ホワイトチョコレートムースのケーキ

b0200849_21425731.jpg


先月26日は、私たち夫婦の入籍記念日。
当日は、のんびり過ごしました。

記念日ということで、昨年のレッスンで習ったホワイトチョコレートムースのケーキを作りました。
レモン生地とホワイトチョコレートとマスカルポーネのムース、そしてイチゴのゼリーを
組み合わせたアントルメ。

レモン生地を作る際にレモン果汁をかなり多めにいれてしまい、
すっぱくなってしまうかな?と心配しましたが単品で食べてみると
意外にすっぱくならずに美味しかったのです。

ただ完成したものを食べた時にムース、ゼリー対して、レモンの酸味は、良かったのですが
生地が硬く締まっていて、生地だけ強調されていました。
夫にもその辺は、指摘されました。

今回、分量通りに作っていないのもあるのですが、
レッスンの時もしまった生地になってしまいました。

いつも生地を混ぜすぎてしまうので、混ぜる回数を減らしたりしているのですが、
このところ、混ぜ方がわからなくなってしまってます。

またリベンジしないとね。
[PR]

# by mirone3 | 2014-02-11 23:17 | お菓子 | Comments(0)

味噌の仕込み

先日、手作り味噌を仕込みました。

今年は、どのくらい仕込もうか?悩みましたが
1人、1日1杯の味噌汁で年間6キロ使用するそうです。
そうすると我が家は、2人なので12キロ。
差し上げる分も含めたら、12キロ以上仕込みたいと思っていたのですが、
1年後出来上がった味噌を冷蔵庫に入れなければならず、とてもスペースの確保が難しい。

なので今回は、大豆約3キロ分、出来上がりは、12キロになるように仕込みました。
(おととしは、大豆2キロ8キロの味噌が出来、半年でなくなりました。)

さすがに一気に作れないので、2日に分けて。
1日目は、手作り味噌に興味を持ってくれたくまぞ~ちゃんと。
2日目は、1人で。

茹で上がった大豆を潰したり、麹、塩、種味噌、潰した大豆を混ぜて、
泥団子のように丸めて、カメに入れていく作業は、みんなでやったら、
面白いだろうなと思いました。

写真は、味噌団子をカメに詰めた状態。
この上にビニールに入れた塩の重しを乗せて、新聞をかぶせて、冷暗所に置きます。
カビが生えずにおいしく出来るといいな。

b0200849_22485313.jpg
b0200849_22491631.jpg

[PR]

# by mirone3 | 2014-02-10 23:49 | 保存食 | Comments(0)

雪だるま

b0200849_2114478.jpg

昨日の大雪で夫と自宅周りを2人で雪かき。
なんとか終わらせて、ベランダを見るとまだ雪が溶けていない。

ミニバラやブルーベリーの鉢が雪に埋もれていたので、その部分を雪かき。
お花自体もそれほど痛んでなくて、枝も折れていなく、ひと安心。

なんだか雪だるまを作りたい気分に。
お正月の南天の実やミニバラ、葉っぱを使って、遊んでみました。

疲れたけれど、雪だるまをみるとほっこり気分に。
明日は、溶けちゃうかな。
[PR]

# by mirone3 | 2014-02-09 21:58 | まいにち | Comments(0)

迎春 2014

b0200849_228573.jpg


あけましておめでとうございます。

昨年は、義理両親のインフルエンザ看護から始まった新年。
そして、自分自身も車に追突されたり、体調を崩したりと今思うと笑っちゃうくらい
いろいろなことがありました。
そのたびに立ち止まり、そんな体験で少しは、成長できたかな?と。
今は、体調も良く、時間薬が効いたから、そんな風に思えるのかな。

今年は、なによりも健康第一で、笑顔溢れる1年にしたいです。
そして、いろいろと決断しなければならない年。
悔いの残らないようにパカパカ走ろう。

皆様も笑顔溢れる幸せな1年でありますように。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

# by mirone3 | 2014-01-04 23:06 | まいにち | Comments(0)

エビカツバーガー

以前に教えて頂いた「エビカツバーガー」を作りました。
外で食べるより、とってもとっても美味しく
バーガーバンズ、エビカツ、オーロラソースの組み合わせが絶妙です。

b0200849_19572676.jpg

こちらは、7月の時に作ったバーガーバンズ。
きのこのようにもりもり膨らんで、かわいい。
この時は、全粒紛なしで作りました。
エビカツをしっかりサンドしたのですが、食欲には、勝てず写真が残ってません。
すみません。

*****

そして、先日くまぞ~ちゃんが何かパンを作りたいと話していて、
本人には、当日のお楽しみということで・・・「エビカツバーガー」にしました。

ランチに間に合うように事前にバーガーバンズを焼き上げました。
出かける予定もあったので、出かけるぎりぎりに焼き上がり、
ちょっと急いでしまったところも。

くまぞ~ちゃんが来て、くまぞーちゃんは、持ち帰り用のバーガーバンズの仕込み。
私は、エビカツの準備。
二人で作るといつもながら、楽しいヒトトキです。
そして、くまぞ~ちゃんが丁寧に盛り付けてくれました。
朝から何も食べていなかったので、2個食べる気満々。
b0200849_1939404.jpg


さくっ、プリッとして、美味しく、ペロリと食べちゃいました。

くまぞーちゃんのバーガーバンズもしっかり、ぷっくら盛り上がって、
美味しそうに焼けました。

またくまぞーちゃんと何か作れるといいな。
[PR]

# by mirone3 | 2013-09-06 20:10 | パン | Comments(0)