されます。

現地でヨガやマクロビのレッスンを受けたり、
ハプニングがあったりといろいろな体験話を話してくれました。
アクティブなMちゃんの生き生きした姿を見て、
私も嬉しくなって、一度はN.Yに行ってみたいな。


  *****  

そして、元職場のAちゃんと久し振りのデート。
Aちゃんと話しているとほんと楽しくて、面白くて、
お互いに元職場を離れても、こうやって会うことができるのは、
ほんとに嬉しい。
いろいろと近況を話すことができて、特にHAPPYな話は、私も幸せ気分♪

そんなAちゃんからプレゼントをいただきました。
b0200849_23125237.jpg

長野のお土産。善光寺の唐辛子&野沢菜プリッツ。
ここの唐辛子、美味しいし、プリッツ大好き。

b0200849_23155947.jpg

テコナベーグルの黒糖ベーグルラスク。歯ごたえのある食感がやみつきに。
あまりに美味しくて、制御不能に。実際は、もっと入ってました。

b0200849_23193638.jpg

そして、この小さな小さなバッグの中身は・・・

b0200849_23273035.jpg

はちみつせっけんとちゃんと泡立てるネットも入っていて、びっくり。
気になっていたせっけんだったので、とっても嬉しい~。


おふたりとも忙しい中、貴重な時間をどうもありがとう。
そして、素敵なプレゼントまで・・・
また、デートしようね。
[PR]

by mirone3 | 2011-11-07 00:39 | Comments(0)

お久しぶりです。

10月に入ってもう3日。
ほんとに久しぶりのアップになります。
1か月以上の放置プレイをしてしまったのですが、
「ブログ更新していないけれど、何かあった?」と心配して、
メールをくれた友人もいました。
長いこと更新しない状況にも関わらず、遊びに来て下さった方、ほんとにごめんなさい。

私は、いたって元気ですが、
ブログに関しては、つい後回しにしてしまうんです。
悪い癖ですね。

ブログをアップしていない間のできごと。
夫の誕生日に温泉に行ったり、
トマトジュース・野菜ジュースがこの歳で飲めるようになったり(笑)、
お菓子もちょこちょこ作り、魚の3枚おろしが楽しくなってしまったり、
久しぶりに学生時代の友人のお宅に行って、
「卒業アルバムの写真がやばいよね~。」なんて、昔話を懐かしんだり、
そんな中、だんだん衰えてくる身体のために人間ドックに行ったりしてきました。

ずいぶん前の出来事ね~と言われそうですが、
また、アップするように頑張ります。

こんなブログですが、また遊びに来て下さいね。
[PR]

by mirone3 | 2011-10-03 23:57 | Comments(0)

何ができるかな?

b0200849_22594741.jpg

大好きなリバティープリントの布で、あるものを製作中。
ここまで、順調だったのですが、次の過程がどうしてもうまくいかず。
最後まで、仕上げることができるのか?
[PR]

by mirone3 | 2011-07-12 23:03 | Comments(0)