おさかなの市

今年も行ってきました「おさかなの市」
年2回行われる茅ヶ崎漁港でのイベント。
新鮮な魚がお安く購入できます。
b0200849_933181.jpg


昨年行ったときは、欲しい魚の前に人がけっこう並んでいて、
出遅れた感があったのですが、今回は、少し早めに出かけました。

台風が来ているせいで、いわしやあじが値段が高い。
3尾で300円。

くまぞーちゃんは、あじ。私は、いわしの列に並び、時間まで待つ。
つり銭がないようにぴったりと用意。
あじ、いわしは、数が少なく1人2袋までと決まっていた。

9時になり、販売開始。
いわしを購入して、急いでさばのところへ。
さばは、3尾で200円。2袋購入。

そして、むぎいか。花鯛と購入。

かますがたくさん残っていて、お兄さんが困り顔。
お兄さんが「油のってるよ~。塩焼きにすると美味しいよ。」と
教えてくれて、くまぞーちゃんと試しに買ってみました。
b0200849_23373544.jpg



買った魚をくまぞーちゃん宅でさばくことに。
くまぞーちゃんとは、何回か一緒に魚をさばいている仲なので、
なんとなくそれぞれの分担や流れができていて、次々とさばきます。
一人でこれだけの魚をさばくとなるとめげそうになるですが、
二人だと話したりするうちにどんどん作業を進められるので、なかなか楽しいです。


まず、むぎいかは、前回おさしみにしたのですが、
今回は、くまぞーちゃんの提案で塩辛を作りました。


さばは、頭と内臓が取ってあったので、
3枚おろしや開きの状態に。

あじは、3枚おろしにして、おさしみ。
そして、ひらき。

あじやさばの骨は、油で揚げて骨せんべい。

花鯛は、うろこがびっちりついていて、
うろことりでしっかり取る。
以前は、包丁で取り、うろこが飛び散って大変だったのですが、
うろことりは、とっても使いやすい。道具は、大事ですね。
3枚におろして、お刺身に。
残りは、いずれ鯛めしにしよう。

この日の魚ずくしの贅沢ランチ。
あじ、花鯛のおさしみ。いかの塩辛。骨せんべい。
あじは、甘みがあり、美味しかった。
塩辛は、ご飯のお供にぴったり。
b0200849_23442512.jpg


かますの塩焼き。
身がふわふわで優しい味。
お試しで買ったかますが一番美味しかった♪お兄さんを信じてよかった。
b0200849_23475639.jpg


次回開催するとき、また行きたいな。
[PR]

by mirone3 | 2012-06-27 23:47 | 季節 | Comments(2)

Commented by くまぞー at 2012-07-14 09:24 x
一尾残っていた、イワシを塩焼きに!
かますに負けない旨ささした、ぞー。
Commented by mirone3 at 2012-07-14 18:48
くまぞ~ちゃん、いわしを塩焼きにしたんだね。
美味しそう。
我が家は、まだ冷凍庫で眠っていて、
どのように調理するか?話していたの。トマトソースで煮ようかな?