人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルパイ

アップルパイ_b0200849_2256521.jpg

またまたリンゴを使ったお菓子、アップルパイを作ってみました。

このレシピも4年前にお菓子レッスンで習ったもの。

16cmのパイ皿を使っていますが、リンゴのフィリングは、リンゴ3つ分。
たっぷり入っています。

パイ生地を作るのですが、生地を寝かせたりするので、事前に生地のみを仕込んでおいて、時間のある時にアップルフィリングを作り、最後に組み立て。

自宅オーブンレンジが設定温度よりも低いことから、熱の伝導性が良い銅板を購入して使用しています。温度が低いので、焼きが心配だったのですが、思った以上にパイの層が出来ていて、安心。
パイには、銅板が有効かな。

バニラアイスと合わせて、食べようっと♪
カロリー高いよね(汗) 

by mirone3 | 2010-11-01 23:28 | お菓子