人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌の仕込み

先日、手作り味噌を仕込みました。

今年は、どのくらい仕込もうか?悩みましたが
1人、1日1杯の味噌汁で年間6キロ使用するそうです。
そうすると我が家は、2人なので12キロ。
差し上げる分も含めたら、12キロ以上仕込みたいと思っていたのですが、
1年後出来上がった味噌を冷蔵庫に入れなければならず、とてもスペースの確保が難しい。

なので今回は、大豆約3キロ分、出来上がりは、12キロになるように仕込みました。
(おととしは、大豆2キロ8キロの味噌が出来、半年でなくなりました。)

さすがに一気に作れないので、2日に分けて。
1日目は、手作り味噌に興味を持ってくれたくまぞ~ちゃんと。
2日目は、1人で。

茹で上がった大豆を潰したり、麹、塩、種味噌、潰した大豆を混ぜて、
泥団子のように丸めて、カメに入れていく作業は、みんなでやったら、
面白いだろうなと思いました。

写真は、味噌団子をカメに詰めた状態。
この上にビニールに入れた塩の重しを乗せて、新聞をかぶせて、冷暗所に置きます。
カビが生えずにおいしく出来るといいな。

味噌の仕込み_b0200849_22485313.jpg
味噌の仕込み_b0200849_22491631.jpg

by mirone3 | 2014-02-10 23:49 | 保存食