人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fちゃんからのいただきもの

先日、Fちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
ちょうどランチの時間だったので、スープ&サラダ&パスタの仕込みをして、
Fちゃんを駅までお迎えに。

Fちゃんから、たくさんの頂き物をしました。
左から、ゆずピール。中央、ゆずと赤ワインのジャム。右、自家製のトウガラシ。
もちろん、すべてFちゃんの手作り。
Fちゃんからのいただきもの_b0200849_1423945.jpg

ゆずピールは、ゆずの香りが心地よく、甘さも控え。
ゆずジャム&ワインは、白ワインを使うところ、Fちゃんが赤ワインでアレンジ。
赤ワインが入って、大人なゆずジャム。Fちゃんは、お肉などのソースにも合うよ。
と教えてくれました。とっても美味しく、手作りラベルも可愛すぎ。
自家製トウガラシ。パスタにトウガラシを使う予定だったので、早速使っちゃいました。
きりっとした辛さで、パスタも味がしまって美味しく仕上がりました。

さらに、ねんりん家のバームクーヘン。
Fちゃんからのいただきもの_b0200849_14203363.jpg

パリッとした生地で、卵の味がしっかりして、美味しかったです。

そして、写真はないのですが、お母様お手製の白菜の漬物を頂きました。
夫と私は、白菜の漬物が大好きなので、ご飯に巻いたりして、ご飯がとっても進みました。

そして、まだ頂いていないのですが、お肉屋さんが作った美味しそうな
パテまでも。

Fちゃん家は、季節感を大事にしていて、日々、丁寧に生活を楽しんで、
工夫している様子は、いつも見習いたいと思ってます。

ランチやお茶をしながら、いろいろ話して、とても楽しいひとときでした。
どうもありがとう♪
まだまだ、話し足りなかったけれど、またお出かけ企画、立てようね。

by mirone3 | 2011-02-06 14:50