人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fちゃんとお菓子作り

Fちゃんのリクエストでチーズサブレとミルクティーマドレーヌを教えて~ということで、
我が家に遊びに来てくれました。
Fちゃんから手作りごま豆腐やジャム、お野菜を頂いたので、また後日紹介します。
いつもどうもありがとう。

前回、レモンタルトを作ったときも手際がいいFちゃん。
どちらも順調に手順を踏んで、仕上げていきました。
途中それぞれの生地を寝かせている間に私は、ランチ用のイングリッシュマフィンを焼いたり、
おやつ用のさくらんぼのタルトを仕上げていきました。

この日のランチは・・・
イングリッシュマフィンお好みサンド。
そして、オクラやトマトの入った豆乳スープ。
Fちゃんとお菓子作り_b0200849_2258950.jpg


Fちゃんの作ったお菓子♪
チーズサブレ
出来上がったものを1つ頂いたのですが、とってもさくさくして、
上手に仕上がってました。
Fちゃんとお菓子作り_b0200849_23221.jpg


ミルクティーマドレーヌ
昨日自分で作ったときに生地がかなり緩んでいたので、
冷蔵庫でも数時間冷やし、焼く1時間前にまた冷蔵庫から取り出し、
生地もねっとりしたので、搾り出しもしやすい状態になっていて、ほっとしました。
型の処理も丁寧にバターを塗ってくれていたので、できあがりは、とっても綺麗に
型からはずれ、美味しく仕上がりました。
Fちゃんとお菓子作り_b0200849_2334348.jpg


そして、おやつは、さくらんぼのタルトです。
Fちゃんとお菓子作り_b0200849_2375399.jpg

Fちゃんとお菓子作り_b0200849_2333297.jpg

今回は、さくらんぼの変色が免れるかなと思いきや時間が経つと変色。
うーん、難しいな。

Fちゃんが無事2種類のお菓子を完成することが出来て、
私自身もとっても嬉しくて、今度は、Fちゃんにジャムやごま豆腐の作り方を教えてもらおうかな。
その時は、よろしくね。

by mirone3 | 2012-07-21 22:41 | お菓子