デンマーク&フィンランド旅行③

旅行4日目。
コペンハーゲンで泊ったチボリホテル。今年の7月にオープンしたばかりのファミリー向けの子供が喜びそうなホテル。バスタブもあり、宿泊費も安かったし、チボリ公園の入園料も付いていたので、かなりお得なパック。部屋は、こんな感じ。
b0200849_2114278.jpg


ロビーには、ヤコブセンのスワンチェアーが。素敵過ぎ~。
でも。持っていかれないように、ワイヤーが付いていました。
b0200849_21155063.jpg


朝食のバイキング。とっても素敵な空間。
b0200849_2117975.jpg
ニシンの酢付け、オリーブ、レバーペースト、チーズ、朝から飲みたくなるメニューを
チョイス。パンや、フルーツもとても美味しく、バイキングにしては、とっても満足な朝食。
食事中、バレリーナとピエロがプラプラ歩いていたのは、笑えました。





チェックアウトの時、フロントで「ビールとチョコレートを食べたでしょ?」と言われ、全く使用していないにも関わらず、言われたので、Hちゃんは、はっきり「No」と答えた。
前日、Mちゃんがトイレに入った時、お茶のティーバッグの使用済がなぜか?トイレに捨ててあったそう。そして、Hちゃんのお茶のティーバッグは、1つ減っていたらしい。どうやら、部屋を掃除する人が、Hちゃんのお茶を飲んで、さらにビールを飲み、チョコレートも食べたらしい。フロントの人は、「良くあることよ。」と言っていたが、そんなことがあっていいものか?まあ、何も請求されずに済んだから、良かったけれど。

チボリホテルからコペンハーゲン中央駅は、離れていたので、
ホテルのシャトルバスを使用するか、最寄りの駅まで歩き、こんな電車に乗る。
b0200849_21181294.jpg


電車に自転車もそのまま乗れるところがいいな~と思う。自転車止めもある。
b0200849_21191797.jpg


今日で、コペンハーゲンともお別れ。
コペンハーゲン、カストロップ空港→フィンランド、ヴァンター空港へ。

フィンランド、ヴァンター空港からバスでヘルシンキ中央駅へ向かう。
そこから、すぐにトラムに乗り、Hちゃんの後に付いていく。事前にHちゃんがヘルシンキカードを購入していてくれたので、スムーズにトラムにも乗ることができた。
ヘルシンキカードは、トラム、地下鉄、市営バス、市営フェリーが乗り放題、博物館や美術館の入館料無料やその他もお得な特典のあるカード。私たちは、72時間有効のカードを購入。

トラムの終点で降り、ホテルにチェックイン。ホテルは、ラディソンSASシーサイドホテル。
部屋は、こんな感じ。3人なので、スーペリアにした。あまり広くないと聞いていたが、思ったより広く感激した。
b0200849_21205930.jpg

ホテルから、Hちゃん宅まで、5分くらい。
運河沿いにHちゃんのお宅があり、とても静かな住宅街。どのお宅もベランダをきれいにされていて、外から見ても、きれいに見えるようにしてあるそう。

Hちゃんのお部屋もとっても素敵だし、サウナもあり、キッチンのオーブンも大きくて、うらやましい。Hちゃんのお宅で、まったりした後、Hちゃんのファミリーとみんなで夕食へ。

地下鉄で、カンピへ行き、中華料理を食べに「皇朝」へ。
春巻き、エビのワンタンスープの他に、チャーハンや青菜の炒め物他、もうお腹いっぱいに食べた。どのお料理もとても美味しく、やっぱり、中華は、いいね~。

食後、閉店間際のスーパーに行き、いろいろ物色。Hちゃんの子供たちがいろいろ説明してくれた。アレルギー用の方の食品があったり、牛乳のパッケージデザイン1つ取ってみても、脂肪分高さによって、牛の絵が違うので、とてもユニークで、それを見ているだけでとても楽しめる。

デンマークと違って、英語表記がなく、街中は、フィンランド語・スウェーデン語。かなり戸惑うし、単語が頭に入ってこない。Hちゃんがいてくれたので、空港から街中へ。そして、トラムに乗ったりとスムーズに移動できた。Hちゃん、ありがとう。

翌日からの行動は、大丈夫かな?と心配だったが、治安もそれほど悪くないので、何とかなりそう♪

ヘルシンキでの出来事、まだまだ続きまーす。
[PR]

by mirone3 | 2010-09-03 21:10 | 旅行