人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年を振り返って① ~Fちゃんとのおでかけ~

去年のお話ですが、いろいろを書くこともあり、アップします。

*****
11月は、Fちゃんのお誕生日♪
毎年、お互いの誕生日の時にお出かけをして、プレゼントを渡している。
今回は、私の都合で遅くなってしまったけれど、12月にFちゃんのリクエストで谷根千へ。


まずは、すぐ売切れてしまう旅ベーグルでベーグルget。
いつも買えなかったり、数が少なくてハラハラすることも。今回は、無事購入できて、ほっ。

doudou  セミオーダーのシャツのお店。
リバティーなども扱っていて、服の形が甘すぎずに目の保養に。
Fちゃんが隣にいると思って話をしていたら、ぜんぜん違う人に話しかけていて、
恥ずかしい思いをした。

いせ辰 Fちゃん、お目当ての模様の和紙を購入。

SLOW 作家さんものや古道具などを扱っているお店。
      カヌレ型の蜜蝋キャンドルとキャンドルスタンドを購入。

ビスケット ヨーロッパのかわいい雑貨屋さん。


「ランチは、どこにいこうか?」と話していたら、
Fちゃんが旅ベーグルの方から教えて頂いたお店に行ってみることに。

檸檬の実
古民家を再生したカウンターのお店で、出来立ての美味しそうなパンが並ぶ。
女性が一人で切り盛りをして、無駄な動きがない。

平日は、定食らしいが、土曜日はキッシュのランチ。

ゴルゴンゾーラのキッシュは、こくがあって、とっても美味しく、新鮮な野菜や
鬼柚子のコンポートは、箸休め。

スープもついていて、寒い日だったので、身体に染み渡る感じでした。
最後に大きなやかんから、白湯が出てきたので、びっくりしましたが、
身体にも優しくて、オーナーの方のお心遣いがとても嬉しかったです。

とても居心地が良くて、
「また、来てみたいね。今度は、定食を食べてみたいね。」と
二人ともこのお店が気に入ってしまいました。


そして、お腹も谷根千散策も満たされたので、
今度もやはりFちゃんのリクエスト馬喰町へ。

アガタ竹澤ビルの中にチェコ雑貨CEDOKドイツ雑貨MARKTE、フランス雑貨のお店や
他にもギャラリーなど何件か入っていて、とってもかわいいし、見るだけでも楽しい。

そして、starnetへ。
数年前に益子にあるstarnetに行ったことがあり、Fちゃんから「馬喰町に出来たんだよ。」と
聞いてびっくり。
作家さんのものやオーガニックの食品なども置いてあり、おしゃれな空間でした。


そして、歩き回った後は、やっぱり甘いもの。
2人とも大好きな自由が丘のパリセヴェイユへ。
12月なので、かなりの混雑。
少し待ったものの、思ったよりも早く席に案内されて、
一安心。


ケーキを待つ間、Fちゃんに誕生日プレゼントを渡したら、
私は、お誕生日でもないのにFちゃんから、いろいろと頂いてしまった。

Fちゃん家の月桂樹&唐辛子、そして、オリジナルやまもものお酒。
すごくかわいいラッピング。
去年を振り返って① ~Fちゃんとのおでかけ~_b0200849_23392449.jpg

去年を振り返って① ~Fちゃんとのおでかけ~_b0200849_23414090.jpg
去年を振り返って① ~Fちゃんとのおでかけ~_b0200849_23424949.jpg
東北のお土産も頂く。
ドライりんごとくるみバター。
去年を振り返って① ~Fちゃんとのおでかけ~_b0200849_23441830.jpg
パッケージもかわいく、  ほのぼの。

たくさん、  たくさんどうもありがとう。







美味しいケーキと2人でのおしゃべり、とても楽しいヒトトキでした。

*****
後日、Fちゃんからお手紙が・・・
クリスマスイブにこの子がやってきました。

去年を振り返って① ~Fちゃんとのおでかけ~_b0200849_23561629.jpg


こけしちゃんの中にお手紙が。
Fちゃんらしく、とっても遊び心があって、いつも相手を喜ばしてくれる気持ちがすごく伝わってきて、
いつも感心、そして見習うところがいっぱいです。
いつもどうもありがとう。

by mirone3 | 2012-01-29 23:58 | おでかけ