人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おさかなの市

おさかなの市_b0200849_22543413.jpg

先月、茅ヶ崎漁港荷さばき場で年2回行われる「おさかなの市」に行ってきました。

朝9時からのスタートですが、毎回人気で売り切れ次第終了ということで、
気合いを入れて、早めに会場に行くことに。

毎朝6時半に夫を駅まで送っているので、その後、くまぞ~ちゃんのお宅に。
くまぞ~ちゃんは、朝早いのにサンドウイッチを準備してくれました。
私は、サラダとマンゴープリンを持参。
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした~♪

しっかりと朝食を取って、少し早めの8時半頃会場に到着。
すると、すでにお客さんが並んでいる。
みなさん、気合い入ってる~。

初めて行ったので勝手が分からず、ぐるっとどんな魚が並んでいるか?物色。
茅ヶ崎のもの、他県からのものといろいろあり、どれにしようか?テンションが上がる。


アジもいろいろ種類があって、
豆アジや普通の大きさのもの。
茅ヶ崎の地物で、かなり大きめのもの。
人気があるのは、茅ヶ崎の地物アジと普通のアジ。

くまぞ~ちゃんと「何が違うんだろうね~。」と話していたところ、
近くにいたマダムがそれぞれのお料理の仕方を教えてくれたのです。

地物のあじは、大きくて、脂が乗っているから、しめあじや棒寿司、塩焼き。
普通の大きさは、お刺身やなめろう。煮魚。
豆アジは、南蛮漬け。

マダムの教えで、茅ヶ崎の地物、普通のアジの列にそれぞれに並び、ゲットすることに。
私は、マダムの後ろに並んだので、その後もいろいろと教えて頂きました。


普通のアジは、私の後ろの方で売り切れてしまい、
無事、くまぞ~ちゃんの分まで買えたのでラッキーでした。
くまぞ~ちゃんも茅ヶ崎の地物をゲットしてくれました。
早めに来てよかった。

そして、素敵なマダムに出会って、お魚のレパートリーも増えました。
どうもありがとうございました。

結局、地物アジ、普通のあじ、豆アジ、むぎいか、しじみ、いわし、ししゃもと
たくさん購入。
こんなにまとめてお魚を買ったことはないかも・・・

おさかなの市_b0200849_23305934.jpg

そして、漁師さんの呼びかけで、茅ヶ崎の漁船を南三陸町の漁師の方に
送るということで、大漁旗に応援メッセージを書いて、少しですが募金をしてきました。
無事に南三陸町の漁師の方に届いて欲しいです。

急いで、くまぞ~ちゃんのお宅にお邪魔して、購入したアジやいわし、むぎいかの内蔵を
処理。これだけの数の魚の下処理は、初めて。
でも、だんだんテンポよく、2人とも楽しんでさばいていました。

すぐに下処理をしたので、自宅では、とっても扱いやすい状態に。
あじやいかのお刺身&なめろうに。
大きなアジは、しめあじ&塩焼きに。
豆アジは、南蛮漬けに。

どれもとっても美味しくて、新鮮ならではの美味しさ。
次回もまた行きたいです。

by mirone3 | 2011-07-15 23:33 | おでかけ