人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAPPY NEW YEAR♪

HAPPY NEW YEAR♪_b0200849_166124.jpg
あけましておめでとうございます。
すでに年が明けて3日目。とっても早いですね。

元旦は、義理両親と義理妹、甥っ子、姪っ子と私たち夫婦で、お祝い。
義理母のおせちとかぶるものがありましたが、それぞれの家の味ということで。

自分が作ったものは・・・
・黒豆
・栗きんとん
・筑前煮
・たこ・セロリ・蓮根のにぎやか香味和え
・かぶのゆずの香和え
・たたきごぼう
・鶏肉のはちみつマスタード焼き

義理妹が連れてきたミニチュアダックス2匹は、いつおこぼれがあるか?
椅子の下で待機中。かなり賑やかな元旦になりました。

2日は、実家での新年会に行くために「ストロベリーショートケーキ」を作りました。
妹が生クリーム好きなので、リクエストに応えて。

ジェノワーズはしっかり焼けたので、シロップをたっぷり染み込ませ
イチゴと生クリームを挟んで土台作り。

生クリームは、「丹那生クリーム」を使用。
脂肪分47%で、脂っぽくなく、よくムースを作る時にも使っていますが、
しつこくなく食べれるので、愛用しています。

土台のナッペは、なかなかうまくいって満足。
さてさて、問題の絞り出しは・・・
サントノーレの口金を使用。

絞り出しを練習していたら、だんだんクリームがぼそぼそになってきて、慌てて本番へ。
「これ以上ぼそぼそにならないで~」と祈りながら、絞りながら緊張度がアップ。
絞り出すたびにハラハラ。そんな心情が思いっきり出てしまってますね(汗)
生クリームも使い切り、1番最後は、絞り切れず。
あ~ぐだぐだになりましたが、イチゴを飾って完成。

昨年にも書きましたが、絞り出し系をもっとうまくなれるよう練習したいと思います。
そして、今年もいろいろとチャレンジして、自分らしいお菓子やパンが作れるように
日々精進したいです。

今年もよろしくお願いします。
そして、皆様も素敵でHappyな年になりますように♪

by mirone3 | 2011-01-03 16:44 | お菓子