抹茶のシャルロットケーキ

先月のお菓子レッスンで、抹茶ババロアを教えて頂きました。
b0200849_21241432.jpg

とても簡単に作れるのですが、軽く仕上げるには・・・とか、食感を良くするには・・・など、
それぞれの工程を大事にしないとお味や食感が変わってきます。

友達が誕生日だったので、何を作ろうかな?と考えていた時、この抹茶ババロアを
シャルロットに入れて作ってみようと思ったのでした。
さて、トッピングをどうしようか?
和ものを考えて、栗の渋皮煮黒豆を思いつき、それぞれ準備しました。

どんなふうにデコレーションするか?試作でいろいろやってみたのですが、栗をカットすると崩れてしまって、あまりきれいに見えず、結局こんな風に仕上がりました。
b0200849_225237.jpg

「栗1粒は、寂しいよ~」と
どこからか?声が聞こえてきそうですが…
ケーキを切り分けた時にそれぞれのお皿に丸ごとの栗を添えたので、大丈夫です。
友達にも喜んでもらえたので、嬉しかったです。

何回か作ったうちで、今回が1番軽く仕上がったので、そのコツを忘れないようにしなきゃ。
[PR]

by mirone3 | 2010-10-23 22:12 | お菓子 | Comments(0)